Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ニキビ・吹き出物はハーブパウダーで改善する?



ハーブ パウダー シャンプー 

 

 

先日、ローズパウダーはニキビ肌にも使って大丈夫か?

とのご質問を頂きました。

 

すると、いつもパウダーを仕入れているところからのニュースレターが届き、

そのタイトルが「ニキビ・吹き出物はハーブシャンプーで改善する?」だったのです。

なんてタイムリーなのでしょう。

 

 

紹介されていた体験談は、ハーブシャンプーを使っている方が

髪や頭皮に良いだけではなく、顔の肌トラブルまで改善されている!

ということでシャンプーだけではなく、スキンケアパウダーにも興味を持たれた様子が書かれていました。

 

興味深い体験談があったので、いくつかご紹介しますね^^

 

 

******************************

 

 

実は、スキンケアを使ってみよかな〜と思ったのは、

ハーブシャンプーで頭を洗うついでに顔も、体も残りで洗っていたら…なんだか調子が良くって!

 

ニキビが出来やすいのですが、「ハーブシャンプー洗顔」を始めてからは、ほとんどニキビはできていません。

もちろん化粧もしているのですが、バッチリ!落ちてます。

 

心なしか…毛穴もしまってきたような…小鼻の汚れなんてビックリするぐらい落ちるんですね!

さすが頭皮と同じ毛穴だな〜とお思いました。

 

 

******************************

 

 

インドハーブを早速注文し、使い始めました。

髪の方はのシカカイシャンプーでしっとり・サラサラになりました。

 

こんな言い方するのは変ですが、まるでケミカルシャンプーを使ったみたいです。

でも、背中に流れるあのヌルヌル感はないですし、現在2日置きに洗っているのに臭くなくいい香りを漂わせています。

 

また、スキンケアハーブを使用した後の肌のしっとり感には感動しました。

まったく乾燥していないんです。

 

顔には一応化粧水をつけていますが、カラダの方は何もつけなくても平気になっっちゃいました。

Tゾーンから顔全体に広がってしまった白ニキビは、石けんから(ハーブなケアに)移行したばっかりなので完全とは言い切れませんが、だいぶ良くなりました。

 

それより、なんか皮脂の分泌が落ち着いたような気がします。

以前は気づくとTゾーンがテカテカになってしまっていて年中あぶらとり紙を使用していたのですが、

取り過ぎていたせいなのか、かえって皮脂が出ていました。

 

頭皮もあの何日もシャンプーしていないベダベダの状態になりませんね〜嬉しい限りです。

 

 

******************************

 

 

髪の毛の調子がいいのはもちろんの事なのですが、

それに加え皆さんに"肌がきれいになった"と、言われるようになったのです。

 

思えば頭皮と顔の皮膚はあたりまえですが"くっついている"わけで、

どうもケミカルシャンプーの弊害が顔にまであったようなのです。

 

プラス、もしかするとなのですが、アムラなどのハーブ類の成分に美肌効果があるのか、

とにかく顔にでる吹き出物、またその痕跡が消え、ついでにシミも消えているようなのです。

 

お化粧をしなければ外出したくないと思うほど、肌荒れがひどかったのに、すっぴんでもいいかなという感じです。 

と、言う訳で"何故なのか?"はわかりませんが、とにかく良い事だけは体の反応でわかるのでヘナ+ハーブは続けて参ります。

 

 

*****************************

 

 

ハーブとの出会いは、人生観が180度変わってしまう体験。

 

ヘナやハーブ、アロエ、何にしても、これ、自然です。

自然と自然体で楽しくお付き合いです。

 

こんな素朴なものが、まるでまるでケミカルシャンプーの仕上がり。

信じられないほどの感動です。

 

しかもケミカルシャンプーはなんとなく、ぬるぬるで、あまり気持ちが良くない。

 

ところが、ハーブは、使っていてとっても気持ちいい・・・

自然な感じ・・・嬉しい、楽しい、気持ちいいです。

 

自然の恵みはこんなにも素晴らしい!

