Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Links

Recent Comment

  • 【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで
    和美 (04/17)
  • 【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで
    さよ子 (04/16)
  • 【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで
    和美 (04/15)
  • 【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで
    さよ子 (04/15)
  • 【やっぱり体感】学びは本やDVDじゃ無理!体で感じること
    和美 (03/27)
  • 【やっぱり体感】学びは本やDVDじゃ無理!体で感じること
    恵子 (03/27)
  • 【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです
    和美 (02/20)
  • 【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです
    keiko yajima (02/20)
  • 【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです
    和美 (02/20)
  • 【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです
    keiko yajima (02/19)
Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

【福祉施設でヨガ】1ヶ月ぶりに皆に会えました



今日は月イチでお伺いしている、施設でのヨガの日でした。

 

毎回とーーっても楽しくて、終わるとわたしの笑顔が半端ないのです。

帰りの車の中も頬肉と口角が45°上がってニコニコリフトアップ。

 

なぜそんなに楽しくなるのだろう??

普段よりも、もっともっと素直になれるからだと思います。

皆がわたしの素直さを引き出してくれているなぁと感じます。

 

皆とっても明るいです。捉え方や考え方に余計な壁がない。

フィルターがかかってない感じです。

 

そして、優しいです・・・

 

皆の優しい声掛けや やり取りを見ていると、こちらの心が弛んでリラックス。

愛のある からかい とダジャレが飛び交っています。

 

「先生も愛のある からかい が上手くなったね」と褒めてもらえました〜♪

うれし〜うれし〜!

 

 

スタッフの方は交代でヨガに参加されるのですが

事務所に残っていたスタッフさんが、

「ヨガから帰ってきた皆の顔が晴れやかで、スッキリしている!」と伝えてくれました。

 

そうしたら参加メンバーも

「みんな顔が輝いているよね。自分の顔は見えないけど、皆をみたら分かる」と。

 

 

帰りの会で一日の感想を一人一言話すのですが

「マットの上に寝ると自然とフーっと呼吸をしていて

自分で言うのもおこがましいですが、板についてきたなと思います。

月に一度のまったりとした時間が楽しみです。」

なんて言ってくれるんですよ〜。嬉しいです。

 

「もう瞬時にヨガモードに入れるよね」って皆さん言ってくれました。

ありがとうございます。

 

素直な心のやりとりができることは本当に幸せです。

 

 

あぁ・・今日もわたしは超幸せでした♡

 

明日もしあわせヨガします。

 

 

ゆっくりヴィンヤサは効く・・



「ゆっくりヴィンヤサ

 中身が非常に濃くて、付いていくのに今回も必死でした〜(>_<)。 

終わると、スッキリ感で気持ちがいいのですが…来月…出来るかな??」

 

 

とのご感想を頂きました。 

 

わたしのお返事は↓↓

 

「そうしたらもう少し内容を調整してみようとも思います。が、 

ボディメイクが易しいので、同じよりは少し進んだことをやった方がいいかなぁとも思ったのです。 

月イチですし、ボディメイクで体がなれると丁度良くなってくるかもしれませんね」 

 

ということで、みなさま♪ 

来月もご参加ください♡♡♡ 

 

そのうち普通になっちゃいますから。 

 

 

 

【 ヴィンヤサクラスを楽しむ道具:ブロックとマットについて 】


 

ヴィンヤサクラスを楽しむには、ヨガブロックがあると良いです。 

アライメント(骨の位置や角度)を正確に調整するのに役立ちます。 

よかったら2個、お手元に置いてくださいね。 

 

佐藤さん情報では、ダイソーで400円、カインズでもお手頃価格で販売しているそうです。 

秋庭さんのヴィクトリアやネットでも買えます。 

 

ヴィンヤサクラスの場合は滑らないマットが良いですね。 

1万円前後のマットもありますが、わたしのはヨガワークスで、3,000円です。 

suriaが5〜7,000円、JADE YOGAが13,000円、マンドゥカが15,000円。 

こう見るとわたしのヨガマット、安いですね。 

 

厚みは4mm前後をお勧めします。 

 

 

 

来月はもう少し易しくしてみようかなぁ・・^^  

 

 

【フライヤー写真】ちはら台のパティスリー ペルルさん



さっそくお写真頂きました。

ちはら台のパティスリー ペルルさん

 

お店でご紹介くださっています。

ありがとうございます!

 

ココロとカラダを美しく!

