Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

【ヨガとよもぎの会】もうすぐご案内します



5月14日(日)に予定している

「ヨガとよもぎの会」

 

昨年11月に「よもぎ座布団」を使い始めたのですね

そうしたら、ヨモギについて興味津々もっと知りたくなりまして

裕子さんにヨモギ講座をお願いしたのです。

 

裕子さんたちの渡印があるので、開催は5月になりました。

まだもう少し先ですね。

 

ヨモギのことが気になっていたところに

よもぎ蒸しを教えてもらえた、という訳でした。

 

 

 

**よもぎ座布団**

 

乾燥よもぎの葉を使う、ヨモギ座布団。
その自然な、ほのかな暖かさは、不思議な感覚。

発熱してるわけではないんだけど、冷えない。
でも、例えば捻挫して腫れてる足に当ててあげると、

不思議と痛みが和らいだり、腫れがひいたり。

日本のハーブとして万能なヨモギを、身近に愛用できるようにとヨモギ座布団を作りました。

内袋、外袋の構造になっていて、しばらく経って効果が薄れてきたなと思ったら

自分で中身を入れ替えることが簡単にできます。

 


 

わたしは黄色のカバーを愛用しています。

 

只今 案内を作成中ですので、もう少しお待ちくださいませ。

 

 

【眼精疲労のセルフケア】 あずきのアイピローとアーサナ



 

唯一の不調と言ったらこの眼精疲労。

といいつつ今日もPC画面を凝視しておりますが。。

 

マジック・アイも続けています。→★

 

 

その他にもおこなっているセルフケアについて書いてみます。

 

写真は小豆で作ったアイピローで、小豆は130g使っています。

ほどよい重さが心地よくて、中身も自然素材なので安心なのです。

 

これを温めたり、アロマオイルを染み込ませた紙を入れてみたり

最近はヨモギも一緒に入れて使ったりしています。

 

 

眼精疲労はいっきに顔が老けますね。。自分でよく分かります><

 

眼の上から額、頭を通って首筋から肩まで凝っているのが分かります。

わぁ体は繋がってるなぁ♪なんてのん気なことを言ってますが、痛いです(泣)

 

頭の部分では、自律神経を司る部分がとーっても痛くて

酷く疲弊しているのを感じます。

 

 

【 眼精疲労も癒すヨガのアーサナ 】


・ハラアーサナ(鋤のポーズ)で頭から首筋と肩回りの緊張をほぐしています。

しばらくしてくると、ジワ〜ンと張っていた感覚が弛むのが分かります。

 

・サルバンガアーサナ(肩立ちのポーズ)で少し強めに首筋と肩回りをほぐします。

※首に問題がある方は控えてくださいね

 

・シャシャンカアーサナ(うさぎのポーズ)で頭の緊張をほぐします。

そのあと頭をマッサージするように動かすのが効きます♪

 

・シールシャアーサナ(頭立ちのポーズ)も頭が気持ち良いです。

 

・アーサナではありませんが、ヴィンヤサで強めのアーサナを連続しておこない

少し心拍数が上がるくらいに熱を生みながら、全身の血流を巡らせることで

鬱血して溜まっていた疲労物質を一掃することができます☆

これもオススメです。

 


 

痛めつけてしまってごめんね。という気持ちとともにセルフケアしております。

 

 

 

簡単に手作りできますが、そういう時間も無いのよね

という方にはお譲りできます。

 

外袋はインド綿で、取り外せるので洗濯可能です。

 

 

ニールズヤードレメディーズのアロマ



 

表参道のニールズヤード レメディーズは天井が高く、明るく清潔感があり

気持ち良くて行くだけで元気になれちゃいます。

 

お店の前へ来たら、開けられた扉の向こうから何とも言えず爽やかな香りがして

思いっきり吸い込みたくて、そしてお店の中へ吸い込まれてゆきました。

 

アロマ大好き!なので香りを聞くと

「ゼラニウム、ローズマリー、ライム」

気持ちが上がります。

 

 

2月なのに昨日の日中はアウターを脱ぎたくなる暖かさで

急激すぎる変化に体も心も追いつかず、もっさり感とともに置いてけぼりな感じだったのに

「ゼラニウム、ローズマリー、ライム」の香りが、体と心を持ち上げてくれました。

 