と、人生観が180度、変わってしまう体験です。

 

 

voyage yoga atelier

 

 

ーー シャンプーにご興味ある方へ ーー

無料サンプルをお渡しできますので、お気軽にお声がけくださいませ。

 

 

 

ローズパウダーで全身スキンケアしてみました



 

ローズパウダーは一応、フェイス用と言っていて

顔に塗り、残っているようならデコルテまでどうぞ♪

 

と、自分で言っていて少し違和感を感じていたのです。

 

顔やデコルテとその他の皮膚に、何の違いがあるんだ?!と。

 

顔〜デコルテは外界の環境にさらされてダメージが多い分、

服を着ている部分よりもケアが必要。

 

ということはありますが、

他の皮膚に使ってはいけないなんてことはなかったですね^^

 

ローズパウダーは「スペシャルスキンケア」ですが

スペシャルケアは顔だけに限定しなくても良いですね◎

 

 

こういう日常の小さなところにも、

思い込みの縛りがありますが、どんどん開放していこうと思います。

 

 

ということで、昨日は全身に使ってみました。

 

ローズパウダーをお湯でゆるめに溶かします。

 

 

肌に伸ばして、しばらくパックしたのち、

濡らした手でマッサージしてから洗い流します。

 

 

ローズの保湿成分で潤うから、肌がしっとり滑らかもちもちです。

きめが細かくなり、一皮むけたようなつるんとした触感。

個人的な感想ですが、浮腫みが取れるようで、肌がきゅっと引き締まります。

 

健康ってこういうことなんですね!

 

 

 

大切に使うとはどういうことだろう?と考えました。

 

ちびちび使うことが大切に使うことではないなと思いました。

 

 

大切に使うとは

しっかり使うこと。使い切ること!

 

体も同じですね。

 

体も心もパウダーも 笑

ちゃんと使い切っていこう◎

そう感じました。

 

 

ローズパウダーはこちら

 

 

voyage yoga atelier オープンしました



今朝、長南に来る途中のT字路で

雉の雌が焦って右往左往、ちょこまかしていて

結局もとの場所に戻っていきました。

雉ってかわいいですよね〜

 

 

先日・・

ひそかにオープンしました。

 

よかったら覗いてみてください^^

 

https://voyageyoga.thebase.in/

 

 

辰巳ヨガメンバーさまは特別プライスになりますので

お声がけくださいませ。

 

 

 

アーユルヴェーダ、薬草パウダーとの出会い



使い方は簡単!お湯に溶かして洗うだけ
泡がたたない100%植物性ハーブシャンプー

 

 

2014年にヨガの勉強で1カ月半の間インドへ行った際、ヨガの大学に2週間滞在し

ヨガ発祥の地で学びながら、ヨガに関わりの深い周辺の事柄も積極的に経験してきました。

 

その一つがアーユルヴェーダの治療です。

 

大学にはアーユルヴェーダの施設があり、医師もいて

(インドは西洋医学の他、アーユルヴェーダ、自然療法、ホメオパシーも国家資格の医師免許です)

敷地内に薬草園もあり充実していました。

 

 アーユルヴェーダは薬草オイルを潤滑油として体に吸収させ、体内に溜まった毒素を排出する治療法をとります。

 

頭も髪も肌もオイルでしっとり(べったりとも)。

このオイルが浸透して浄化の働きをするのだから、石鹸や合成シャンプーで洗い流してはいけないと医師が言うのです。

 

そこで渡されたのがアーユルヴェーダの薬草パウダーでした。

この砂みたいなもので肌と頭を洗うの!???  

頭の中は????でいっぱい。

 

完全に疑いながらも全ては経験と、好奇心のままに使ってみることにしました。

 

 

素材が輝く

 

 

人生の中で、いったい何度あるでしょう。

今までの常識を覆す驚き!!それは、目からウロコが落ち、新しい世界を見る、衝撃的な出会いでした!

