Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

追記あり【Select Shop 高橋家】美味しい調味料が食卓を救う



写真お借りしました

 

【追記:手渡しで受け取り希望のご注文に際しまして】

 

♦ 在庫や受取日の相談等は、サイト内『コンタクト』より
高橋裕子さんへ直接お問い合わせください

(わたしは在庫等把握していないため)

 

♦ 代金はご自身でご確認いただき、つり銭の無いように

封筒に入れてお名前をご記入ください

 

♦ エコバッグをご用意ください

(断捨離で紙袋等を全て処分してしまいました!)

 

お手数ですが、ご協力お願いいたします♪

 

 

 

お勧めです → Select Shop 高橋家

 

新玉ねぎと人参のドレッシング、ぜひぜひ食べて頂きたいです!

今の時期限定です。⇒ 終了しました

 

新玉ねぎと人参が、どろっと贅沢に出てきますよ。

ドレッシング自体がサラダみたい♪

 

酢の酸味も絶妙で、暑くなり出したこの時期にぴったりの味です。

 

キャベツのざく切りに、サニーレタスに、茹でたインゲンに、トマトに

野菜にそのまま和えるだけで、目にも鮮やかなご馳走になります。

 

あと、パンにもとっても合います!

つけて食べると美味しい〜

 

添加物一切なしの旬の本物だから、心もお腹もみーんな満足。

(偽物って、いくら食べても満たされない・・)

 

 

そして辣油!

こちらもまだ食べていない方は、ぜひ。

油の扱いに熟知している裕子さんが作るからというのもあるし、

作りたてだからでもあると思うのですが、油がサラッとしていることに驚きます。

そして旨味とコクがある。

 

 

ドレッシングも辣油も、素材にかけるだけでご馳走になる。

ご馳走って、手間暇かけなくても数秒で出来るんですね。

シンプルで時短のご馳走で、心も体も満足◎

 

その他にも、山椒油やピリ辛味噌も。

パン派の方には、昔苺のジャムや亜麻仁油もオススメ。

 

 

スタジオクラスに参加の方に限らせて頂きますが、

わたしが手渡しでお届け可能です。

送料がかからないので、1個からでもお気軽に。

 

 

写真お借りしました

 

パイナップルケーキも絶品なので、ぜひ食べて欲しい!

ビーガン仕様で、見た目にも美しく、プレゼントや引き出物にも。

 

美味しい幸せを味わって頂きたいです^^

 

 

不徳の致すところ からの 片付け



母は愚痴を言いません。

何かあっても、人や環境のせいにしてブーブー言うことがありません。

 

わたしはというと、子供のころから人や環境のせいにして嘆いて

いつもブーブー言っていました。

 

家族のこと、学校では友人関係、会社員時代は職場環境と人間関係。

悩みのほとんどは人間関係。

 

○○ちゃんがね、こんなことを言うの!信じられないよね><

○○さんがね、こんなことしてるの!あり得ないよね><

上司が○○だから上手くいかないのよね。

普通はさぁ、○○じゃない?

 

みたいなことのオンパレードで、基本的にいつも同じことを言っている 笑

 

 

そんなわたしに母はこう言いました。

 

「そういう人しか周りにいない自分を 反省しなさい」

 

えー!わたし?わたしですか? がーーーん。

 

 

『 わたしの不徳の致すところです 』ということ。

【調】自分に十分な徳が備わっていなかったため、

今回のような好ましくない状況に至ったのだ という表現。

自分に責任があると表明する言い方。

 

 

最近、これは わたしの不徳の致すところ???と

目を疑いたくなる状況があり

「それはイヤだ!」と思ったら、急に部屋の片づけがしたくなりました。

 

今回はなぜか徹底的に、と。

 

今まで何度も断捨離風のことをしてきたけれど、

捨てづらいもの(もったいない・まだ使える・いつか使う・高価・収集癖によるもの)と

向き合うと心が苦しくて辛いから、結局置いておくことにして逃げました。

置いておく方が楽なんです。。

 

 

だからいつまで経っても、何度片づけをしても、部屋の景色が変わりません。

根本的に何も変わっていないけど、問題も無いし「まぁ、いっか」としてきました。

 

でも今回は、「違う景色を見たい!!」その気持ちが強くて

越えられなかったラインを越えていくことを決めました。

決めるまでは怖かった。

 