バランスを欠いたり癒されたいときに、ラベンダーの精油をレスキューレメディーのように

香りをかぐことで落ち着かせようとしていました。

 

でも今の、冬の冬眠から目覚めの春へ移行する季節は

よっこらしょな体と心を引きあげてくれる、気分を後押ししてくれる香りがぴったりですね。

 

 

頭で考えるよりも、感覚にゆだねることの心地よさと正直さは

開放感と満足感をたっぷり感じます。

わたしはこの感覚を感じることが好きです。

 

その感覚に Yes を出して購入。

 

 

今週のレギュラークラスは「ゼラニウム、ローズマリー、ライム」の香りが満ちてますよ♪

たーくさん気持ちの良い呼吸をしてくださいね。

 

もう少し温かくなると自然と選ばれる精油も変わると思うのですね。

そのころにまたお邪魔して、ぴったりな精油を選んで来ようと思います。

それまで待てないのが正直なところですが、楽しみがいっぱいです。

 

岩坪さん〜、今日は残念でしたがまた次の機会に^^

 

 

愛用のヨガソックス



 

新色が届きました♪

スリアのカルドゲッタというシリーズで

指先と踵が開いているデザインです。

 

はじめは夏の冷房対策として購入しました。

足首や甲は温かく、指先は開放的で蒸れずにスッキリ感があるので

冬だけでなく夏にもぴったりなんです。

 

開放感を感じながら冷やしたくないところはしっかりカバー◎

痒い所に手が届くアイテムでお勧めです。

 

 

大好きな色合いで気分が上がります♥

 

 

ヨガは究極のセルフケア



晴ちゃんからのお土産をみんなで頂きました!

アンコールクッキーというそうです。かわいいー

 

マダムサチコさんという日本人の方が、現地の人の雇用創出と

カンボジアの農作物の製品化のために立ち上げたのだと教えてもらいました。

 

デザインがステキ。とても美味しかったです!ありがとうございました。

 

晴ちゃんは去年3月と先日で、もう2回もアンコールワットへ行かれています。

それくらい素晴らしいそうです!

言葉では言い表せないので絶対に行ってくださいと言われました。

JALパックで20万だそうです!い、い、行けるようにしたいです!

 

 

今日のヨガは、

「風邪の引き始めっぽい」

「寒くて猫背になっている」

「眼精疲労が酷いです」

「しもやけが出来てしまった。。血流をよくしたい」

「のびのーびしたい」

「特にありません」

「元気です」

というメンバーのためのヨガ内容にしてみました。

 

プラーナ(気)の流れが良くなったと感じてもらえました。

深層筋も使ったし、セルフマッサージもおこなえたので

頭の先から足の先、内臓まで、血流ぐるぐるでポカポカになったと思います。

 

始めから終わりまで自分に向き合う時間だから

体のケアだけでなく、脳や心も整え繋げます。

 

思考のぐるぐるが静まると、

クリアになってインスピレーションを受け取り易くなります☆

 

体と心と魂をまるっとクリアにして繋げてくれる。

これは究極のセルフケアだわ。

 

わたしはヨガでこうして整えていますが、

日本の「道」の文化も同じことをしていますし

それが宗教の人もいるし、哲学・心理学で整える人もいますが

自分に合ったものが良いわけで

 

わたしにとってヨガがぴったりな理由に、

一人でできる

どこでもできる

服装は何でも良い

道具を使わない

身体一つでできる

マイペースでできる

競争が無い

努力しない

気持ちがいい

効果が分かり易い

健康になる

体・心・精神とホリスティックに扱う

 

自分に合う人生のセルフケアに出合えてよかったです。

 

 

17日は「ゆっくりヴィンヤサ」もやります。

こちらも楽しんで自分に向き合える時間にしたいと思います。

ぜひぜひご参加くださーい。

 

 

天然植物100%のヘアケア 



 

フランフランでガラスのケースを見て、この中にアロマオイルを入れたい!