 

濡れた肌にパウダーをのせて手で磨く。すると、肌が潤い滑らかになり、簡単に輝きました。

肌って、本来はこんなに輝くものだったの? 知らなかった!!

 

頭皮にパウダー液を揉みこみ洗い流す。すると、頭皮はすっきりとし、髪は適度に潤いを保ち、健やかでした。

あれ?泡立ちは必要ないの?リンスやトリートメントはいらないの? すべては驚きの連続。

 

 

もっとシンプルに! もっと簡単でいいんだ!!

 

 

求める真実に出会った!という感動と喜びに震えた体の感覚は今でも忘れられません。

シンプルな方法で、わたしたちの体はより輝くんだ!その感動は、ヨガに出会った時と同じでした。

 

そしてヨガと同じように、自分が良いと感じたものを、他の人と分かち合っていきたいと思いました。

 帰国して取り扱い先を探し、あの時の感動のままに、使い心地を再現して自分でブレンドしています。

 

(インドでは、ざっくばらんなプラスチック容器に紙のラベルがピッと貼ってあるだけの素朴な外観で、

そのざっくばらんさが好きでもありましたが、容器は倣わず、ガラスとスチールのキャニスターを揃えました。

容器があることは便利だし、使うなら目にも美しいもののほうが良いよね、ということで。)

 

 

「シンプル、簡単」は、素材の力を信じ、肯定する

 

 

旬の素材、新鮮な素材を料理するとき、素材の味や香りを損なわないシンプルな調理法を選択します。

素材が持つ味や力を信じ、その力を知っているからです。

 

わたしという人間の、素材の力を信じ、肌が持つ本来の素晴らしい治癒力を高めるのが、

植物が持つ天然成分でのセルフケアだと感じています。

自然治癒力、健康を保つ体のシステムは本当に素晴らしい力です。

 

 

「コスメが主役」から「わたしが主役」のケアへ

 

 

自分以外の物に力があると信じ、自分という素材の力を信じられず

いつも何かを探し続ける時間は、知らず知らずのうちに心と体を疲弊させていくものです。

 

ローズパウダー、ハーブシャンプーを通じて、

自分という素材の力を信じるチカラを分かち合いたいと思います。

 

自己治癒力は、自分の力を信じることでしか使いこなせないのですから。

 

 

 

自分らしく美しくなれる 

植物は素晴らしい友人

 

 

日々のケアを通して、肌に触れるとき、

泡立たないハーブのシャンプーで、頭をマッサージするとき

 

「わたしは、わたしの力を信じている」というメッセージを自分に伝えます。

それは何にも代えがたい、優しくて幸せな時間だと感じています。

 

美しさとは、健康に他なりません。

 

素直でパワフルな植物のエネルギーは、

疲れた心と体をストレスから解放し、リラックスしたのちに

生命力を活性化させ、活力を取り戻し

大いなる自然の循環の中へと導いてくれます。

 

 

この感覚を、ご縁ある皆さまと分かち合えますように。

 

 

週末はバラ園



いきなりですが、メモとして。

 

嫌いな食べ物を聞かれたとき、いつも、ないなぁ〜と思ってしまうのですが

嫌いなものは自分の生活圏内に入れていないので

てっきり無いものと勘違いしているのですよね。

 

で、思い出したので今メモさせてください。

 

卵かけご飯が苦手です。生卵がダメなようです。

砂糖の入った卵焼きも。

 

あと、食べ物ではないのですが

掛け布団カバーをセットすることが大の苦手です!!

 

 

 

 

信さん、裕子さんに声をかけてもらい

初参加した先々週のマーケット。

 

売れるなんて全然期待していなくて、

マーケットに参加させてもらえるお蔭で

一向に進まないネットショップ等に必要な

写真や説明文、その他もろもろの準備が進む〜♪

 

それだけで万々歳!

