Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ヨガ レギュラークラス @市原市



 

【 レギュラークラス  @市原市  火 / 土 】 

*ときどき変更もあるので申し込み時にご確認ください

 

*たまに ゆっくりヴィンヤサ のクラスもおこないます

 9月26日(火) 11:50-12:50 1,000円 / 単発 1,500円

 

クラス内容はコチラカラ   カレンダーはコチラカラ

 

 

[とき]  毎週 火曜日 と 土曜日 [ 10:00 - 11:40 ] 100分

 

[ところ]   市原市 辰巳台西1-9-6 2F マイスタジオ (お寿司屋さんの2階です) Map

 

[クラスフィー] 2,000円

 

[お申込み] お名前フルネーム・ご連絡先・ご希望の日付を明記し

                    yoga@voyage-yoga.com へご連絡ください

 

[持ち物]

*ヨガマット *タオル *お水 *動きやすい服装 

*ブランケットやショールまたはバスタオル(寒さを感じる時に身体に掛けるもの)

 

*体調に合わせて温度調節のできる服装でお越しください。

気温の低い日は冷えますので、暖かい靴下やレッグウォーマーで足首を冷やさないようにしましょう。

ブランケットやバスタオルで肩や足元を暖かくして、ご自身の快適さに必要なご準備をお願いします。

 

 

[お願い]

*クラス直前の食事は控えて、なるべく空腹の状態でお越しください。

呼吸やアサナでは腹筋を引き締めますので未消化物があると体に負担がかかります。

空腹が望ましいですが、血糖値の低い方は消化の良いバナナやフルーツジュースを摂取して構いません。

*生理や怪我、体調が優れない等ありましたら、クラス前にお知らせください。

状態に合わせて緩やかなアサナをご提案します。

*ご自分の身体の状態を受け入れて、怪我をしないように無理せずヨガを楽しみましょう。

 

 

心の健康と、文化系女子のためのヨガ



 

ヨガは体を柔軟にしたり強くしたり、スタイルを良くしたり・・

体の健康をイメージする人が多いと思いますが

わたしは「心の健康」のためにヨガしています。

 

皆さんにも体を通して心を元気にするお手伝いをしたくてレッスンをしています^^

 

ヨガを通して見守り励ましながら、

 

そのままで素晴らしい

そのままで価値がある

眠っている可能性を開花していく

自分を認める

自分を信じる

自分を誇りに思う

自分が好きと堂々と言えるようになる

思い込みの解除

制限の解除

セルフイメージのアップ

 

=自由、自分を生きる

 

そんな心の健康のきっかけ作りをヨガを通しておこなっています。

 

その中で、体が柔軟になり健康になるという

「おまけ」までついてくる♪

 

 

 

わたしのヨガレッスンは、イケイケな人(イメージが抽象的 ^^;)よりも

 

・生真面目

・長女気質

・完璧主義で頭が固い

・マイペース

・一人が割と好き

・運動に苦手意識がある

・硬くて無理だと思っている

・放って置いてもグイグイ自分アピールする人より、ちょっと控えめな人

・文化系女子(体育会系の反対)

↳アート、モノ作り、本、暮らし、伝統、歴史、食 に関わることが好き♡

 

そんな方々にぴったりです♪

以前よりも自由になる、楽になる、自分が大好きになる。

 

 

ぜひいらしてくださいね。

 

長南町には蓮田があります

 

 

【心を磨く】気持ちの良い気が流れる場で在り続けるように



ここに来ると本当にリラックスする。

来る前と帰るときでは全然違うんです。

身体だけじゃなく、心もスーッとする。

 

怪我をしていてやっても大丈夫かな?と心配していたけど、

反対に体がもっと動くようになった。

リラックスする場の作り方がやっぱり違う!

 

いつも変わらず、気持ちの良いヨガの時間を作ってくれて

ありがとうございます!!

 

 

昨日、このように仰っていただきました・・感動です。

 

この様に素晴らしい言葉をかけてくださる方々の、その心が素晴らしいです!!!

と、やはり尊敬します。

 

 

ヨガに来てくれる皆さん、気持ちの良い方ばかりです。

場の居心地の良さ、気持ち良さは、主催者だけで作れるものではなく

来てくれる人の心の状態もすごく反映されますから

共同創造だなと感じます。

 

心のスッキリした方々のお陰で、わたしがいつもリラックスさせて頂いています。

 

 

・疲れた時にこそ行きたくなる

・風邪気味や体調不良は、家で休むよりもヨガへ行く方が治る

・ヨガ薬は本当に良く効く!