ステキ。

 

コメントまで付けて紹介してくださり感謝感謝です。

 

そしていつも、孝江さんお手製の美味しいお菓子を頂き、

先日の甘酒の会の時も皆で大喜びでした〜。

オレンジピールもこっくりした味噌クッキーも美味しかったです。

 

ヨガを通じて、皆さんとお知り合いになれたことが嬉しいです。

毎日をハッピーにしてくれています。

 

さよ子さんも、青木さんも、本当にありがとうございます。

 

 

新たにバランスする感覚を自分の中に探す旅



 

今日はヨガの後に「ヨガする人のおやつクラス」の2回目のレッスンと

5月に予定している、冷え性体質を根本から改善!というテーマに

「暮らしに活かすハーブ よもぎの会」の打ち合わせをしてきました。

「よもぎの会」についてはまた後程。

 

 

今日のヨガで質問がありましたが

レギュラークラスはアカデミーよりも進んだ練習をしていますので

新たに理解したことは、アカデミーでも自分で再現して練習してください◎

 

以前の記事でも書きました →★

新たにバランスする感覚を自分の中に探す旅が始まっています。

 

それは、以前の自分を否定するものではありません。

今までが間違っていて、今 正しいことをしているという訳ではないです。

 

今までの練習が、自分を安定するところまで導いてくれました。

 

そこからさらに繊細な感性を磨く旅、新たな視点、新たなバランスを探す旅へ出ています。

 

体も柔軟に、心も柔軟に。

新たな発見・気づきを楽しんでいきたいです。

 

 

皆様とともに 2017のはじまり



新しい年を迎え、3日から、

ヨガで気持ちの良いスタートきることができました。

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

 

皆が元気で笑顔で集ってくれたことが嬉しくて

それだけで心も体も緩み、幸せになっちゃうのです。

 

 

「わたしは、どんな気持ちになりたいのか?」

 

緊張した窮屈な体で、キーキー、ギャーギャーと

恐怖や怒りを感じていたいのか。

 

ゆるりとしなやかな体で、嬉しい、楽しい、大好きと

自己信頼に根差す感覚を感じたいのか。

 

好きな方を選べます◎

 

後者でありたい方は、ぜひいらしてくださいね。

そんなヨガの時間です。

一緒に同じ道を進みましょう♪

 

 

今日はアーサナ、少しプラーナーヤーマ、マインドフルネス瞑想とおこないました。

常に「今」に気づいていられたでしょうか?

 

 

2017年はさらに自分の感覚に忠実に、「今」を踊るように生きます。

 

今年も皆さまと、たくさん愉しいことをご一緒したいです!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1月3日は新春ヨガ初めですよ



 

今日で今年のヨガクラスが終了してしまいました。寂しいよ・・

でも来週には会えるよ!!と自分を励ましています。

 

そう、来週とは・・

2017年1月3日(火)13:00-14:40 初の三が日にヨガです。

 

なんだか、パワフルになりそうな予感がしています。

だってメンバーが凄いからです。

わたしたちが集まる場所が、いつもパワースポットです。

 

すでにご予約を頂いておりまして、

残席は1名となっております。

満席になりましたので、キャンセル待ちをお受けします。

 

床暖房の効くのが全面ではないため、端の方の床は少し冷えます。

冷える方はマットの上に敷くブランケットをご用意くださいませ。

 

どんな内容にしようかな。

 

 

もう一つお知らせとしては、

1月からの「ゆっくりヴィンヤサ」は、1月17日(火)11:50-12:50

前のヨガから続けてご参加は1,000円、この時間のみは1,500円です。

しっかり体創りをご希望の方はぜひ。

 

 

お休み中は自分の練習がじっくり行えるので、すごく嬉しいです。

自分の練習の中で見えたこと気づいたことを元に、また皆と練習したいです。

ヨガの練習大好き。

 

 

お休み中は他にもやることたくさん!

講座の準備とレギュラークラスのフライヤー作成、来年度アカデミーの準備。

あと、何かあったかな・・・他にもある気がするのですが。。

 

 

まずは明日、Naturukaで禊してきます。

 

 

質問のお答え



以前お話し中に頂いたご質問への答えですが

なかなかお伝え&みんなにシェアする機会がないので

ブログに書かせていただきます☆

 

その場にいた方には伝わると思います。

よろしくお願いします^^

 

[足を下に引き伸ばし]ということに対して

「骨盤まで下に引き伸ばしてましたが違うんですか〜」

「骨盤がずれてやりづらかった」とのことでした。

 

よくガイドの言葉を聞いてみると(読んでみると)

[足を]ということなので、足だけ伸ばせばいいのですね。

 

骨盤は骨盤。脚は脚。

別々に使います。

 

 