もう大満足◎有難くてしょうがない。

準備を整えて参加できたら達成◎

 

この機会に感謝だわ。と思っていました。

 

そうしたら何と、あの素晴らしい避暑地での一日。

あぁ、幸せだなぁと思っていたら

 

バラ園のオーナーさんに

好きな時に、好きな時間だけでいいから

バラの開花期間中に出店して欲しいと、

声をかけていただきました。

 

先週土曜にも行ったのですが、

今週の土曜にも出店予定です。

 

まったくの一人出店なので・・

フリーダム過ぎて何するか分かりませんが、

朝ヨガしていると思われます。

 

 

 

週末は30度に達するそうですね。

 

ローズには体の熱をとる働きがあるので、

ほてった肌をクールダウンして炎症をおさめ

特に紫外線を浴びるこの季節のストレスから肌を守ってくれます。

 

潤って、しっとりふっくら輝く肌。

美人が美人になるローズパウダー

 

そしてハーブシャンプーの心地良さを

皆さまと分かち合えますように。

 

 

マーケットに出店することになりました



家を出るとき、帰るとき、

ふわっと微かにいい香り・・・

白のモッコウバラの香りです。

 

いってらっしゃいと、お帰りに

花の香りが寄り添ってくれています。

 

たまらず顔をくっつけてしまったりしています。

 

 

じわじわと広がりを見せているハーブシャンプーとローズの洗顔パウダー。

 

わたしの周りには、自分の自然治癒力を信頼している人達が多いので

その力を阻害しない日々のセルフケアとして、好評をいただいています◎

 

のぶさんと裕子さんも使ってくれていて、

ローズパウダーいいよね♡という話をしていたら

「今度のバラ園でのイベントに出店してみたら?」

と誘っていただきました。

 

 

 

 

というわけで

 

『 房総miniスターマーケット ばらいろ市 』

 

に、出店させていただくことになりました。

 

5月11日 土曜日 10:00 → 16:00

丘の上 バラ園 千葉県夷隅郡 大多喜町小土呂255

 

入場料:1,200円 ですが、

イベントフライヤー持参で1,000円になりますのでお声がけください。

 

 

イベント出店の機会を頂いたお陰で

なかなか進まなかったショップの準備が進んでおります。

本当に本当に、ありがたいです!

 

ネットショップとは違い、今回は実際にディスプレイをするので

小さなお店として自分の好きな世界を創ることができて楽しいです♪

 

芳泉茶寮のブースの一角に一緒に出店しますので

ぜひぜひ遊びに来ていただきたいです。

わたしの小さなお店、見に来てくださーい。

 

 

そして広い敷地にとりどりのバラが楽しめそうです。

今年は気温が低かったので、これから見頃みたいですね。

バラの姿と香りにうっとりしにいらしてください。

 

 

Rose たっぷり入浴剤



予定していたヴィパッサナーコースを断念したのは

体調が思わしくなかったからでした。。

 

風邪ではなく、貧血のような・・

エネルギー切れで体が重く、疲れている感じでした。

 

17日辺りが一番つらく、睡眠第一にして

食事とお風呂で養生する生活をしていました。

 

体が辛いと気分も沈みます。

 

だからお風呂で温まりながら、ハーブの入浴剤の香りで気分を和らげ

気持ちから変化させて、うっとり寛ぐことにしていました。

 

以前にも書いたと思うのですが、

わたしは湯船が大好きなので

 

はぁぁぁ

きもちいいなぁ〜〜

あったかい〜

しあわせ〜〜

ゆるむ〜〜

 

と、ヨガみたいな感覚に浸っております^^

 

お陰様で、ここ最近は随分とエネルギーが回復してきたように感じます。

 

 

 

2個しかご用意無いのですが、ご希望の方がいらしたら。

たくさん作ったので、よろしければ使ってみてください。

 

Roseたっぷり入浴剤で、春の不安定な気分も上向きになります。

 

ご希望の方は、メッセージ or お声がけください。

 

 

♦ローズ

♦レモングラス

♦ペパーミント

♦ラベンダー

 