口に出して宣言して、裕子さんにも心を後押ししてもらい、断捨離しています。

 

 

わたしの不徳の致すところ が招いている現状を「イヤだ!!」

と、思ったときのインスピレーションで始めた徹底的断捨離。

 

「好き」の感覚よりも、時に「嫌!!」の感覚の方が行動へ移す原動力になります。

 

変化の時はそうなのかも知れません。

嫌のエネルギーで方向転換して、新しい道で好きばかりを選び取っていく。

 

暑いけど!これから続きを始めます♪

 

 

【梅仕事】それぞれの心地よい時間の流れ方



お喋りしながら梅を拭き拭き、ヘタを取り取り。

今まで知らなかったことを知れたり、話したり。

単純作業だから、頭はお休み、手は仕事が進みます。

 

梅の感触を手で感じながら、香りを嗅ぎながら

色鮮やかな丸っこいのを愛でながら、

お喋りして、ふと気づくと、これだけ進んでる〜。

のんびりとした時間が好きです。

 

でも、「時は金なり」ということもある。

早く進めることが心地よい人もいます。

 

人により、心地よい時間の流れ方は違うのです。

 

どちらが良い・悪いでもないし

正解でも間違いでもないです。

 

ということで次回は、

のんびりお喋りしながらやりたい人

テキパキ仕事をして帰りたい人

自分の過ごしたい時間を選べるようにしたいと思います^^

 

お互いの違いを認めて、自分の心地よさも大切にする。

違いは共存できますね。

 

今日はありがとうございました♪

 

 

【今 に意識をおく練習・幸せ感度を磨く】花屋さんでする自分との対話



 

まだ蕾のころの写真。

芍薬も本当にいい香りですね。

でも前回の赤い色の香りの方が好みです。

peony 爽やかな甘い香りと、丸くふわふわな姿が好きです。

 

花がそこにあると、本当に幸せ。

 

 

 

毎週、花を買いに行くことが楽しみです。

 

今日はどんな花に出合うかな。

季節の移ろいとともに変化していく花。

後戻りできないから、一期一会を強く実感します。

 

切り花は特に、『今』というこの時を感じさせてくれます。

いのちはだいたい一週間くらい。

その中で、美しさと生命力の盛りの時から、いのちが変化していく

そのエネルギーの変化を感じます。

 

 

過去でもない、未来でもない、『今』に意識をおく。

 

そんな練習を植物からさせてもらっています。

 

 

 

 

花を選ぶときにする大切なこと。

それは自分と対話をすること。

 

ヨガの練習でお馴染みの、『自分を観察する・感覚を感じる』をします。

 

 

『今のわたしの感覚は何を選ぶのか』

自分の好き・惹かれる・わくわくする・気分が上がる 感覚を大切にします。

 

思考にお喋りをさせず、直感や感覚を磨き、自分と強く繋がる練習です。

ヨガの練習は、日常生活でもおなじようにできます。

 

 

 

 

脳は時に、巧みにウソをつきます。

本当の願いや望みとは違う、思考のお喋りを始めます。

 

それはリスク回避のための自己防衛なのだけど。

嫌な思いをしないように、傷つかないように、

悲しい思いをしないように、損をしないように、、、

 

でもそれでは本当の望みを無視しているから

いつも満たされない、ぽっかりと穴の開いた虚しさを感じることになります。

 

 

自分で自分にウソをつかないことを、ヨガの練習とともに

日常の小さなことから始めてみると、幸せを感じるセンサーが蘇ります。

 

わたしにとっての花選びは、幸せ感度を磨く時間です。

 

 

【 ヨガとよもぎの会 】再び定員となりました◎



今週末のイベントですが、キャンセルが出ましたので募集させて頂きます。

生命力を高めるセルフケアについて、楽しく美味しく学びましょう。

 

再び定員となりました。ありがとうございます^^

 


 

【5月14日(日) ヨガとよもぎの会】

冷え体質を改善する ー心も体も芯からポカポカした女性にー

 

どこにでも生えて群れをなし、生命力抜群な身近な野草のヨモギ。

良く知るものでは、草餅(蓬餅)、お灸のもぐさ、最近ではヨモギ蒸しがありますね。

 

健康にいいイメージはあるけれど、

ヨモギにはどんな力があるのでしょう?

わたしたちをどの様に助けてくれるのでしょう?