講座では「物事をありのままに見ること」のお話をして

それが難しいよね〜だって自分の心のフィルターまたは色眼鏡で視るから。

と話しましたが、物事をありのままに聞くことも同じく難しいのだと分かります。

 

「安定して楽に」もしかり。

 

一つ気づいて、フィルターを外し、

また一つ気づいて、色眼鏡を外し、

新たな視点を手にいれていけるのだと思います。

 

 

できるできないなんて思わなくても大丈夫



昨日のヨガもありがとうございました。

 

場所も日差しも人も、気の良さが溢れていました。

こんな時間が過ごせる幸せ、感じます。

やっぱりこれがいいなぁ。

 

 

クラスの中で、わたしがお手本のアーサナをとることはほとんどありません。

「アーサナはこうしてください」「こうするものです」という

正解や達成を目指すものではないからです。

 

凄いアーサナを披露する場所でもないし、ここは皆さんが

ご自分の心と体に向き合う場所。

 

自分を調整する時間。

また命がふっくら元気になる時間。

 

その場づくりに心を配っています。

 

自分自身の「今」のアーサナがすべて正解で、すでに達成です。

体の自然な使い方から外れたときだけガイドしています。

 

 

クラスではたまにチャクラアーサナをおこないます。

これは詰まりがとれて本当にスッキリするから大好きです。

 

チャクラアーサナも、

「出来るようになる為に練習をしている」訳ではありません。

 

それぞれの今の状態で、十分アーサナの益を受けられるから

詰まりがとれてスッキリできるから◎

 

それに、自分が少しずつでも

「変化している」ことを確認できるアーサナでもあります。

 

不可能ってないのかもしれない・・

と実感させてくれます。

 

 

そのチャクラアーサナで、ぐぐぐっと変化を感じられた日でした♪♪

3段階変化で、今まで行ったことのないところまで行きました◎

その感覚は、続けた人にしか分からない快感ですね!

 

また次回も楽しみにしています^^

 

 

ヨガクラスに無くてはならないもの



昨夜の月はまた見事でしたね。

帰り道、開けたところへ出たら目に飛び込んできて

思わず きゃ〜♡ と歓声を上げてしまいました。

 

 

クラスでかける音楽はいつも同じです。ずーっと同じです。

主張せず、安心できて心地よい音。

皆さんも気に入ってくれています。

 

そんな相棒を携えるにぴったりの素敵なポーチを頂きました。

 

 

手作りです♡

生地は京都の作家さんの麻のバンダナだそうです。特別ですね!

子供の心の自由なお絵かきのような柄に、上から刺繡をしてくれています。

わたし、刺繍にきゅんとくるんです。

一針一針に、気持ちや手間、時間がこもっているから。

 

日本の刺子や海外の民族文化の刺繍も、用の美とともに

「時間をかける」という今の時代には困難となった貴重さなど

色々なことに感嘆します。

 

様々なステッチが施されていて、見ていてとても楽しくなります。

大切すぎて使えない・・・・。といういつもの悪い癖がでてきましたが

防水スプレーをかけて、防汚対策をしたので使わせていただきます♪

ありがとうございます。

 

 

 

かわいい巾着は別の方からいただきました。

こちらにも、クラスに欠かせないティンシャを入れています。

ありがとうございます。

 

好きな色がたくさん盛り込まれていて、とってもハッピーな巾着♡

ベビーピンク、サーモンピンク、ペールグリーン、ラベンダー

そういえば、絵を描くときはこれらの色をよく使って人物を描いていました。

 

 

手作りのぬくもりや、大好きなもの大切な物なものが身の回りにある。

そんな豊かさで満たされています。

 

 

ヨーガは瞑想



今日のヨガの後「瞑想について質問させてください」

とお話がありました。

 

最近テレビで瞑想の効果が取り上げられていたので

興味をもち、ご自分でも家でやってみたそうです。

 

「でも難しいから何か良い方法がないか」との質問でした。

 

呼吸を観察してもすぐに飽きてしまう。他のことを考えた方が楽。

5分、7分でタイマーをしてもいつの間にか寝てしまう。

とおっしゃっていました。

 

そうなんですよね、何もしないというのがこんなにも大変なこととは!

初めはそう思われるのではないでしょうか。

 

 

でも皆さん、瞑想していますよ◎

 

わたしのヨガクラスにご参加の方は、ヨガの時間がちゃんと

瞑想の時間になるようにおこなっていますので、

少なくとも週に1回は1時間の瞑想をしています。

 

そのヨガの時の感覚を思い出して、同じように

ご自分での5分瞑想に活かしていくといいと思います。