Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

暑いんだか寒いんだか分からない。そんなときの快眠アイテム



6月に梅雨明けしてしまい、もう夏!!?

と驚いていたら、今日は肌寒いですね。。

なのに、蒸し暑いですね。。

 

皆さま、身体はついていけていますか?

 

暑いんだか寒いんだか分からないのは

季節や気温のせいだけではないようです。

 

・冷え性なのにほてりで寝つきが悪い

・寝苦しくて眠りが浅い

 

というのは、

自律神経の働きがバランスを崩しています。

 

ヨガでリラックスする、

食事や生活習慣から見直したいですが

 

睡眠の質の低下を感じている方は

寝る時にだけでも、冷え取り靴下をお勧めします。

 

睡眠時間は6時間前後ありますよね。

それだけでも結構な時間です。

 

上半身に偏っている熱を足元まで下して

体の中で巡るようにしてくれます。

 

循環こそ大切◎

 

寝つきもよく、質の良い睡眠が得られています。

 

わたしが使っているのは

841やよいの4足セットです。

 

夏バテ防止、気分の良い暮らしに

質の良い睡眠は欠かせませんので

良かったらお試しください。

 

 

【100%天然素材のヘアカラー】心と体が気持ちがいい という感覚のものしか使えない



わたしは、化学物質の臭いがするものを体が受け付けません。。

 

香水、タバコ、整髪料、柔軟剤、制汗スプレー

これらは本当にムリ。。

 

ハンドクリーム、ボディクリーム、リップクリーム

今は天然素材100%の製品が多く出回るようになったので助かります。

使用感や効果も高くて、選ばない理由がないというほど。

 

化学香料より、天然の精油の香りが断然心地いい。

 

化学製品は過去に何度か使ってみても、

本能が拒否するから必ず途中で使えなくなります。

 

 

便利&時短よりも、心と体が気持ちがいいと喜ぶものが好きです♪

 

 

「便利だから、時間がないから」と

自分の感覚が喜ぶことを無視してまで

自分を後回しにしてまで

頑張っていることは何かしら?

感覚を押し殺してまでする、頑張りは何のため?

または只の怠惰?

 

ヨガの練習でも声をかける

「頑張るでもなく、怠惰でもなく」

自分の感覚が気持ちが良いと感じることを選んでいく。

 

 

 

【天然素材100%のヘアカラー ハーバルカラー】

 

やらないわけにはいかないからと、自分の感覚を麻痺させていた方へ

 

ホームケアとして取り入れてみることをお勧めしています。

 

月に1〜2度のセルフケアと、美容院でのプロのメンテナンスで、心地よさと美しさの両立を。

 

何かを我慢して、

どちらか一つを選ばなきゃ ではなくて

欲しいものは両方得よう!

 

 

 

さっとお湯に溶かして塗り1時間で洗い流す、天然素材100%のヘアカラー

 

全成分:ヘンナ、ナンバンアイ葉(インディゴ)、アザジラクタインジカ葉(ニーム)

ツボクサ葉(ブランミー)、タカサブロウ葉(ブリンガラジ)

ラベンダー油、イランイラン花油

 

色は5種類 100g 1,550円

 

黒髪はほとんど染まりません。

ハーブパウダーシャンプーとの相性がとても良いです。

 

 

 

 

 

 

セルフケアで、自分の感覚に耳を傾け

その感覚を肯定する喜びを積み重ねましょう。

 

購入希望の方はクラスでお声がけくださいね。

 

 

春に浮かれる



今年も 春の貴婦人(私が勝手によんでます)がお目見え

 

 

朝起きて、思ったよりも暖かく感じて薄着で過ごしてしまった日曜日の朝・・

次第に体が冷えてきて、慌てて服を着こんでも時すでに遅し。

 

すっかり寒さが体の芯まで到達してしまい、何をしても全然温まらず寒い寒い。

 

あぁ、、完全に春に浮かれてしまいました。

 

「春先に油断していつも風邪をひく」という話を聞いたばかりでしたが

まさか自分がそうなるとは。これがまさに油断ですね。

 

春に浮かれで風邪を引く直前に、今年もやっぱり梅酢うがいで踏みとどまりました。

あと、丹田を温めたのも効き目がありました◎

 