 

そんな疑問を紐解きながら、

ヨモギの力を味方につける自宅で手軽にできるセルフケアについて学びます。

 

「冷え体質を改善する ー心も体も芯からポカポカした女性ー」をテーマに

春から夏の季節のお手入れ法をご紹介いただきます。

 

・ヨモギ白玉&煎りたて大豆で作るきな粉 

・布ナプキンを使った温め方 

・ヨモギ茶 

・ヨモギの入浴剤

 

冷えは冬だけではなく、冷え性の方は一年を通して冷えています。

冷え体質を改善するには暖かい季節から始めると効果的ですよ。

 

また秋には、秋から冬の季節のお手入れ法を学びます。

一年を通したセルフケアで、「いつでもごきげんな私」を楽しみましょう。

 

 

講師: 高橋裕子さん

古民家の庭に自生する野草を使い、日常生活に自然療法を取り入れる。

食や暮らしの知恵を通して、無理なく楽しむセルフケアを提唱している。

 

場所: 芳泉茶寮 

 

参加費: ヨガ 2,000円 ヨモギ講座 3,000

 

 

タイムスケジュール

10:30-12:10 ヨガ

12:20-13;00 おにぎりと味噌汁の軽食

13:00-15:00 ヨモギのセルフケア講座

 

 

絶品辣油で味わう、ベジ水餃子の会



裕子さんのページより写真お借りしました

 

 

今日はこちらの会のお手伝いに行かせてもらいました。

 

中国では皆が集まるときには餃子が欠かせないとか。

でも焼き餃子ではなく、水餃子。

水餃子を茹でて余ったものを、翌日焼いて食べるそうですよ。

 

その水餃子を皮から手作りします!

 

生地を練って、休ませて、また練って。

棒状にしたのち、手でちぎる。これがすごく面白い^^

生地を伸ばさず、ブチっと音がするように千切るのです。

この動作のポイントは、素早い猫パンチ!テイっっ

 

 

手の平でつぶして、綿棒で丸い餃子の皮を形成していきます。

お手本を見たときは「ムリだわ・・」と思ったけど

何度もトライしていくうちに、体がコツを掴んでくれました。

 

裕子先生の教え方が上手なので、初心者でも達成感を味わえるくらいに

上手に美味しくできます。

 

一人じゃ大変だけど、皆でお喋りしながらやるととっても楽しい♪

 

 

そして絶品なのが手作りの辣油。

唐辛子の辛さが苦手な私も、これは美味しいって感動です。

旨味が凄いんです。

 

 

感動しきりの『絶品辣油で味わう、ベジ水餃子の会』

裕子さんにレッスン開催をお願いしてきました。

ヨガの後に楽しめたらいいですね。

 

皆さんにお声がけします♪

 

 

【五感:嗅覚 香り】ASTIER de VILLATTE お香



香りは大好きだとあらためて思いました。

そして香りには価値があるとも思いました。

わたしにとって、とてもとても価値あるものだと確信しました。

 

香りは今この瞬間に感じることで存在します。

 

嗅覚の感覚センサーが「好き・嫌い」「今・幻想」「感覚・思考」を

確実に嗅ぎ分けてくれる。

 

その時に感じた感覚を100%信じることが快感だったりします。

自分を信頼する喜び。

 

 

 

ASTIER de VILLATTE お香 】


世界各国の地にまつわるエピソードをお香の香りに表現したもの。

 

シリーズで色々な場所があり、地名から言うと

グランシャレ(バルテュスは一番好きな画家!)に惹かれたのですが

嗅覚はこのストックホルムがいいと言うのでした。

 

 

 

このおじさんは・・・どなた?

 

 

よく見ると乳鉢と乳棒を持っているようです。

この香りのストーリーが気になりますね。

 

「ストックホルム / スウェーデンの首都

入り組んだ石畳の路地。

パステルとオークルカラーに彩られたこの古い街には、ある秘薬が受け継がれてきた。

かつてスウェーデン王国のグスタフ二世は、自らの兵士を無敵とするため、

この秘薬を家臣の兵士たちに授けたという。

ガラス瓶の秘薬から、

野草、アロエ、クローブ、ラベンダー、ミルラ、ベチバーとクラリセージの力強い香りが漏れる。」

 

秘薬の香りでした♥

このストーリーも大好き。

 

 

 

