Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

クラスのご案内



それそれの場所、クラスには、必要な「役割」があると思っています。

 

【1】始めの一歩を踏み出しやすくするための、

環境や内容のハードルをできるだけ無くしたクラス。

 

【2】さらに深く練習をしたいと、自ら求める人のためのクラス。

 

【3】日々おこなっている練習に対して、理論的な裏付けをもって

実践+理論でさらに理解を深めていく人のための講座。

 

 

自分が求めるものがある場所へご参加ください。

自分が求めるものの、答え(気づき)が得られるようになっています。

 

自分の準備が整っていない場合、

答えが目の前にあってもそれに気づけないことも良くあります。

今、自分が受け取れるものだけ、まずは受け取ってください。

 

それだって、ずいぶんと輝く宝物だと思うのです。

 

 

【1】[初心者] [日々のメンテナンス]
 帝京平成スポーツアカデミー 

「ゆるめる・気持ちよくなる」ことを第一にしたクラスです。

全てのプログラムが初心者対応です。
呼吸を深くおこないながら基本のポーズをとることで、
自分で自分をゆるめて、気持ちよくリラックスしていきます。
参加費がリーズナブルなので、ヨガを始めやすく継続しやすい環境です。
日々の疲れを癒し、心身の健康維持にお役立てください。
20名前後のグループレッスンです。1時間。

 

【 こちらのクラスのお問い合わせは、アカデミー事務局へお願いいたします 】


【2】[気づきを深める] [ヨーガを深める]
レギュラークラス 伝統的ヨーガ

「自分を知る・ヨーガを深める」ことを目的にしたクラスです。気づきをもたらします。
アーサナ(体位)を通して自分の姿勢の癖や動きの癖に気づき、初めて体感する感覚も引き出していきます。
感覚を通して、自分の感じ方や思い癖に気づいていき、開放していきます。
バンダやプラーナーヤーマ(呼吸法)を通して内側から心身を調整していきます。

思考のお喋りを静めて、瞑想で真のリラクセーションへ。
気づきをもたらすガイドを言葉だけではなく、時には個人の体に手を当てて感覚を導いていきます。

全てを統合するクラスです。

 

 

 

ゆっくりヴィンヤサ 

 

機能的な体を創造する現代ヨガのクラスです。

機能的な体とは

・骨と骨を繋ぐ関節や筋肉を本来の役割通りに正しく動かせる

・関節や筋肉をなめらかに連動して動かせる

・自分の思い通りに自由に動かせる

自由でありながら、理にかなった動きができる体を創ります。

運動量があり、体の中から熱を生み出すことで不調の原因である滞りを消化し

全体の調和をもたらします。

 

 


【3】[ヨーガへの理解を深める] [伝える人になる]
 講座 

なぜ気持ちが良いのか、なぜ健康になるのか、なぜ心が整うのか。
自分がヨーガをすることで感じてきた効果の、根拠や仕組みを理解します。
知識を得ることで自分の練習も深まり、さらに身近な人にヨーガの素晴らしさを伝えるための学びになります。
理論が知りたい方、自分への理解をさらに深めたい方、思考の癖を開放したい方にお勧めです。
講座は1st・2nd・3rdで構成されます。
わたしのヨガクラスへご参加いただいている方が対象です。



 

【ヨガとよもぎの会】もうすぐご案内します



5月14日(日)に予定している

「ヨガとよもぎの会」

 

昨年11月に「よもぎ座布団」を使い始めたのですね

そうしたら、ヨモギについて興味津々もっと知りたくなりまして

裕子さんにヨモギ講座をお願いしたのです。

 

裕子さんたちの渡印があるので、開催は5月になりました。

まだもう少し先ですね。

 

ヨモギのことが気になっていたところに

よもぎ蒸しを教えてもらえた、という訳でした。

 

 

 

**よもぎ座布団**

 

乾燥よもぎの葉を使う、ヨモギ座布団。
その自然な、ほのかな暖かさは、不思議な感覚。

発熱してるわけではないんだけど、冷えない。
でも、例えば捻挫して腫れてる足に当ててあげると、

不思議と痛みが和らいだり、腫れがひいたり。

日本のハーブとして万能なヨモギを、身近に愛用できるようにとヨモギ座布団を作りました。

内袋、外袋の構造になっていて、しばらく経って効果が薄れてきたなと思ったら

自分で中身を入れ替えることが簡単にできます。

 


 

わたしは黄色のカバーを愛用しています。

 

只今 案内を作成中ですので、もう少しお待ちくださいませ。

 

 

ゆっくりヴィンヤサは効く・・



「ゆっくりヴィンヤサ

 中身が非常に濃くて、付いていくのに今回も必死でした〜(>_<)。 

終わると、スッキリ感で気持ちがいいのですが…来月…出来るかな??」

 

 

とのご感想を頂きました。 

 

わたしのお返事は↓↓

 

「そうしたらもう少し内容を調整してみようとも思います。が、 

ボディメイクが易しいので、同じよりは少し進んだことをやった方がいいかなぁとも思ったのです。 

月イチですし、ボディメイクで体がなれると丁度良くなってくるかもしれませんね」 

 

ということで、みなさま♪ 

来月もご参加ください♡♡♡ 

 

そのうち普通になっちゃいますから。 

 

 

 

【 ヴィンヤサクラスを楽しむ道具:ブロックとマットについて 】


 