・サークルのようにメンバー内のしがらみないので、よりリラックスできる

という感想も頂きます。

 

 

ヨガに来てくれる人たちの雰囲気を例えると

絶えず流れ続ける、川のよう。緑の渓谷の中の川。

 

絶えず流れて循環しているので、淀みがなくスッキリりとしいて後腐れが無い。

良い意味で゛私は私、人は人”の自立したスタンスがあるので、

これだけ女子が集まっていても、小さな単位で群れることがない!

 

わたしは女子特有の群れる感じが、、大の苦手です。。。💦

 

あえて自分たちしか分からない会話をコソコソしたり

オープンにコミュニケーションをとらずに、特別仲良しな人を作ろうとしたり

自分の味方をつくろうと、あの手この手でやっきになったり

 

例えるなら、淀んだ沼みたいです。

渓谷の清流とは真逆。。

 

これまでも、これからも、ヨガの場は気持ちの良い気が流れる場であるよう

心がけていきます。

 

そのために、自分の心をしっかり磨きます。

 

イヤなことが目につくのを、人や環境のせいにしない

わたしの不徳の致すところです。

 

心の汚濁を掃除します!

 

 

【 俯瞰する視点と間の取り方 】飛行機からの眺めが好き



 

先週末は学びの場に身を置きにいってきました。

 

行きは新幹線で、帰りは飛行機。

飛行機大好きです。

 

もともと空や雲、光や星、太陽や月、宇宙が大好きですから

そんな大好きなものを間近に見て感じられるこの時間は

子供のようにワクワクしています。

 

小さな子供が座席に膝立ちになって、電車の窓にへばりついてる感じ。

 

 

 

【俯瞰して見る・客観的視点】


 

ヨガでは自分の感覚を感じながら、その感じている自分を観察します。

俯瞰する目は、上空から自分の暮らす土地を眺めるのと感覚が似ています。

 

こうして実際に上から眺めると、実感があるから

頭だけで理解していることも簡単に腑に落ちます。

 

今度フライトの機会にこの話を思い出していただけたら

ぜひヨガの練習と重ねてみてください。

 

そしてまたヨガの練習に活かし

ヨガの練習は日々の自分らしい暮らしに活かしてください。

 

 

 

【 視点と間が調和を創る 】


 

焦っているとき

不安になるとき

余裕がないとき

苦しいとき

 

そういうときは、物事との距離が近すぎることがあります。

 

誰も、何も、悪くない

ただ距離が近すぎるだけだったりします。

 

心の距離。

 

 

わたしは社会生活の中で、距離感が上手に取れなくて

焦ったり、不安になったり、苦しくなったりしていました。

 

 

そんな時、ヨガはもう一つの眼を与えてくれました。

 

自分の感覚を感じ、大切にしながら

その感じている自分を「俯瞰して見る眼」を教えてくれました。

 

 

苦しくてアップアップしているとき

ヨガの呼吸は自然な「間の取り方」を教えてくれました。

 

 

 

3月は

「俯瞰して見る眼」「呼吸で感じる間の取り方」が

練習テーマになりそうです。

 

 

 

クラスのご案内



それそれの場所、クラスには、必要な「役割」があると思っています。

 

【1】始めの一歩を踏み出しやすくするための、

環境や内容のハードルをできるだけ無くしたクラス。

 

【2】さらに深く練習をしたいと、自ら求める人のためのクラス。

 

【3】日々おこなっている練習に対して、理論的な裏付けをもって

実践+理論でさらに理解を深めていく人のための講座。

 

 

自分が求めるものがある場所へご参加ください。

自分が求めるものの、答え(気づき)が得られるようになっています。

 

自分の準備が整っていない場合、

答えが目の前にあってもそれに気づけないことも良くあります。

今、自分が受け取れるものだけ、まずは受け取ってください。

 

それだって、ずいぶんと輝く宝物だと思うのです。

 

 

【1】[初心者] [日々のメンテナンス]
 帝京平成スポーツアカデミー 

「ゆるめる・気持ちよくなる」ことを第一にしたクラスです。

全てのプログラムが初心者対応です。
呼吸を深くおこないながら基本のポーズをとることで、
自分で自分をゆるめて、気持ちよくリラックスしていきます。
参加費がリーズナブルなので、ヨガを始めやすく継続しやすい環境です。
日々の疲れを癒し、心身の健康維持にお役立てください。
20名前後のグループレッスンです。1時間。

