Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ヨガの後、水餃子を食べる会



皆で水餃子を一緒に食べたい!

その思いのまま、まだまだ練習中ですが、皆に手伝ってもらいながら

一緒に作って、一緒に食べることができました!

嬉しい♪楽しい♪

 

 

【水餃子作り:備忘録】

 

朝の生地の仕込み。固めにするようもっと水分調整を意識。

ボール内での粉のまとめ方が手際よくなった。

捏ねていると「ふっと変化する瞬間」が分かる。

水分と粉が調和して生地になる瞬間✨

ヨガの練習で、吐く息でリラックしたら、ふっと体が柔らかくなる、あの感じみたい!

練習を重ねて、少しだけ粉と仲良くなれているようだ。

サインを聞き取れるようになれて嬉しい。

茹でるときは中火で。

 

 

 

お菓子を差し入れてくださり、重たいテーブルやいすの準備や片付けをしてくださり

洗い物もしてくださり、最初から最後まで一緒に楽しい時間を創ってくれて

本当に ありがとうございました!感謝感激✨

 

 

あ、でもびっくりしたのが、皆さん結構やり方を忘れていたこと💦

そうですよね、もう3ヶ月も前のことですから!

 

ご希望の方がいらしたら、復習会やりますか?

 

皆でワイワイやるのはイベントとして楽しむとして、

やはり練習はヨガと同じで「感覚(サイン)を感じること」が大事です。

ヨガクラスと同じように、自分に集中、感覚に集中してやるのがいいです。

 

復習会ご希望の方はお声がけください♪

材料や道具準備もできますのでご相談ください^^

 

 

【芳泉茶寮での暮らし◆柯枌弔箸ごバッグだけ



 

こちらへ来た時の荷物は、布団とかごバッグに詰めた衣類と洗面具だけでした。

週に5日はヨガクラスで、帰ったら作業を手伝うので、寝るだけの準備で十分なのです。

寝るときは母屋の奥の和室を使わせてもらっています。

 

いっきにミニマムな暮らしになりました。

 

ヨガの勉強で海外へ行く時にも、荷物が少なくて同室の人に驚かれます。

「わたしの三分の一だね!」と。

服も洗濯して着るので少ないし、スキンケアは基本オイルだけなので

洗顔料、化粧水、乳液、クリームなし。

バゲージは軽くて楽だし、お土産がたくさん入れられる!

 

物が少ないと自分のやることが際立ち、気が散ることが無くてすみます。

 

わたしはこの人生で何がしたいんだっけ?

よく迷子になるのは物が多いせいもある。

 

ヨガのない時間にお手伝いさせて頂いています。

裕子さんの作る美味しいものたちは大好評で

たくさんの注文の品を作り、発送作業まで家内制手工業で

楽しみながらパタパタとおこなっています。

 

今はできるだけ裕子さん信さんにくっついて

一緒にいることで、暮らし方から物の味方や考え方を受け取らせてもらいます。

 

ヨガクラスも幸せ。

毎日の暮らしも幸せ。

 

 

【芳泉茶寮の暮らし】,魯灰船

 

 

【長南町の古民家】芳泉茶寮での暮らし



芳泉茶寮・・・

 

ー 心地よい毎日をすごすために、気づきと平静さのある暮らし。

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が集う場所。ー

 

 

長南町の古民家、芳泉茶寮の高橋さんご夫妻の元で

一緒に暮らしながら、日々の暮らしの仕事や季節の仕事

辣油作りやイベントのお手伝い

お教室のアシスタントを通して

色々と学ばせてもらっています。

表に出ず、ひっそりと。

 

 

無理せず、自然の流れで馴染みながら(ヨガと一緒ですね)

生活のリズムも少しづつ掴めてきた今日この頃。

 

何と言っても有り難いなぁと感じたのは、毎日の瞑想が一緒にできることでした。

朝一時間、夜に一時間。自分でやると瞬殺で寝落ちですが・・

一緒だから助けられて、座ることが出来ます。

有り難いなぁ。

 

午前中のヨガクラスが無い日には、朝ヨガをします。

早朝に起きて瞑想、そして朝ヨガして朝食。

静かな環境で、毎日がリトリートです。

本当に有り難いなぁ。

 

