Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

みんなに合わせないを練習しよう。自分の心の声に合わせるを練習しよう。



 

不調の原因に巡りが悪いことが挙げられるので、何はともあれ

「気の流れ」「血の流れ」「水の流れ」を良くする基本のことをおこなっています。

 

生きている身体は毎日老廃物が生まれ、動かなければ溜まるのだから

生きている間ずーっと身体を動かして巡らせてあげないと

健やかなシステムが保てないのですよね。

 

 

さて、タイトルの件。

ヨガはアーサナの練習が目的にあらず、ということで

練習していきたいのが「自分を無視して人に合わせない」です。

 

みんながやっているから、、、ムリしてやろう

みんなができるから、、、できないと恥ずかしいから頑張ろう

みんながしているから、、、空気を読んで合わせよう

 

ヨガの時間、周囲に気を遣うことはせずに、ずーっと自分に気を使ってください。

自分の心の声、体の声を100%聞いて、その欲求に100%応えてあげる練習をしてください。

 

どれだけ「あるがままにOKをだせるか」

どれだけ「○○でなければならないから自由になれるか」

 

わたしを改善する修行をやめて

わたしにダメ出しすることをやめて

誰かになろうとすることをやめてみます。

 

例えば「いい人」を目指すことをやめてみる。

やめると「ヤなやつ」になるとかないので大丈夫です。

 

「いい人」をやめると「生身の自分」になります。

鎧を外した感じです。

だから傷つくことがあります。

ぱっくり切れて血が出ることがあります。

 

でもそれが普通なんですよね。

傷ついて血を流すことは普通なんです。

 

そしてわたしたちには、その傷口を閉じて自分で修復していく力が

生命力に備わっている。

 

本当にすごい力ですね。

 

 

話がそれました!

 

ヨガでは人に合わせず、自分の心の声に合わせる練習をしてください。

 

ヨガの後のティータイムでも、「帰りたいな」と心の声が聞こえたら

人に合わせず心の声通りにしてくださいね。

それもヨガの練習。

 

 

一人一人それぞれが、心の声通り、ありのままに存在することを

尊重できる場でありたいです。

 

みんなが安心して鎧をおろせる場でありたいです。

 

 

【心を自由にする】思い込みの解放



9日参加の方、人生初☆前屈で床に着いた&座位で足先についた!

9月9日は前屈到達記念日となりました。

 

子供のころから硬かったから、まさか手がつくとは信じられない!と

驚かれていました。

 

アカデミーに参加して半年の間に、緊張をほどくことが上手になり

随分とやわらいでいたので、体の準備は整っていたのですね。

あとは頭の思い込みを外すだけでした。

 

「わたしは体が硬い」「手が届くはずがない」「わたしには無理」

 

最後に一言声をお掛けすると、足先に手がポンっ♪と

いとも簡単に乗ったのです✨

 

思い込みが外れた瞬間✨

一つ自分が自由になった瞬間✨

わたしやるじゃん♪と思えた瞬間✨

「硬い人」から「柔らかい人」になった瞬間✨

自分をダメだと思うことを止める瞬間✨

母親への思いを一つ手放せた瞬間✨

 

色々なことの記念日になりました!

 

でもこの方が素晴らしいのは

いつもと違う場所での少人数のレッスンに参加しようと決断したこと。

 

その決断が無ければ今日の結果はもっと先の事になっていたでしょう。

 

参加してみようと感じたそのセンス

直観を信じて行動したその勇気 が

今日の結果に繋がりました。

 

チャンスを掴む人は、こうして早く変化していくのだなと感じました。

 

自分を苦しめていた思い込みから心と体を解放する瞬間を見せてくれて

ありがとうございました。

 

Sさんの喜びに皆で触れさせてもらい、共有させてもらえました!

ありがとうございます^^

 

 

【ヨガの練習】自分との繊細なコミュニケーション



辰巳クラスのヨガは、とても繊細な感覚を感じて体に表現する練習が続いています。

大まかなアーサナの形うんぬんではない細やかな練習。

 

例えば、皮膚の動きで体の動かし方の感覚を伝えています。

息を送り込む場所で、体の安定性の感覚を伝えます。

 

三角のポーズのアライメントを実感を通して伝え、吸収してもらったり。

四方に広がるエネルギーの流れと、絶えることのない対流する感覚を

アーサナを通して感じてもらいました。

 

バンダによるインナーマッスルへのアプローチも、微細な感覚の練習ですね。

 

自分との深いコミュニケーションをとる練習はとても楽しいです。

これだけ繊細に自分に関わることってあるかしら。

 

体の各パーツが対応する位置を、鋭敏な注意をもって観察し、安定性と快適さ

均等性や自由さを養うように、注意深く洗練させていく練習。

 