【 植物が持つチカラが好き 】


アロマやハーブ、アールヴェーダやナチュロパシーが好きなのは、

植物が持つ、この「秘薬」的なエッセンスを信じていて魅了されているからです。

 

木の薬棚とかサンタマリアノヴェッラとかもう大好きです。

 

 

 

【 その人らしさのお役に立ちたい 】


乙女座のイメージに、薬や薬剤師があるのですね。

その人のために必要なものが何かを見極めて、薬棚の膨大な量の中から

その人にぴったりなものを処方する。

そんなチカラが乙女座にはあると。

 

「その人の滞っている所を見極めて解消し、その人らしさのお役に立ちたい」という

わたしが好きなことと通じます。

 

占星術のホロスコープは自分だけの人生の地図ですから

星の示すとおりに生きているとスムーズなのですよ。

 

 

 

ひと箱はいいお値段ですが、たくさん入っています。

シェアできるので、気になる方はお声がけくださいね。

 

 

【募集中】フライヤーを飾ってくれている方へ



「一枚は部屋に飾っています」

という嬉しいお写真が届きました。

何人かのお友達に渡してくださり、さらに追加でもらって頂きました。

 

 

 

【 旅とポストカード 】


 

旅先でその土地を感じさせるポストカードを購入して

家族や友人へ送ることがありますよね。

消印がその土地と日付を記してくれるのもいい。

 

送る側もこの景色や風、感じているワクワクを届けたいと思うし

受け取る側も、まだ見ぬ土地に思いを馳せて ときめく。

 

旅先でのポストカードには、そんなキラキラした思いや

ワクワクした感覚が乗っていると思うのです。

 

 

わたしはヨガを旅に例えて話します。

 

ヨガメンバーの皆さまは、ヨガの旅へ出て、新たな発見を楽しむ人たち。

 

ヨガの旅から見えた新しい景色(感覚)を、伝えたい友人や家族へ

このポストカードのフライヤーに気持ちを乗せて

届けて欲しいなぁという思いで作りました。

 

最近、素敵な旅の仲間が増えています。

 


 

お気に入りの一枚がありましたら、お部屋に飾って頂けると嬉しいです^^

 

 

他にも「こんな風に飾っています♪」というお写真を募集中です!

ぜひぜひお知らせください。

 

 

【募集中】みんなの甘酒の楽しみ方



みなさん甘酒はどのようにして楽しまれていますか?

 

すっきりした味わいで、冷たくも温かくも美味しい今回の甘酒。

 

みなさんのハマっている食べ方、お勧めしたい食べ方を

ぜひぜひ教えてください。

 

こちらにまとめて、シェアしたいと思います。

 

お待ちしています〜♪

 

(お名前掲載の可否もお知らせください)

 

 

心を満たすライフスタイル



HOLIDAYさんのお豆さんの写真。今は貝殻になっていたと思います。

 

 

最近、「心を満たすライフスタイル」の提案をちょこちょこしています。

 

お腹を満たすのでもなく

欲望を満たすのでもなく

心を満たす。

 

満たすポイントがズレているとき、何を食べても何を買っても満たされない。

イライラと罪悪感の繰り返し。またはそんな自分にも気づけないです。

 

これは講座でもお話ししたことでもありますが

実践してくださっている方が、自分のために心を満たしていたら

自然と家族が集まってきて、一緒に同じことをして楽しむ時間を過ごせているそうです。

「こんなの今までなかったことです!」と報告してくれました^^

 

家族との関りも自然と温かいものになり、さらに幸せで満たされる。

なんて良い循環なのでしょう。

 

ヨガはつなぐ(リレーション・コミュニケーション)

ヨガはめぐらせる(循環)

 

自分の心と身体が繋がれば、自分と周囲の環境が繋がりだします。

 

だからすべては自分から。

自分を整えると大丈夫。

 

 

ヨガを始めたきっかけは、素直な自分の生き方や暮らし方を模索していた20代に

その望みを実現する具体的で効果のあるツールとして始めたものでした。

 

このブログを始めたのも、ヨガのある日常を書き綴る為でもありました

 

 

好きなのは、

健やかで穏やかな暮らし。

日本の伝統のある暮らし。

美しさのある暮らし。

自然のサイクルと共にある暮らし。

自分の感性と美意識に嘘をつかない暮らし。

 

心を満たすライフスタイル。

 

2017年はこのテーマで活動していきたいなぁと思っています。