と思いました。

 

アロマオイル&植物オイルは健やかさを応援してくれる

優しく頼もしいレメディ。

 

わたしの中で魔法のようなエッセンスが詰め込まれた魅惑の小瓶を

その雰囲気を高めてくれるガラスケースに入れることは

信頼と感謝と大好きを目に見える形にしたものです。

 

でも、大きな瓶を入れると蓋が閉じないのですが・・・

 

植物の生命力ほど力強いものはない。

どんな環境でも生きて、不可能を可能にしちゃう力があると感じています。

 

 

以前に紹介したインドのハーブパウダーのシャンプー

わたしにはとっても良くて!

 

ロングヘアーですが、

勝手に髪がさらさら&ふんわりとまとまります。

 

この「勝手に」が超重要で、

わたしは美容に手間をかけるということが全然できなくて

ブローというものができないのです。。

 

夜乾かして、朝起きたら寝癖無し!以上!

 

でも、つやつや&さらさら&ふんわり。

だからとても助かっています。

 

これが植物100%で叶う。

 

 

香りに敏感なので人工的な匂いの整髪料がつけられません。

 

そこでHOLIDAYさんに勧めてもらったのが「ムルムルバター」

シア脂、ムルムル脂、バオバブ種子油、ダマスク花油、

ニオイテンジクアオイ油、ラベンダー油、パロマローザ油

天然植物オイルだけのヘアクリーム。

 

 

ハンドクリームとして兼用できることも使える理由です。

もう3個め。

 

 

健康 = 美

 

ヨガが好きな人は、引き算の美に惹かれる人だと思います。

ヘアアレンジよりも、健康的な艶のある髪。

こてこてメイクよりも、肌艶の良さを求める。

 

健康と美と若さの鍵は・・・

血流ですよ♪それはプラーナが巡っているということ。

 

明日も巡らせていきましょう。

 

*ハーブパウダーはまとめ買いしているので、

 欲しい方はお気軽に声かけてくださいね。

 

 

インドのハーブパウダー



写真が黄色くてカレーパウダーみたいですが、違います。。

間接照明の下で撮っているのでカレー色になってしまいました。。

 

これは、洗髪用のインドのハーブパウダーです。

 

 

 

インドへ行ったときに、アーユルヴェーダを1週間受けました。

医師免許を持ったドクターに問診してもらい、個人の治療内容が決まります。

 

オイルを使い、蓄積したアーマ(未消化のもの・毒素)を排出すべく

目に入れたり耳に入れたり下から入れたり、飲んだり、もちろんマッサージも。

体の中に潤滑油を入れていく。

 

 

オイルマッサージの後は、シャワーを浴びても拭かずに乾かす。

シロダーラの後の頭もシャンプー剤で洗ってはダメだと言われ

渡されたのが、ハーブパウダーでした。

 

 

砂で頭を洗う!? 

いえ、ハーブパウダーなので砂ではないですが、それくらいの新しい感覚体験。

 

初めての概念に大変戸惑う自分のおかしさを十分に楽しみながら

手の平の上でお湯と混ぜ合わせ、ワクワクと洗髪してみたところ

まったく泡立たないのに、頭皮もすっきり髪もしっとりサラサラ。

 

自然なもの至上主義!なのではなく、単純に、

「泡立たなくてもいいんだ。。」「ハーブパウダーでいけるんだ。。」

「自然のものだけで汚れも落ちて、綺麗な髪になるんだ。。」と

シャワーにうたれながら呆気にとられていました。

 

それから日本でも、インドのハーブパウダーを愛用しています。

それが最初の写真。

 

どんなものか興味があるわ♪という好奇心旺盛な方がいらしたら

お譲りできるので、よかったらコメント欄へお願いします。

 

ボトル容器に入れてお湯で溶かすと使いやすいですよ。

買ったときの値段のままですので、1袋100g 1,000円です。

 

他にも、使ってみて「コレ、いい」と思うアイテムを

ちょこちょこご紹介していきたいと思います。

 

必要な方に届きますように。

 

 

喉のピンチに!