心と体を今この瞬間という時空に統合する在り方。

 

自分への細やかな気配りを通して、

わたしはわたしでいい。

その安心感を感じるヨガの練習をみんなで楽しんでいます。

 

 

今日もそっと手渡しする



パワンムクタは、お馴染みのみんなに優しいほぐしですが

今日はさらに意識するポイントを伝えておこないました。

 

緊張で体がガチガチの時に10伝えても、2やるのが精いっぱいだし

言っている意味が分からなかったり、

頭で分かっても体がついてこないことでイライラして

また緊張するという悪循環になることがあるので

準備が整ったときに、そっと手渡ししています。

 

継続していると、多くの気づきの瞬間に立ち会うことができて

今まで知らなかった自分に出合うことができて楽しいです♪

一歩一歩着実に積み重ねているから、簡単に元に戻ることも無いですね。

 

一生付き合う自分の心と体。

ベストパートナーでいたいから、いつもかまってコミュニケーションを深めたい。

 

 

緊張で硬かったころには心配する必要のなかったことも、

柔軟になることで気を付けてもらいたいことも出てきます。

 

今日は下向きの犬のポーズで陥りがちなポイントを、手渡しました。

 

変化に合わせてアジャストしていきます。

本当に自然と無理なく、整っていきます。

 

胸開くポイントやバンダの感覚も、引き続き練習お願いします^^

 

 

バンダを使う



今日の10:00~のヨガでは、バンダを始めに見てもらってから

みなさんに練習してもらいました。

 

「???」の部分が多いと思いますが、練習を続けましょう。

来週はもっと多くの時間をかける予定です。

 

バンダが使えると姿勢が安定します。

 

アーサナの後プラーナーヤーマへ移行するとき

また、ヴィンヤサでの安定したアーサナの保持にもなります。

ヴィンヤサやボディメイクの時にも使って、練習しましょう。

 

 

今月のヴィンヤサでは椅子を使い

アーサナの細かいアライメントを見ていきました。

繰り返し、体で感じて、感覚で覚えます。

筋肉や神経、細胞で記憶します。

 

体の知性を信頼します。

その練習は、自分への信頼へと繋がります。

 

 

その不安の正体は・・



週2〜3でクラスに来てくださっている方が、

2週間ぶりにスタジオのクラスに参加されました。

 

高い頻度でヨガをして、セルフケアが行き届いていたIさん。

定期的にヨガしているときと、していない時のご自分の変化に

よく気づいていらっしゃいました。

 

「体の調子がイマイチになるだけではなく

心に不安感がうまれる・・・」

と教えてくれました。

 

「なんか淀んでいる感じでは?」とお聞きすると

「そう!それです!」と。

 

体の「気・血・水」の流れが滞るとき、心も同じく淀む。

 

漠然とした不安感。

 

体のメンテナンスももちろん大切だけど

心や気分を整えておくことが、人生に良い影響を与えることに気づくと

体と共に心を整えるヨガのセルフケアの有難みが、さらに感じられます。

 

漠然とした不安に捕らわれて過ごす一日と

不安や不信のない、クリアな心と目で過ごす一日。

どちらがいいか。

 

違いを知ってしまうと、ますますやらない選択肢が無くなります♪

 

 

月のポーズじゃなくてすみません



今日は月に一度ボランティアで行かせて頂いているヨガの日でした。

 

暑くなったので冷房が必要かな?と思ったけど

窓を開けると心地よい風が吹き込んで、外ヨガしている気分でした。

 

新しいメンバーや随分と久しぶりのメンバーも来てくれて

聞いてみると「みんながリラックスすると言っているから」

と、気になって来てくれたようです。

嬉しいな〜

 

トレーニングすることよりも、リラックスすることが大切ですから。

 

心と体は素晴らしいシステムで完璧な働きをしてくれています。

でもストレスや緊張が、その素晴らしい働きを狂わせてしまいます。

その不必要な緊張を取り除くだけで、私たちに備わった完璧なシステムが
元通りに動き出してくれる。

 

それが本来の健康なわたしたち。

 

何かになる必要もないし、付け加える必要もない。

 

不要なものを取り除いていくだけ。

それがヨガ。

 

 

終わってから質問をしてくれた方がいて

「ナタラジャアーサナでは体を開いていいのですか?」と。

お家ヨガをしているようで、難しいアーサナにもチャレンジしていてびっくり!

