Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ワークショップ楽しみです



過去には、太陽礼拝や姿勢を整えるワークショップを開催しました。

2011年!もう随分前のことですね。懐かしい。

太陽礼拝も、姿勢も、またやってみたいな。

 

 

普段のクラスでは、全体性・流れを大切にしています。

参加者のみんなが、自分の身体と心に、深く深く向き合えるようにするために。

自主練習ではなかなか得られない、時間と空間にしています。

 

デモンストレーションや説明は、伝える手段として初めの頃に取り入れますが

流れが途切れるのであまり多くはしません。

 

 

それでも練習を続けていくと、アーサナを通して自分の身体を知りたくなったり

アーサナのバリエーションや身体の使い方など、「もっと知りたい!」が生まれます。

とても自然なことだと思います。

 

そんな時に役に立ってくれるのがワークショップです。

テーマに合わせた解説を多く取り入れながら、理解を深めることができます。

 

ワークショップのいいところは

参加者一人一人の身体が教科書となり、自分の知らない経験を共有してくれます。

 

自分とは違う現実があること。

自分とは違う感じ方があること。

 

自分を大切にしながらも、相手の違いも認めて受け入れます。

ヨガは、違いを認めて尊重する練習であることも学んでいきたいと思います。

 

 

ハタヨガ ワークショップ



 

ハタヨガ ワークショップの日程が決まりました。

 

ワークショップを通して、現在の自分の体の状態が分かり

さらに、向かうところの自然な体の使い方が分かります。

 

無理をせず、また無駄をせず。

 

自分への理解が深まりますように。

 

 

終了しました。

ありがとうございました。

 

 

ヨガを伝える人になりたいという方、いらっしゃいますか?






「わたしも家族や友人、身近な人に ”ヨガの心地よさ・癒し・元気になれる♪” を伝えたい」
という方はいらっしゃいますか?

去年、身近な人にヨガを伝えるためのクラスを限定的に行いました。
2名の内1名は途中辞退されたのですが、無事1名の方が卒業されました。

ヨガは奥深く、ちょっとやそっとやっただけで人にヨガというものを伝えられるものではありません。

ですが、普段入りすぎている緊張を開放し、ゆるめて、自由にする方法を理解することはできます。
それだけでも本当に、大切な人の助けになるでしょう。
そして自分自身のヨガへの理解も深まり、日々の練習の深みが増します。

内容も少し変えて、今年も講座をしたいなと考えています。
興味のある方、ぜひ声をかけてくださいね♪

※普段からわたしのクラスに参加されている方が対象になります

 

6月24日は 特別クラス!



すっかりブログをご無沙汰していました。お久しぶりです。 6月のワークショップのお知らせなのですが、今回の内容は日曜クラスにご参加の方から「アサナの効果とその意味をもっと知りたい!」とのリクエストを頂きましたので【ハタヨガ アサナ解析と実践】でおおくりします。他の方々からも「わたしも知りたかった!」との声を頂きましたのでちょうど良かったです◎

はじめは体を動かし感じることからスタートしたヨガも、道を進むにつれて少しずつ何が知りたいかが疑問という形で現れてきます。とても自然な流れでワークショップができて嬉しいです。リクエストありがとうございます!


[日時]  6月24日(日) 第一部:アサナ解析(座学) 9:10-10:30  第二部:アサナ実践 10:40-12:00


[場所]
  辰巳公民館 和室


[受講料]
 各回1,500円  両方ご参加は3,000円


[お申込み]
    先着順の受付となります。クラスで口頭で伝えて頂くか、class@voyage-yoga.comまでご連絡ください。初めての方は、メールタイトル『6/24WS参加希望』,名前/フリガナ △艦⇒軅/メールアドレスと電話番号 ヨガ経験の有無 ぐ貮瑤里or二部のみor両方参加 を記載の上お申し込みください。


追って内容の詳細をアップできればとおもいますが、取り急ぎご連絡まで!気になる方は直接クラスにてお問い合わせください◎最近、眼精疲労がひどくてPCをお休みしてますので・・・