 

日中は結構仕事がありまして、落ち着いた心を保ちながら

焦らず、せかせかせず、先走らず、今に意識を置きながら作業しています。

 

瞑想やヨガの経験が深い方と一緒にいると、心が落ち着いているので

何をするにも気忙しさがないのがいいです。

 

 

 

古民家でのヨガ


 

「古民家でのヨガに参加したいがいつやっていますか?」とご質問頂きました。

レギュラーでおこなっていないので、イベントでヨガする時はお知らせしますね。

 

先日の「ヨガと水餃子の会」のときの朝ヨガも、最高に気持ちが良かったので

もっともっと皆さんに五感で感じきるヨガの時間を味わってほしい。

 

シャバアーサナで横たわる身体の上を、色々な種類の風が駆け巡る感触。

速さもリズムも様々に、軽く撫でるような風が通り抜けたと思ったら

湿気を帯びた重ための風が、まったりと身体をなぞったり。

くるくる、ころころ、回転する風。

ざーっと突き抜けていく風。

 

風だけでもたくさんの種類があることが肌で感じられる!

 

鳥の鳴き声も様々。近くで鳴いたり、遠くで響いたり。

 

ヨガの間に変化する、日の光の動きも感じられる。

 

皆がシャバーサナしている上を、トンボがランデブーしていました。

 

 

五感を満たした後、深ーーーいリラクゼーションを体験して欲しい。

ご縁がある方にぜひ来て欲しいと願っています。

 

 

ヨガとべジ水餃子の会 ご感想



2日に長南町の芳泉茶寮にて

ヨガとべジ水餃子の会をおこないました。

 

 

シンプルに見えて奥が深いですね、点心!

先生の手元をみるとササッと手際よく美しく成型されるのですが

自分てやってみると、何もかもがモタモタモタ・・

 

でも何でも「経験してみる」は宝物だと思います。

不格好な水餃子にも愛を感じます^^

 

 

感想を少し載せさせていただきます♪

 

・ベジ水餃子の会では無心になって、捏ねたりのばしたり、

みんなでおしゃべりしながら楽しかったです❗
楽しいイベントありがとうございました😌

 

・夕飯準備で、袋から出した不格好な水餃子を見て笑ってしまいました(´∇`)
不器用な所に集中力もなく、焦りとで何をしていたのか…で、あの結果でした。
あのままでは、裕子先生には申し訳ない[?]

ので、自宅で作ってリベンジしようと思ってます。

 

・すごーく楽しかったです。
水餃子って…レシピや材料が同じなのに、味やのど越しが同じにならない!

と、裕子先生が仰ってましたが、ホントにそう思いました。
お料理教室に行った時は、最低必ず1回は作るので〜
来週〜ベジ水餃子❔肉入れちゃうかも〜❔
実家で自主レンやってみます。

 

 

ありがとうございます^^

 

みんなとの水餃子de忘年会を目標に、わたしも頑張ります!

 

次回は11日火曜日ですね。

参加予定の皆さま、お楽しみに!

 

 

【ヨガのみ参加を若干名受付中】 ヨガとべジ水餃子の会 キャンセル待ちをお受けしています



7月02日日曜日
7月11日火曜日
9:30~ ヨガ 2,000円
11:00~ 水餃子の会 6,000円
@長南町 芳泉茶寮
キャンセル待ちを受付中です。
ヨガのみ参加も若干名 可能ですので
ご興味ある方は ご連絡ください。

食の基本クラス 1月 最終回



 

先月に最終回を迎えました。

 

写真を見るとあの時の味が蘇ります。

ごぼうのボロネーゼがまた絶品でした!!

これもこれから作ります〜。

作り置きできるものは助かりますね。

 

 

今回はこちらのメニューのほかに自然療法の紹介もありました。

季節柄、風邪や冷えの対処法として教えてくれたのですが

なぜかわたしは効き目抜群なようで・・反応がすぐに現れてちょっと大変でした。

 

第一大根湯と干ししいたけのスープ

 

どちらも体の不必要なものを取り除く効果があるそうです。

第一大根湯は風邪の時に飲んで寝ると、しっかり熱を出し切って治りが良いとか。

あ、矢部さんに教えてあげられたら良かったのに!