ヴィンヤサクラスを楽しむには、ヨガブロックがあると良いです。 

アライメント(骨の位置や角度)を正確に調整するのに役立ちます。 

よかったら2個、お手元に置いてくださいね。 

 

佐藤さん情報では、ダイソーで400円、カインズでもお手頃価格で販売しているそうです。 

秋庭さんのヴィクトリアやネットでも買えます。 

 

ヴィンヤサクラスの場合は滑らないマットが良いですね。 

1万円前後のマットもありますが、わたしのはヨガワークスで、3,000円です。 

suriaが5〜7,000円、JADE YOGAが13,000円、マンドゥカが15,000円。 

こう見るとわたしのヨガマット、安いですね。 

 

厚みは4mm前後をお勧めします。 

 

 

 

来月はもう少し易しくしてみようかなぁ・・^^  

 

 

【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです



【 2月の開催は21日(火) 11:50 - 12:50 】

よりヴィンヤサが楽しめるように

毎回一つのアーサナをじっくり解説練習する時間を加える予定です♪

 


 

 

「機能」の意味を調べると

・ある物が本来備えている働き

・全体を構成する個々の部分が果たしている固有の役割

・また、そうした働きをなすこと

 

とあります。

 

機能的な体とは

・骨と骨を繋ぐ関節や筋肉を本来の役割通りに正しく動かせる

・関節や筋肉をなめらかに連動して動かせる

・自分の思い通りに自由に動かせる

 

自由でありながら、理にかなった動きができる体を創るのが

「ゆっくりヴィンヤサ」のクラスです♪

 

1月にご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

 

アカデミーのボディメイクヨガ参加の方もいましたが

「今までやっていたことは何だったんだ・・」と

しっかり使うとどうなるかを経験され、驚きを隠せない様子でした。

 

それでも、新たな発見を楽しんでいただけたようで嬉しいです。

 

今までの積み重ねがあるからチャレンジできるし、

それを楽しいと思えるのだと感じます。

 

伝統的ヨーガの練習のみの方たちも「面白そう!」と参加してくれて

未知のことに「面白そう!」と思える心の柔軟性や若々しさは

皆の憧れであり、お手本の存在です。

 

年齢を重ねて出来ることが多くなる♪というヨガの楽しさを

一緒に味わえる仲間です。

可能性が広がりまくりです。

 

 

1月が初クラスで、今のところお試しで月イチでおこなっていますが

需要があり、参加者が集まるようでしたら4月以降も継続したいし

日数も増やしたいと考えています!

 

 

本来のヨガは「伝統的ヨーガ」です。

ヨガをするなら、こちらの練習を第一にお勧めします。

 

本来のヨガの練習ができている方の+αにお勧めするのが

「ゆっくりヴィンヤサ」です。

 

さらなる発見の旅をご一緒しましょう。

次回は2月21日です。

 

 

甘酒の愉しみ方など



今日は一段とすごい暴風が吹いてます。。

外出中のみなさん、無事に帰宅されますように。

 

 

甘酒は飲むイメージだと思いますが、わたしは食べてます。

 

 

さよ子さんから「ホット甘酒いちご」で

ほっこり朝食を楽しんでいると教えてもらいました♪

ありがとうございます。

 

 


 

【 季節の果物・好きな果物と合わせる 】

今なら林檎かな。一日1個の林檎で医者いらずですよね。

 

・冷たく食べる

食べやすく切った林檎に上からソースのようにかけます。

りんごのシャリシャリとした食感を楽しみながら、

フレッシュさを味わえます。

スッキリしたいときに。

 

 

・温かくして食べる

甘酒を別容器に小分けして、食べやすく切った林檎を漬けておきます。

林檎からの水分が甘酒に染み出し、林檎もまろやかに。

主に林檎を取り出してレンジで温めます。

その上から甘酒をソースのようにしてかけると

甘すぎず、熱すぎずに丁度良くなります。

ほっとしたいときに。

 

 

・スイーツ感覚を愉しむ

りんごを紅玉にすると、酸味と甘みの味わいを楽しめます。

紅玉をソテーまたはオーブンで焼き

甘酒をソースのようにかけます。

ローストしたナッツをトッピング。

 

 

・ハーブコーディアルと

いくら美味しくても、いつも同じ味じゃね。というときに

甘酒の味に変化を出すことができます。

これは女性のホルモンバランスを助けるブレンド。

試飲して、甘酒に合いそう♥と感じたので決めました。

 

 


 

「2回目に作ったら、玄米の芯が残ってしまった」とのお話を聞きました。

麹菌の力が落ちて、糖化する力が弱くなったのかもしれません。

 

つぶつぶが残っている状態でも、よく噛んで消化に負担のかからないように。

同じにならなくてもその状態を愉しむことができるといいな♪

 

 

現在は麹をお取り寄せしていますが、送料やクール代もかかります。

お店のように気軽に1個で買えるのが本当はいいですよね。

菌の力が落ちるので買いだめもできないし・・・

 

ですが、朗報です!

長南町の麹屋さんに、オーダーメイドで発芽玄米麹を依頼しているそうなのです。

味噌仕込みには間に合わなかったようですが、完成はもう直ぐとのこと。

 

完成したら購入させてもらいたいなぁと思っています。

皆さまにもお知らせしますね!