『姿勢を美しく整えるワークショップ』開催します



9月末に告知していたワークショップのご案内です。アップがすっかり遅くなりましたが、すでに何名様かご予約を頂いております。
ありがとうございます。ヨガをする人しない人、どなたにでも役に立つ内容です◎ (10月21日現在 定員の半数が埋まりました)


- 年齢を重ねてさらにキレイな人は、姿勢と内側が美しい -

大人の女性にとって、姿勢の美しさは身だしなみの一つ。
今の姿勢を知り、そして美しく整えていきます。戻る場所が分かれば、一時崩れたとしても直ぐに整えることができます。
その知識をご自分はもちろん、お子様のキレイな姿勢を育てることにもお役立てください。

[日時] 2011年11月18日(金曜日)  10:00-12:00

[場所] nekote 

[内容] 自分の姿勢と歪み(傾き)のタイプを知る 骨格を美しく整えていく 歪み(傾き)タイプ別エクササイズ紹介 日常で気を付けること

[参加費] 3,500円 ※nekoteクラスのチケットをお持ちの方は、1回分+1,500円でご参加いただけます。

[持物] 骨格が確認しやすい服装(脱ぎ着しやすい羽織物で調整してください) ペンとノート(メモをとる方)

[お申込み] メールにて氏名(フリガナ)、連絡先、自覚している自分の姿勢の気になるところ をご記入頂き、タイトル「姿勢ワークショップ参加希望」としてclass@voyage-yoga.com宛にお送りください。ご質問はお気軽にお問い合わせください。


普段ヨガクラスにご参加頂いている方は、このワークショップで姿勢を知り骨格を確認することで、いつものクラスでのプラクティスがより深まることでしょう。自分自身を知る手がかりを掴んでください。





年齢を重ねてさらにキレイな人は、姿勢と内側が美しい





【ヨガの知恵を日常生活に活かす】 ということで、姿勢を美しく整えるワークショップをnekoteにておこないます♪いつもの様にヨガをするのではなく、ガラッと変わった内容ですよ〜。例えば・・・

・各自チェックして歪み(傾き)のタイプを知る
・キレイな姿勢を知り、自分の骨格を美しく整えていく
・歪み(傾き)タイプ別の改善エクササイズの紹介
・日常生活の中で気を付けること

ヨガは私たちがより良く・より楽しく生きるための、おばあちゃんの知恵袋的な頼れるアイテムです。古代より伝わり今に活きる豊かな知恵の中から、姿勢を美しく整えるエッセンスを集めてお届けします。

20代後半から気になり始めるボディメンテナンスですが、その中でも『姿勢』は健康と美しさに関して重要なカギを握っていますよ!その影響は見た目に留まらず、カラダの内側・・・内臓の働きや心の持ちようにまで及びます。困った姿勢の代表格の猫背ですが、肩や背中の緊張を生み、肺を圧迫して呼吸を浅くし、他者を受け入れづらい閉鎖的な心の状態を生み出します。実際よりも一回り大きいモッサリした体の印象を与えます。

一見姿勢が良さそうな人に多いのが、腰が反っているタイプです。私も知識を得る以前はこのタイプに該当しました。
子供の頃より母から「姿勢を良くしなさい」と四六時中言われていたので(苦笑)、背筋を伸ばすことはできていたのですが、お尻をプリッと突き出したような姿勢だけは何度注意されても治らなかったのです。。。これが反り腰だったんですねぇ。当時は母も私も知識がなくて、気の緩みだと無駄に注意されていたように思います(涙)もっと早く知っていたらなぁ。

私が姿勢について意識し始めた(させられた?)のは小学校低学年からですし、きれいな歩き方の練習を始めたのは12歳からでした。そんな自分の経験から、ご自身だけではなくお子様の美しい姿勢を育てることにもお役立ていただけたらと思っています。

姿勢に向き合うことは、自分自身と向き合うこと。きっと以前よりも意識が高まり、日常生活の中の一つ一つの仕草に美しい変化が訪れることとおもいます。自分リニューアルしませんか?

yoga = all be balance.



スペシャルクラス開催♪ 『今の自分にぴったりな太陽礼拝をセルフメイドしよう』




お待たせしました。延期になっていた『太陽礼拝のワークショップ』を8月28日(日)に行います!