気が回らずごめんなさい><

 

冷えて巡りの悪い身体や頭痛、食べ過ぎにも効くとのこと。

 

第一大根湯は

・大根をすりおろす (銅のおろし金だと美味しいよ)

・醤油をかける   (古式醤油がいいようです)

・番茶か湯をかける (三年番茶がいいようです)

 

美味しくて驚きでしたよ。

 

 

いつも最初につまづくのが、材料が手元にないこと。

わたしには揃えるのが最初のハードルだったりします。

 

始めは、すでに持ってる物だけでできるものしか作ってなくて、

最近は無理なく少しずつ揃えられてきています。

 

そんなのんびりマイペースな生徒です。

 

 

ヨガする人のおやつクラス



 

 

ヨガをする人の嗜好やライフスタイルにぴったりの

おやつ作りのクラスを企画中です。

 

それも、自分の体質や働き方、ライフスタイルに合わせて調整可能なので、

今の自分にぴったりのオリジナルおやつ作りができます♪

 

添加物なし、白砂糖なし、自然の素材のみ、だけではなく

体質や働き方、ライフスタイルに合わせるというのがポイント!

 

それは「今」を大切に、自分を大切にした

自分軸に合わせたおやつ作り◎

 

 

体質により、同じものを食べても

蓄積しやすい人とエネルギーとして消費しやすい人といます。

痩せたい人もいれば、痩せたくなくておやつを必要としている人もいます。

 

これは体質プラス、年齢によっても変化してくるし、

働き方や、暮らし方によるエネルギー消費量によっても変わります。

 

・自分の体質や働き方はどういうものなのか

 (太りやすい、痩せやすい、よく動く、動かない)

・食べる時間帯はいつなのか

・どうなりたいのか、どうしたいのか

 

自分と向き合うことから始めるのが、ヨガする人のおやつ作り。

 

それに合わせてレシピを調整していきます。

 

 

市販の砂糖たっぷり甘いだけの中身スカスカお菓子では

食べても満足できなくて、困っていました。

 

軽いご飯みたいな満足感もあり、ヨガ前にちょっと食べても重くならず

それでいてちゃんとエネルギーとなり、

「おやつ」としての幸せ感も味わえるものが必要!

 

と、感じていたわたしが

暮らしの先生、裕子さんにお願いしてクラスをして頂けることになりました。

 

先週打ち合わせをしてきたのですが、さらに内容を詰めて

再現性の高いクラスにできるようにしたいです。

 

少し先のことになりますので、ご案内はもうちょっとお待ちくださいね。

 

まだ曜日も決めていないのですが、興味ある人声かけてください。

それにより、日程も考慮したいと思います。

 

とっても楽しみです!

 

 

食の基本クラス 12月



 

この写真好きです。すっきりとした美しさ。

包みの中は大好きなおこわです。

 

 

・さつまいもの黒酢蒸し

・きのこの中華おこわ

・かぶのオーブン焼き 味噌マスタードソース

・きゃべつ かぶの葉 春菊のマスタードサラダ

・柿のデザートスープ 

 

 

 

蒸し器は一度に同時調理ができるので大変便利ですね。

さつまいもの黒酢蒸しと中華おこわが入っています。

 

クラスでは使い勝手の良い道具の紹介もしてもらえて

実際に使い実感してから、自分の生活に取り入れるかを検討することができます。

 

そして何より、難しいことはしない!