の・・のどの調子が怪しい。。

皆さまもお気を付けください。

 

【 2013年11月11日の記事を再アップ 】

 

 

あぶない、あぶない。。。
一昨日の夜に、なんだか喉の奥の様子がおかしいぞ!? これは嫌な予感。


あなたの風邪はどこから?わたしは喉から。

なのでこれは風邪のひき始めのサインなのです。
手洗いうがいはしていたけれど、うがいは横着して簡単に済ませていたからなぁ。


わぁ大変!とあわてて梅酢を白湯で割ってうがいです。
うがい薬より塩うがいが一番良いというなら、梅酢うがいはさらに効きそうだと思って。
塩+梅エキスですから。


お陰さまで炎症した喉も、ようやく穏やかになりました。
去年一年間もダウンすることなく、ヨガクラスをお休みすることもなく過ごせましたが

やはり冬には何度か「これはっ」ということが訪れます。
日々の変化に早く気づいてケアすることも、暮らしの愉しみです。


蓮根のすりおろしが喉に良いとのことなので

玄米甘酒に合わせて冬の暮らしのパートナーとして加わっていただこう。


その他にも、すりおろして生姜汁を加えて熱湯をかけて飲むというのも。

これを葛のとろみで包んだらさらに温まりそうです。
ということはポタージュも良いですね。
なんだか盛り上がってきました。

 

スーパーフードふりかけ♪



手作りのお味噌とふりかけを頂きました♪

 

ふりかけは、その名も「スーパーフードふりかけ」

 

写真のものは和風味で、原材料は

「ごま、国産有機玄米、チアシード、千葉県産のり、粗塩」

 

チアシード 名前は知っていても食べたことがなかったのですが

「ふりかけ」という、馴染み深いご飯の友にした発想がステキです。

 

シンプルな味がとってもいいんです。

チアシードを摂取したいというよりは、ふりかけが美味しい♪

という感じで食べていますので、もう2袋目になりました。

 

 

洋風味もありまして

「ごま、国産有機玄米、チアシード、パンプキンシード

 ナッツ、クミン、粗塩」

 

こちらはサラダにいいですよ◎とのことでした。

 

そーめんチャンプルが好きでよく作るのですが、合います!

葉物や根菜の炒め物にも合うと思います。

クミン好きの方には、使い勝手の良い調味料として

重宝するのではないでしょうか^^

 

 

ちはら台のかわいいケーキ屋さん

パティスリー ペルルさんの商品です。1個300円。

 

気になる方はお店へGo

 

または、奥様がヨガに参加してくださっているので

相談したらまとめて購入させてもらえるかもしれません。

ご希望の方は、わたしにお声がけください^^

 

 

食の基本クラス そして、くびれの話まで



まずはヨガのお話しから。

 

今日、矢部さんが鋤のポーズで初めて爪先が床に着いた!ので

終わってから「見届けましたよ〜!すばらし〜い!」と

伝えようと思っていたのですが・・

 

カナダ土産のクッキーに浮かれて

すっかり飛んでしまいました!

 

矢部さん、また一歩、自分への信頼が深まる日でしたね♪

これからも楽しみですね^^

 

 

 

最近写真がピンボケ

 

 

昨日は食の基本クラス。

わたしはお手伝いで参加していますが、

先生のご厚意で色々と学ばせて頂いています。

 

先生がとっても重要!と言っていた

「油の性質について理解する」の2回目。

 

油を敵視する風潮があるけれど、油は体を維持するのに

必要不可欠なものでした。

 

・エネルギー源

・細胞膜の材料

・体の調整役(ホルモンの材料になる)

・内臓を守る、体温を保持する、脳神経を守る

 

体内で合成できないために、食事での摂取が必要な

必須脂肪酸のオメガ6とオメガ3の働きについて。

 

わたしたちを創る、60兆個の細胞の材料です。大切ですね。

 

最近は色々なオイルが話題になっているので、ご存知の方や

実際に生活に取り入れてる方もいらっしゃると思います。

 

油の取り扱いに十分注意を払う必要があるのは「 酸化 」。

熱・光・空気による酸化を避けること。

 

フライパンで油を高温に熱してから調理するのはNGだそうです。

わたし、やっていました・・

ジューー!っという音が調理してる気満々になるのですよね。

でもNGでした。

 

以上、自分のための覚書でした♪

 

 

クラス中「ウエストのくびれ」の話になり

わたしが「くびれの作り方」について熱く語っていたら

「うち(古民家)でやる??」と言われちゃいました。

 

今は講座で忙しいのでできないですが

いつかやってみたいな とも思います。

すっきり二の腕やくびれ、ヒップの形とか♡

これ、ぜんぶ姿勢の意識だけですから

筋トレ不要です◎