そして鋭い質問にもびっくり。

 

それは陥りやすい間違えであることや、体の向き、

その前におこなうといいアーサナ等を伝えると、とても喜んでくれました。

素直で嬉しいな〜

 

 

 

今回で1年と3ヶ月目ですが、

今日初めて鋤のポーズができるようになった方が3名いました^^

継続はやっぱり凄い!みんな素晴らしい✨

 

ただ・・わたしの活舌が悪いようで、みなさん「月のポーズ」と言っていて・・

月のポーズはステキな響きですが、ごめんなさい、「鋤 すき」です。。農耕具です。。

なんだか夢を壊すようで申し訳ない気になってきますね。

 

 

そんな月のポーズならぬ鋤のポーズができたSさんから

鮮やかな黄色いバラを頂きました。

お花をもらうのって嬉しい♪

 

 

 

【福祉施設でヨガ】1ヶ月ぶりに皆に会えました



今日は月イチでお伺いしている、施設でのヨガの日でした。

 

毎回とーーっても楽しくて、終わるとわたしの笑顔が半端ないのです。

帰りの車の中も頬肉と口角が45°上がってニコニコリフトアップ。

 

なぜそんなに楽しくなるのだろう??

普段よりも、もっともっと素直になれるからだと思います。

皆がわたしの素直さを引き出してくれているなぁと感じます。

 

皆とっても明るいです。捉え方や考え方に余計な壁がない。

フィルターがかかってない感じです。

 

そして、優しいです・・・

 

皆の優しい声掛けや やり取りを見ていると、こちらの心が弛んでリラックス。

愛のある からかい とダジャレが飛び交っています。

 

「先生も愛のある からかい が上手くなったね」と褒めてもらえました〜♪

うれし〜うれし〜!

 

 

スタッフの方は交代でヨガに参加されるのですが

事務所に残っていたスタッフさんが、

「ヨガから帰ってきた皆の顔が晴れやかで、スッキリしている!」と伝えてくれました。

 

そうしたら参加メンバーも

「みんな顔が輝いているよね。自分の顔は見えないけど、皆をみたら分かる」と。

 

 

帰りの会で一日の感想を一人一言話すのですが

「マットの上に寝ると自然とフーっと呼吸をしていて

自分で言うのもおこがましいですが、板についてきたなと思います。

月に一度のまったりとした時間が楽しみです。」

なんて言ってくれるんですよ〜。嬉しいです。

 

「もう瞬時にヨガモードに入れるよね」って皆さん言ってくれました。

ありがとうございます。

 

素直な心のやりとりができることは本当に幸せです。

 

 

あぁ・・今日もわたしは超幸せでした♡

 

明日もしあわせヨガします。

 

 

ゆっくりヴィンヤサは効く・・



「ゆっくりヴィンヤサ

 中身が非常に濃くて、付いていくのに今回も必死でした〜(>_<)。 

終わると、スッキリ感で気持ちがいいのですが…来月…出来るかな??」

 

 

とのご感想を頂きました。 

 

わたしのお返事は↓↓

 

「そうしたらもう少し内容を調整してみようとも思います。が、 

ボディメイクが易しいので、同じよりは少し進んだことをやった方がいいかなぁとも思ったのです。 

月イチですし、ボディメイクで体がなれると丁度良くなってくるかもしれませんね」 

 

ということで、みなさま♪ 

来月もご参加ください♡♡♡ 

 

そのうち普通になっちゃいますから。 

 

 

 

【 ヴィンヤサクラスを楽しむ道具:ブロックとマットについて 】


 

ヴィンヤサクラスを楽しむには、ヨガブロックがあると良いです。 

アライメント(骨の位置や角度)を正確に調整するのに役立ちます。 

よかったら2個、お手元に置いてくださいね。 

 

佐藤さん情報では、ダイソーで400円、カインズでもお手頃価格で販売しているそうです。 

秋庭さんのヴィクトリアやネットでも買えます。 

 

ヴィンヤサクラスの場合は滑らないマットが良いですね。 

1万円前後のマットもありますが、わたしのはヨガワークスで、3,000円です。 

suriaが5〜7,000円、JADE YOGAが13,000円、マンドゥカが15,000円。 

こう見るとわたしのヨガマット、安いですね。 

 

厚みは4mm前後をお勧めします。 

 

 

 

来月はもう少し易しくしてみようかなぁ・・^^  

 

 

【フライヤー写真】ちはら台のパティスリー ペルルさん



さっそくお写真頂きました。

ちはら台のパティスリー ペルルさん

 

お店でご紹介くださっています。

ありがとうございます!

 

ココロとカラダを美しく!

ステキ。

 

コメントまで付けて紹介してくださり感謝感謝です。

 

そしていつも、孝江さんお手製の美味しいお菓子を頂き、

先日の甘酒の会の時も皆で大喜びでした〜。

オレンジピールもこっくりした味噌クッキーも美味しかったです。

 

ヨガを通じて、皆さんとお知り合いになれたことが嬉しいです。

毎日をハッピーにしてくれています。

 

さよ子さんも、青木さんも、本当にありがとうございます。