毎年毎年、同じことをしているなぁと我ながら可笑しくなります。

 

梅酢うがいの記事はコチラ ⇒

 

 

自分の特徴を知っていて、変化に良く気づき、

手当の方法を知っているということは、確かな生きる力だなと思います。

 

 

梅仕事の会の皆さま、良かったら梅酢うがいをお試しください^^

 

 

福寿草 今日はここまで大きくなっていました♪

 

 

【女性のカラダ】女性としてのプロポーションを意識する



22日のヨガが始まる前のこと

「先週の効きました〜〜〜💦」と言われて

???何を効くコトやったかなと思い出せませんでした。

15日は、ほとんど寝ながらゆるりゆるりとしていたので・・・

 

「あの、ボンッ・キュッ・ボンッのやつです!」

 

あ!思い出しました!

インナーマッスルを使いながら

骨盤を微妙に動かし、お腹周りスッキリ&くびれが叶う動きをしたのでした◎

 

 

曲線美

 

15日のヨガの後、女性の身体についての話をして

人としての自然な姿勢=キレイな姿勢から

女性としての自然な姿勢=女性としてのプロポーション

を意識していこうと伝えました。

 

「人として」から「一人の女性として」

正しさじゃなく、女性の感性を肯定していきましょう。

 

 

2年前から姿勢のパーソナルレッスンへ通うようになり

女性にとって「くびれ」があるのは自然な姿なんだと再確認しました。

 

姿勢の崩れ、間違った体の使い方で、くびれが無くなるのです。

お肉の問題じゃなく、です。

 

姿勢のレッスンでは、同じ体でも使い方によって

男らしいカラダ、女性らしいカラダが作れることを知りました。

ちょっとしたことで全然違うのです!

 

 


 

 

学んだことはヨガクラスに取り入れて、お伝えしています。

 

わたしのヨガクラスに来る人は、滑らかな曲線美の心穏やかな女性になります♡

 

というわけで、15日と22日は女性のプロポーション意識に注力した内容でした。

 

 

とは言え、ここ最近はインナーマッスルを意識する練習を頻繁にしています。

 

姿勢を安定させ、女性のプロポーションを抜群にし

アーサナよりも一段深いリラクゼーションの世界へ誘ってくれます。

 

繊細な動きだけに難しいけれど、やる価値は絶大です!

 

 

【女性のエネルギーを高める】頭皮ヘナパック中



なんだか疲れたなぁ。頭をリラックスさせたい、疲れを癒したいなぁ・・

と感じて、ヘナパックをすることにしました。

 

はじめにアーユルヴェーダの薬草オイルで頭皮マッサージをして

少し時間を置いて頭皮へ吸収させます。

 

その後、インドで伝統的な低温石臼挽き製法で作られたヘナを

頭皮にたっぷりを塗り込みます。

地肌に触れたときの感触がたまらなく癒されます。

 

自分でヘナパックをするようになったのは、やはり眼精疲労がきっかけです。

脳の疲れが取れず、生理も不順になってきた時、何とかしたくて始めました。

頭と子宮は関係が深いので、ヘナのセルフケアは有効だと思ったのです。

 

ヘナは髪染めのイメージが強いですが、浄化と癒しのハーブです。

特に女性にとっての強い味方。

 

インドへ行ったとき、インドの女性の健康的な髪を見て

生命力の塊だわ!と驚きと称賛の眼で眺めていました。

 

健康な美しい髪は女性を輝かせ、自然を自信が溢れます。

健康な髪の秘訣は頭皮にあり、頭皮から毒素を浄化し、血液を浄化して

全身をすっきりとしてくれるのがヘナのチカラ。

 

脳の疲れをとることで女性ホルモンの働きも整えられる。

 

 

頭皮が浄化されたお陰なのか、油っぽさが無くなったようで

毎日髪を洗わなくても良くなりました。

 

ハーブシャンプーは3年目ですが、ヘナはまだ1年くらいですが

両方使うと相乗効果があるように感じています。

 

女性のエネルギーを高めるセルフケアとしてお勧めです!