簡単に、日常生活に取り入れられるように教えてくれます。

 

仕事や家事で忙しい毎日でも、食を大切にしたい人の味方です。

食をおろそかにすることに罪悪感を感じる真面目な人の味方です。

 

ヨガ講座でもお話した「罪悪感」

罪悪感を感じても、その先には何もないなと思います。

客観視して、そう感じている自分がいるなと気づいたら

物事が展開していく視点や思考は色々ありますので

一緒にそちらの道を歩みましょ^^

 

 

 

かぶはこの後オーブンの中へ。

このポメリーの粒マスタードがとっても美味しいです。

 

ワインにもよく使われる、酸化防止剤の亜硫酸塩が入っていないので

薬臭さが全くありません。

 

さっぱりしているので、ドレッシングにしてサラダにかけても

くどくなく、どんどん箸が進みます。

 

 

先日のヨガのワークショップでもお話ししたのですが

ヨガで養う「感じる力」「客観視する力」「観察する力」は

食を含めたライフスタイルすべてに使える基本の力です。

 

・自分がどんな生活・暮らしをおくりたいのか

・どういう生き方をしたいのか

・その為にどんな体を創りたいのか

 

それを叶えてくれるのは、○○本でも○○食事法でもなく

自分自身の感覚が教えてくれる、自分軸の選択の繰り返しです。

 

この自分軸の選択ができるようにするのも、ヨガの時間に練習しています。

 

その力を、生活や暮らし、食の選択に活かす使い方を伝える

お話し会をしたいなぁと考えています。

いつになることやら・・・^^;

 

 

食の基本クラス 11月



 

もう先週のことになります。1週間があっという間‼

 

11月は「たんぱく質について理解する」でした♪

 

メニューは

・レンティルもやしと、そのサラダ

・イエロースプリット スープ

・フムスと全粒粉のパン

・スープの応用のベジカレー

・フラップジャック

 

聞いたことのないカタカナがいっぱいですよね。

 

レンティルもやしは、レンティルという豆を発芽させた

スプラウトのこと。

 

このレンティルのスプラウトは、インドでの昼食にもよく出ていました。

インドのは生だったので、味がちょっと苦手でしたが

今回は茹でたので、豆の甘さが出ていて美味しかったです!

 

スプラウトの発芽エネルギーを存分にいただきました。

 

 

イエロースプリットも豆の名前です。

 

インド料理は様々な豆を上手に使うので、質の良いタンパク質摂取ができる

と、先生がおっしゃっていました。

 

スープの半分に具材を加えてカレーにするレシピは

簡単にもう一品できてとても嬉しいアイデアでした!

 

そして中東の豆料理、フムス♥

これも本当に美味しい!!!

 

 

 

おやつはイギリスのフラップジャック

エナジーバーとして食べたいですね。

市販のお菓子より、心も体も満たされます。

 

 

 

消化吸収が良く、しっかりエネルギーとなり毒素が溜まらない食事。

身体に負担にならないナチュラルな食事。

心も満たす食事。

 

食べたもので体が作られます。

どんな素材で「わたしを創るか」

 

ヨガ的な食生活にシフトしたいと考えている方にお勧めです。

 

 

蓮根収穫祭と翌日の雪



 

先週の出来事。

 

23日(祝) 長南町の蓮根農家さんとのコラボイベントで古民家へ。

 

竹チップを使った無農薬栽培の蓮根の収穫体験から、

旬の蓮根をふんだんに使っての美味しいお料理を頂き、

蓮根農家さんのお話を聞くという盛りだくさんの内容でした。

 

お料理の全貌が納められませんでしたが、写真は蓮根饅頭の銀餡掛けでした。

この写真を撮る前に、ゲストにお出しする分をお盆に乗せていたのですが

そちらの光景が圧巻で!本当はそちらを撮りたかったー。

 

おだしの香りが満ち満ちて、なんとも美味しい空気に包まれた空間でした。

 

 

 

翌木曜日は真っ白雪景色。

午前中ふぁっさふぁっさと降る雪の中、10時〜7名・11時〜2名ご参加頂きました。

普段は一番後ろに居る方も、みんな一番前で仲良く一列になって^^

2名の方は「今日はお喋りだけでいいわ♪」と言っていたり。

 

普段と違うコミュニケーションも取れて、特別な日となりました。

 

 

17時〜は1名でプライベートレッスンでした♪

誰もいらっしゃらないのかな・・と思ったら最後に来てくださり

とても嬉しかったです!

 

18時〜は10名!

こんな雪の日にヨガしてしまうわたしも凄いけど、

来てくださる方がこんなにもいてくださることに感謝です。

皆さまが無事に来て帰宅されて良かったです。

 

本当に、ありがとうございました。