♦海塩 別入れ

 

♦ペーパーフィルター 5枚

 

香りが飛ぶので瓶にいれてのお渡しとなります。

 

内容量 30g

1個 2,500円

 

 

天然ハーブ100%

 

精油は使っていないので、強い香りはありません。

 

 

 

使う直前にお好みで塩をブレンドして

 

 

生分解性のペーパーフィルターです。

 

中が見えないのが玉に瑕です。

もっと元気になったら、ガーゼで袋をつくろうかなぁ。

 

 

この様にしてお風呂へ入れていました。

ほんのり香りに癒されます。

 

少し強めに出したい場合、

カップに入れてお湯を注ぎ少し浸してから入れます。

もはやハーブティーですね。

 

ハーブエキスをしっかり出したいときには

事前に鍋で煮出し、抽出したエキスをお風呂に入れます。

 

 

ほっっっと、りらっくす

 

心がほぐれること

体がほぐれること

 

ヨガもお風呂も

日向ぼっこも

取り込んだお布団も

お茶の時間も

 

だから、ぜ〜〜んぶ大好きです。

 

 

次は芍薬ブレンドを作りたいと思っています。

 

 

【VOYAGE YOGA ATELIER】よもぎ布ライナー 5色柄



2017年5月の「春のよもぎ会」で裕子さんに

よもぎの効能&生活への取り入れ方を教わり

「よもぎの布ライナーを作りたい!」と

イメージする形をさよ子さんにパターンに起こして頂き

ようやく完成した女子が上がる♪布ライナー。

 

肌触りもとっても気持ちが良いのです。

そして見た目も最高にかわいい!

気分が、エネルギーが上がります。

 

ソレイアードの柄は

「プティット・フルール・デシャン」

野に咲く小さな花

 

それでは色ごとに、

イメージした花とともにご紹介していきます。

 

 

【 pink:ローズ 】1枚

メッセージ:気品・温かい心・満足

 

小さくも凛と野に咲くピンクの野バラのイメージ。

わたしを見て!と存在を主張することなくとも

今いる場所でただ咲くことに疑うことなく満足する心。

満ち足りた在り方から、温かい心と気品がうまれる。

 

 

 

【 white:すずらん 】1枚

メッセージ:再び幸せが訪れる・純粋・平穏・リラックス

 

落ち着きと可愛らしさを感じさせる、すずらんのイメージ。

5月の眩い日差し、爽やかに吹く風の中にあって

涼し気な場所でしっとり静かに佇む様子を見ると

わたしの内に、リラックスした平静さを育むことができる。

疲れた心と体をリセットすることで、再び幸せは訪れる。

 

 

【 black:ビオラ 】1枚

メッセージ:誠実・思慮深い

 

ブラックオパールと呼ばれる黒いビオラのイメージ。

ビオラはパンジーよりも小さく、原種である野生のスミレに近い小さな花。

小さな黒い花は、スタイリッシュなだけではなく

可愛らしさと共に、自立した大人の女性の落ち着きと誠実さを現す。

 

 

 

【 blue:ネモフィラ 】1枚

メッセージ:成功・可憐・あなたを許す

 

こちらはレトロレデイなリバティです。

4月、春の明るい陽だまりの中で、

柔らかに咲き誇るネモフィラのイメージ。

青と白の小さく可憐な花の絨毯が続く景色は

心のトゲを洗い流し、成功へと導く。

 

 

【 ペイズリー 】1枚

メッセージ:根源的な生命、生きるチカラ

 

北インド・カシミール地方の古典的文様のペイズリー。

植物の種子、胞子、花弁または原生動物、菩提樹、ナツメヤシ、柘榴などをモチーフとして

生命の始まり、根源的命、古代文明の生命力を表す。

第一チャクラの生きる力、心身の根源的パワーと呼応して

その力を引き出し活性化させる。

 

 

 

 

それぞれの色柄が持つ、世界観やパワーを言葉にしてみました。

 