 

 

今、ハーブシャンプー用のハーブの配合を調整中で、完成したらご案内します♪

自然な健康と美に興味のある方、楽しみにしていてくださいね。

ヘナも一緒にご用意します。

 

配合してるとか話したら、「本当に魔女みたいですね」と言われました。

とても嬉しい褒め言葉を頂きました^^

 

 

【ヨガとよもぎの会】もうすぐご案内します



5月14日(日)に予定している

「ヨガとよもぎの会」

 

昨年11月に「よもぎ座布団」を使い始めたのですね

そうしたら、ヨモギについて興味津々もっと知りたくなりまして

裕子さんにヨモギ講座をお願いしたのです。

 

裕子さんたちの渡印があるので、開催は5月になりました。

まだもう少し先ですね。

 

ヨモギのことが気になっていたところに

よもぎ蒸しを教えてもらえた、という訳でした。

 

 

 

**よもぎ座布団**

 

乾燥よもぎの葉を使う、ヨモギ座布団。
その自然な、ほのかな暖かさは、不思議な感覚。

発熱してるわけではないんだけど、冷えない。
でも、例えば捻挫して腫れてる足に当ててあげると、

不思議と痛みが和らいだり、腫れがひいたり。

日本のハーブとして万能なヨモギを、身近に愛用できるようにとヨモギ座布団を作りました。

内袋、外袋の構造になっていて、しばらく経って効果が薄れてきたなと思ったら

自分で中身を入れ替えることが簡単にできます。

 


 

わたしは黄色のカバーを愛用しています。

 

只今 案内を作成中ですので、もう少しお待ちくださいませ。

 

 

【五感:嗅覚 香り】ASTIER de VILLATTE お香



香りは大好きだとあらためて思いました。

そして香りには価値があるとも思いました。

わたしにとって、とてもとても価値あるものだと確信しました。

 

香りは今この瞬間に感じることで存在します。

 

嗅覚の感覚センサーが「好き・嫌い」「今・幻想」「感覚・思考」を

確実に嗅ぎ分けてくれる。

 

その時に感じた感覚を100%信じることが快感だったりします。

自分を信頼する喜び。

 

 

 

ASTIER de VILLATTE お香 】


世界各国の地にまつわるエピソードをお香の香りに表現したもの。

 

シリーズで色々な場所があり、地名から言うと

グランシャレ(バルテュスは一番好きな画家!)に惹かれたのですが

嗅覚はこのストックホルムがいいと言うのでした。

 

 

 

このおじさんは・・・どなた?

 

 

よく見ると乳鉢と乳棒を持っているようです。

この香りのストーリーが気になりますね。

 

「ストックホルム / スウェーデンの首都

入り組んだ石畳の路地。

パステルとオークルカラーに彩られたこの古い街には、ある秘薬が受け継がれてきた。

かつてスウェーデン王国のグスタフ二世は、自らの兵士を無敵とするため、

この秘薬を家臣の兵士たちに授けたという。

ガラス瓶の秘薬から、

野草、アロエ、クローブ、ラベンダー、ミルラ、ベチバーとクラリセージの力強い香りが漏れる。」

 

秘薬の香りでした♥

このストーリーも大好き。

 

 

 

【 植物が持つチカラが好き 】


アロマやハーブ、アールヴェーダやナチュロパシーが好きなのは、

植物が持つ、この「秘薬」的なエッセンスを信じていて魅了されているからです。

 

木の薬棚とかサンタマリアノヴェッラとかもう大好きです。

 

 

 

【 その人らしさのお役に立ちたい 】


乙女座のイメージに、薬や薬剤師があるのですね。

その人のために必要なものが何かを見極めて、薬棚の膨大な量の中から

その人にぴったりなものを処方する。

そんなチカラが乙女座にはあると。

 

「その人の滞っている所を見極めて解消し、その人らしさのお役に立ちたい」という

わたしが好きなことと通じます。

 

占星術のホロスコープは自分だけの人生の地図ですから

星の示すとおりに生きているとスムーズなのですよ。

 

 

 

ひと箱はいいお値段ですが、たくさん入っています。

シェアできるので、気になる方はお声がけくださいね。

 

 

【眼精疲労のセルフケア】 あずきのアイピローとアーサナ



 

唯一の不調と言ったらこの眼精疲労。

といいつつ今日もPC画面を凝視しておりますが。。

 

マジック・アイも続けています。→★

 

 

その他にもおこなっているセルフケアについて書いてみます。

 