 

【 こちらのクラスのお問い合わせは、アカデミー事務局へお願いいたします 】


【2】[気づきを深める] [ヨーガを深める]
レギュラークラス 伝統的ヨーガ

「自分を知る・ヨーガを深める」ことを目的にしたクラスです。気づきをもたらします。
アーサナ(体位)を通して自分の姿勢の癖や動きの癖に気づき、初めて体感する感覚も引き出していきます。
感覚を通して、自分の感じ方や思い癖に気づいていき、開放していきます。
バンダやプラーナーヤーマ(呼吸法)を通して内側から心身を調整していきます。

思考のお喋りを静めて、瞑想で真のリラクセーションへ。
気づきをもたらすガイドを言葉だけではなく、時には個人の体に手を当てて感覚を導いていきます。

全てを統合するクラスです。

 

 

 

ゆっくりヴィンヤサ 

 

機能的な体を創造する現代ヨガのクラスです。

機能的な体とは

・骨と骨を繋ぐ関節や筋肉を本来の役割通りに正しく動かせる

・関節や筋肉をなめらかに連動して動かせる

・自分の思い通りに自由に動かせる

自由でありながら、理にかなった動きができる体を創ります。

運動量があり、体の中から熱を生み出すことで不調の原因である滞りを消化し

全体の調和をもたらします。

 

 


【3】[ヨーガへの理解を深める] [伝える人になる]
 講座 

なぜ気持ちが良いのか、なぜ健康になるのか、なぜ心が整うのか。
自分がヨーガをすることで感じてきた効果の、根拠や仕組みを理解します。
知識を得ることで自分の練習も深まり、さらに身近な人にヨーガの素晴らしさを伝えるための学びになります。
理論が知りたい方、自分への理解をさらに深めたい方、思考の癖を開放したい方にお勧めです。
講座は1st・2nd・3rdで構成されます。
わたしのヨガクラスへご参加いただいている方が対象です。



 

【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです



【 2月の開催は21日(火) 11:50 - 12:50 】

よりヴィンヤサが楽しめるように

毎回一つのアーサナをじっくり解説練習する時間を加える予定です♪

 


 

 

「機能」の意味を調べると

・ある物が本来備えている働き

・全体を構成する個々の部分が果たしている固有の役割

・また、そうした働きをなすこと

 

とあります。

 

機能的な体とは

・骨と骨を繋ぐ関節や筋肉を本来の役割通りに正しく動かせる

・関節や筋肉をなめらかに連動して動かせる

・自分の思い通りに自由に動かせる

 

自由でありながら、理にかなった動きができる体を創るのが

「ゆっくりヴィンヤサ」のクラスです♪

 

1月にご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

 

アカデミーのボディメイクヨガ参加の方もいましたが

「今までやっていたことは何だったんだ・・」と

しっかり使うとどうなるかを経験され、驚きを隠せない様子でした。

 

それでも、新たな発見を楽しんでいただけたようで嬉しいです。

 

今までの積み重ねがあるからチャレンジできるし、

それを楽しいと思えるのだと感じます。

 

伝統的ヨーガの練習のみの方たちも「面白そう!」と参加してくれて

未知のことに「面白そう!」と思える心の柔軟性や若々しさは

皆の憧れであり、お手本の存在です。

 

年齢を重ねて出来ることが多くなる♪というヨガの楽しさを

一緒に味わえる仲間です。

可能性が広がりまくりです。

 

 

1月が初クラスで、今のところお試しで月イチでおこなっていますが

需要があり、参加者が集まるようでしたら4月以降も継続したいし

日数も増やしたいと考えています!

 

 

本来のヨガは「伝統的ヨーガ」です。

ヨガをするなら、こちらの練習を第一にお勧めします。

 

本来のヨガの練習ができている方の+αにお勧めするのが

「ゆっくりヴィンヤサ」です。

 

さらなる発見の旅をご一緒しましょう。

次回は2月21日です。

 

 

【レギュラークラス】来たいときに単発で参加できます



ヨガの後にお話をしていて気が付きました。

 

アカデミーは毎週参加になっていますが、

辰巳台のレギュラークラスは、来たいときに単発で受けられます。

ヨガスタジオと同じスタイルです。

 

月謝制ではなく、

来たときに、その分だけお支払いいただいています。

 

月に1回でもいいし、

火曜でも土曜でも、来たいときにいつでもどうぞ◎

 