わたしたちは、無意識・第六感でさまざまなメッセージを日々キャッチしています。

 

それはほとんど言葉にならない「感覚的な何か」として過ぎ去っていくけれど

感覚で感じた「何か」は、着実に無意識層のチカラとなっていくのです。

 

ならばそれを、自分を助けるチカラにしよう◎

 

この中から直感で、今の自分に必要なメッセージの色柄を選んでください。

あなたの気分を引き上げ、元気にしてくれます。

 

 

次回は詳しい使い方などをお伝えします。

 

よもぎ布ライナーを入れる袋は和紙にしました



一点一点、大切に作ったよもぎ布ライナー。

 

お渡しの際に入れるのは、白い和紙で作ったシンプルな袋です。

 

白い和紙には、清めの意味と力があります。

 

「神棚の紙垂、鏡餅の敷氏、書初めの半紙」

 

 

布には周囲の空気や臭いを吸収する特性があります。

 

繊細なアイテムですので、ご自宅へお持ち帰りいただくまでの間

外気の影響から守りたいと、和紙を選びました。

 

 

和紙には無数の小さな孔が開いています。

その孔がフィルターの役目を果たし、中の空気を清浄に保つことで

布ライナーがまとう空気が清らかなまま

ご自宅へとお持ち帰り頂けるようにしました。

 

 

お選びいただいた一枚一枚が

 

在り方を整えるアイテムのような・・

お守りのアイテムのような・・

 

自分を大切にする

特別な一枚であり続けますように。

 

 

【 VOYAGE YOGA ATELIER 】生地にもこだわっています



 

プロダクトは生地にもこだわって作っています。

 

一つは、大好きなソレイアード(SOULEIADO)

フランスの生地ブランドです。

 

梨の木の版木でモチーフをプリントする伝統的なプロヴァンス・プリントなのですが

モチーフが延々と続くパターンや神秘的な雰囲気が、どこかインドの木版生地に似ていて

昔から惹かれるものがあったのです。

 

調べてみるとなんとインド更紗の影響を受けていることが分かりました。

 

ここでも繋がった、インド・・。

どうしてわたしの好きなことはインドに繋がるのでしょうか。

 

インドの、繰り返すことにより生まれる神秘的なパターンや

自然のモチーフ、図案や色彩に

 

プロヴァンスの自然、のんびりと解放的な雰囲気と

フランスの洗練されたセンスが加わった

伝統的でとても魅力的な力のある生地です。

 

今回はこの生地で、よもぎの布ライナーを製作しました。

 

 

わたしは、身の周りにあるもの、使うもの、身に着けるもの、作るもの、行うこと

全てに、自分なりの選ぶ基準があります。

 

それは、

 

美しいもの。

質の良いもの。

伝統的なもの。

本質的なもの。

心が込められたもの。

大切に作られたもの。

 

それらは全て、わたしに力を与えてくれるものだから。

 

気持ちを引き上げてくれる。

気分を良くしてくれる。

心を満たしてくれる。

安心感を感じられる。

自信を与えてくれる。

勇気が湧き出てくる。

 

 

VOYAGE YOGA ATELIERのプロダクトはすべて

 

美しいもの。

質の良いもの。

伝統的なもの。

本質的なもの。

心が込められたもの。

大切に作られたもの。

 

気持ちを引き上げてくれる。

気分を良くしてくれる。

心を満たしてくれる。

安心感を感じられる。

自信を与えてくれる。

勇気が湧き出てくる。

 

それらは使う人にも必ず伝播するように作っています。

 

 

美しさは力になる。

上質は力になる。

伝統は力になる。

本質は力になる。

心から力が生み出される。

大切にすることは力になる。

 

ヨガと共に・・

創り出すもの全てにこのメッセージとチカラを込めて。

 

 

そうそう、ソレイアードとは

プロヴァンス地方の古い言葉で

「雨上がりの雲の間から射し込む陽の光」という意味だそうです。

 

希望の光ですね。