写真は小豆で作ったアイピローで、小豆は130g使っています。

ほどよい重さが心地よくて、中身も自然素材なので安心なのです。

 

これを温めたり、アロマオイルを染み込ませた紙を入れてみたり

最近はヨモギも一緒に入れて使ったりしています。

 

 

眼精疲労はいっきに顔が老けますね。。自分でよく分かります><

 

眼の上から額、頭を通って首筋から肩まで凝っているのが分かります。

わぁ体は繋がってるなぁ♪なんてのん気なことを言ってますが、痛いです(泣)

 

頭の部分では、自律神経を司る部分がとーっても痛くて

酷く疲弊しているのを感じます。

 

 

【 眼精疲労も癒すヨガのアーサナ 】


・ハラアーサナ(鋤のポーズ)で頭から首筋と肩回りの緊張をほぐしています。

しばらくしてくると、ジワ〜ンと張っていた感覚が弛むのが分かります。

 

・サルバンガアーサナ(肩立ちのポーズ)で少し強めに首筋と肩回りをほぐします。

※首に問題がある方は控えてくださいね

 

・シャシャンカアーサナ(うさぎのポーズ)で頭の緊張をほぐします。

そのあと頭をマッサージするように動かすのが効きます♪

 

・シールシャアーサナ(頭立ちのポーズ)も頭が気持ち良いです。

 

・アーサナではありませんが、ヴィンヤサで強めのアーサナを連続しておこない

少し心拍数が上がるくらいに熱を生みながら、全身の血流を巡らせることで

鬱血して溜まっていた疲労物質を一掃することができます☆

これもオススメです。

 


 

痛めつけてしまってごめんね。という気持ちとともにセルフケアしております。

 

 

 

簡単に手作りできますが、そういう時間も無いのよね

という方にはお譲りできます。

 

外袋はインド綿で、取り外せるので洗濯可能です。

 

 

ニールズヤードレメディーズのアロマ



 

表参道のニールズヤード レメディーズは天井が高く、明るく清潔感があり

気持ち良くて行くだけで元気になれちゃいます。

 

お店の前へ来たら、開けられた扉の向こうから何とも言えず爽やかな香りがして

思いっきり吸い込みたくて、そしてお店の中へ吸い込まれてゆきました。

 

アロマ大好き!なので香りを聞くと

「ゼラニウム、ローズマリー、ライム」

気持ちが上がります。

 

 

2月なのに昨日の日中はアウターを脱ぎたくなる暖かさで

急激すぎる変化に体も心も追いつかず、もっさり感とともに置いてけぼりな感じだったのに

「ゼラニウム、ローズマリー、ライム」の香りが、体と心を持ち上げてくれました。

 

バランスを欠いたり癒されたいときに、ラベンダーの精油をレスキューレメディーのように

香りをかぐことで落ち着かせようとしていました。

 

でも今の、冬の冬眠から目覚めの春へ移行する季節は

よっこらしょな体と心を引きあげてくれる、気分を後押ししてくれる香りがぴったりですね。

 

 

頭で考えるよりも、感覚にゆだねることの心地よさと正直さは

開放感と満足感をたっぷり感じます。

わたしはこの感覚を感じることが好きです。

 

その感覚に Yes を出して購入。

 

 

今週のレギュラークラスは「ゼラニウム、ローズマリー、ライム」の香りが満ちてますよ♪

たーくさん気持ちの良い呼吸をしてくださいね。

 

もう少し温かくなると自然と選ばれる精油も変わると思うのですね。

そのころにまたお邪魔して、ぴったりな精油を選んで来ようと思います。

それまで待てないのが正直なところですが、楽しみがいっぱいです。

 

岩坪さん〜、今日は残念でしたがまた次の機会に^^

 

 

愛用のヨガソックス



 

新色が届きました♪

スリアのカルドゲッタというシリーズで

指先と踵が開いているデザインです。

 

はじめは夏の冷房対策として購入しました。

足首や甲は温かく、指先は開放的で蒸れずにスッキリ感があるので

冬だけでなく夏にもぴったりなんです。

 

開放感を感じながら冷やしたくないところはしっかりカバー◎

痒い所に手が届くアイテムでお勧めです。

 

 

大好きな色合いで気分が上がります♥