いつもクラスでは「呼吸に自然に導かれるように動いて」とお伝えしていますが、その呼吸に導かれる様子を深く味わえるのが、太陽礼拝の醍醐味です。力ではなく、吸う息で伸びる・広がる・膨らむ、吐く息で下がる・縮む・小さくなる。自然の旋律にシンクロしたとき、私たちは普遍的な法則にのっとって生きていることに気が付きます。


今回のワークショップは『今の自分にぴったりな太陽礼拝をセルフメイドしよう』です♪ DVDや本を見てヨガをするとき、皆さんは、ヨガに自分の体を合わせていませんか?そうではなく、今の自分の体にぴったり合うように、ヨガを馴染ませていく方法をお伝えします。

今の自分にぴったりな、調和のとれた太陽礼拝を楽しみましょう。

[日時] 8月28日(日) 10:00-12:00

[場所] 辰巳公民館 和室

[参加費] 2,000円 

[参加対象] 
3回以上ヨガクラスに参加経験があり、基本の呼吸を理解されている方
※8月の公民館クラスは、太陽礼拝の予備知識を加えた内容で行います。WSへの参加を希望される方は、通常クラスへ参加されるとより理解しやすくなります。

[ご予約]
クラス参加時に口頭でお伝え頂くか、メールにてお名前・ご連絡先を記載の上、タイトル「辰巳公民館WS参加希望」としてclass@voyage-yoga.com宛にお送りください。ご予約・キャンセルは前日までにお願いいたします。ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください◎

[持ち物]
*ヨガマット (レンタル100円もございます/3枚まで)
 お持ちでない方はバスタオルで代用してください
*タオル
*お水 
*動きやすい服装

[お願い]
*クラス直前の食事は控えて、なるべく空腹の状態でお越しください。呼吸やアサナ(ポーズ)では腹筋を引き締めますので、未消化物があると体に負担がかかります。空腹が望ましいですが、血糖値の低い方は、クラス前に消化の良いバナナやフルーツジュースを摂取して構いません。
*生理や怪我、体調が優れない等ありましたら、クラス前にお知らせください。状態に合わせて緩やかなアサナをご提案します。
*ご自分の身体の状態を受け入れて、怪我をしないように無理せずヨガを楽しみましょう。


皆様のご参加をお待ちしております!

※太陽礼拝のワークショップは、現在のところ他の会場で行うことは考えておりません。第2弾は年末かもしくは来年行えればと思っております。

ホリスティック ビューティー



ホリスティックとは「全体」「つながり」「バランス」を意味します。
 
心も体も精神もバランスよく三位一体で健康であること。美しさってなんだろう?と考えていきついた先は、結局のところ健康でした。

ホリスティックな健康=美しさ。


カラダを形成する60兆の細胞一つ一つが、ふっくらと豊かに健康で、人と自分を比べたり嫉妬したりすることなく心が健康で曇りがないこと。
全てがバランス良くつながって初めて、健やかな美しさが発揮されます。





自然はホリスティック ビューティーの代表。その美しさが、私たちに驚きと喜びを与えます。


「キレイになりたい」と思ったら、他の誰かを目指すのではなく、ホリスティックに健康でバランスのとれた自分自身になればいい。自分の持っている「美しさの種」は、たぶん100%で花を咲かせていないのかもしれない。多くの人は病気ではないけれども、健康でもないのですよね。


美しさも健やかさも、欲しいと思うものは実はすでに皆それぞれが持っている。
けれど持っていることに気付かなければ、そのチカラは発揮されないのです。それを妨げるのも自分自身の心。


自信は自分を信頼する心が生み出します。判断基準を他に頼るのではなく、自分の感覚を一番の頼りにする心。
その勇気ある心は曇りのない精神が生み出す・・・。やはり三位一体ですね!切っても切り離せません。

YOGAはサンスクリット語で「結ぶ」「つなぐ」を意味します。体・心・精神を繋ぐもの。大きいものと小さいものを繋ぐもの。
バラバラになったものが意識の内にバランスよく結ばれたら、ありのままの自然な自分で、美しく存在するのだと思います。


『美しさとは自分自身を知ること』