人数と参加者を把握しておきたいので、

事前にご予約いただいています。

 

気軽にご参加くださいね♪

 

 

ヨガの練習も、生活習慣を整えるのも、健康になるのも、綺麗になるのも、幸せになるのも、すべて同じ方法



タイトルが長い。

 

レギュラークラスでは

より深くご自分と向き合える内容になっています。

 

ガイドがすこーしづつ、マニアックになってきますが(笑)

初めのうち思うように動かなくても、すべては意識の練習から。

まずは意識を動かして、整えたら、全て後からついてきてくれます。

 

ヨガの練習も、生活習慣を整えるのも、健康になるのも、綺麗になるのも

幸せになるのも、すべて同じ方法で成り立っています。

 

だからバランスの良い生き方や、自分の望む生き方をするために

初めにヨガするのは、すっごくいいですよ♪

 

頭だけでは動けません。

一番のパートナーである体の知性を尊重する気持ちを忘れずに。

 

 

 

年初からヴィパッサナーがベースのマインドフルネス瞑想をし、

今月は「下腹部、コア、腹筋力」にフォーカスしたり

新たな動きが始まっています。

 

「お正月に食べてのんびりしていたから下腹部が気になってたので

ちょうどぴったりだった」

 

「一見姿勢良く見えるけど反り腰で、改善したいと思っていたから

今日の内容がぴったりだった」

 

と、皆さんにとってもタイムリーな練習となっているようで

とても嬉しく思います。

 

場所が広くなりましたので、あと6名ほどご参加可能です。

マニアックに練習したい方、歓迎します♪

 

 

 

 

レギュラークラスで自分の中の新たな景色を見にゆく



今年からレギュラークラスは火曜日と土曜日になりました。

土曜はまだ慣れないので、忘れないようにしないと!と

ドキドキしています。

 

ヨガの練習では、いつもどんなときにも、バランス・調和を探します。

 

いつも同じようなことしながらも、いつも違うから

その日その時で、バランス・調和をします。

そうやって、自分の中の感覚センサーを磨いてきました。

 

ずっと同じことを続けて来て、抜群の安定感・安心感が得られました。

 

そこに少しの変化をもたらしてみようと思うのです。

 

そうすると、また、新たなバランスを探す旅に出ることになります。

 

 

慣れ親しんだ道を行くのは、周りの景色を眺める余裕が有ったり

地図も見ず手放しでも目的地に行けるような、安心感と自信を感じさせてくれます。

それって底力がついたってことです。

自分自身が底上げされたのです。

 

そうしたら次の旅へ出かけましょう。

自分の体の、意識の届いていない部分へ。

 

1月は「お腹のチカラ、コア、腹筋力」について

一つ深めにおこないます。

 

 

レギュラークラスのコンセプト



【一部修正して再アップ】

 

 

ヨガに参加してくれた方からメッセージをいただきました。

 

「昨日のヨガ、ありがとうございました。
 終わってから楽しかった〜[?][?]と、

 思わず声を出してしまったほど、とても良い時間となりました。
 すぐに私の身体に変化がありました。
 …肩甲骨辺りや、足の筋肉痛!?
 痛いな〜と、身体や気持ちは重くなく、身体が動かされて喜んでる!?

 痛いと笑顔で言っている私がいたのです[?]
 なんか嬉しくなりました[?]
 また、参加をさせていただきたいと思います。」

 

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました^^

 

 

レギュラークラスは毎回内容が違います。

 

その時の参加者、季節、気温、気圧、体調で変わります。

 

インドの伝統的ヨーガがベースにありながら

疲労が強い時にはマッサージや手当で癒し、

姿勢の意識を高めて、日常生活の動作の意識UPを促したり。

 

のんびり太陽礼拝をおこなう時もあれば、陰ヨガもあります。

現代ヨガのスタンディングポーズでデトックスするときもあります。

 

バンダとプラーナーヤーマと瞑想も。

 

 

わたしたちは日々揺れ動く。

季節や気温や気圧で、心も体も変化します。

そんな自然と同じ存在です。

 

レギュラークラスはいつも「今」にフォーカスしながら

「今」に丁度いいヨガをおこなっていきます。

 

 

そしてもう一つ。

レギュラークラスは「発見」の場所です。

 

新しい体の感覚に出合う。

自分の本当の想いに出合う。

 

そして、自分を大切にする場所。

 

 

yogaのある生活で、毎日が発見の旅になりますように。