Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Links

Recent Comment

  • 【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで
    和美 (04/17)
  • 【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで
    さよ子 (04/16)
  • 【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで
    和美 (04/15)
  • 【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで
    さよ子 (04/15)
  • 【やっぱり体感】学びは本やDVDじゃ無理!体で感じること
    和美 (03/27)
  • 【やっぱり体感】学びは本やDVDじゃ無理!体で感じること
    恵子 (03/27)
  • 【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです
    和美 (02/20)
  • 【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです
    keiko yajima (02/20)
  • 【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです
    和美 (02/20)
  • 【ゆっくりヴィンヤサ】機能的なカラダを創造するクラスです
    keiko yajima (02/19)
Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

学び上手



最近アシスタントに入ってくれている、よっちゃんを見ていて感じることがあります。

 

以前にもまして『わたしから学ぼう・わたしからすべて受け取ろう』という心の姿勢が

どんどん自身の進化のスピードを上げておられます。

 

人は意識で進化&深化するのですね。

 

 

有難いことに『わたしから学びたい』という方がいて、

わたしのクラスは存在しています。

 

世にはたくさんのヨガを伝える方がいます。

その中で、縁あって出会い、共感し、練習するその縁を

繋げておくのも、深めるのも、切るのも、その人の自由な選択だなと思います。

 

 

アシスタントに入ってもらったとき

こちらからは何も要求していないのに、

「今日のクラスをどういう意図で組み立てたのか、

自分なりに考えてみたので最後にチェックしてください」との申し出を頂き、

自ら学ぶ姿勢、自ら受け取る姿勢に頭が下がる思いでした。

 

ただ聞くだけではなく

日々よく練習し、練習の中から答えを探しながら

それでもわからないことを質問してくれます。

 

そういう人に、どんどん教えたくなるのが人の真情ですね。

 

よっちゃんの心の姿勢、わたしも見習いたいです。

 

 

受け取り上手が人生を開く



 

わたしは『受け取り下手』でした。

 

ステキですね。と褒められても

「いやいやいやいや、そんなことないです!」全力で否定していました。

 

否定するに飽き足らず、

「○○がダメなんです。できないんです!」と全力でダメさをPRしていました^^;

 

何から自分を守っていたのでしょうね。

褒められるとタタリが起きるとか?!!

 

今ではなんでも素直に「ありがとうございます♪」と

笑顔で受け取っています。

そうすると良いことばかり。

 

 

言霊。言葉には力が宿っている と言われています。

そんな力ある言葉を、人は無意識に雑に使っていたりするのです。

 

世界的な調査で、日本人の自己肯定感は他国に比べると低い傾向にあると出ました。

謙遜が美徳とされる文化に結び付けたくなるけど、それだけではなく

自分を低くPRすることで、何か得られるメリットがあるのでしょう。

 

目立つと嫌われる。叩かれる。何か言われる。

そんな不安から自分を守る、とか。

 

 

 

わたしのヨガクラスは、たくさんたくさん認めて褒めて喜びます♪

ただし事実しか言いません。

 

自分に厳しい人、自信のない人、自分を認めてあげられない人がいたら

そのままの自分がすでに素晴らしいことを、全身全霊で伝えます。

 

「いえいえいえ、そんなことないです!」と受け取れない人には

ちゃんと受け取ってくださいね、と伝えます。

 

『褒める』はわたしからの愛と尊敬と感謝です。

全力で受け取り拒否されると・・・悲しいです 笑

素直に喜んでもらえると、こちらが嬉しいのです。

 

 

受け取り上手は、愛され上手。

 

優しさは自分の周りにたくさん溢れているよ。

寂しいのは受け取れずに取りこぼしているからだよ。

 

昔の自分に伝えたいことを、今、目の前の人に伝えています。

 

ヨーガは、自分を大好きになるツールなのです^^

 

 

【やっぱり体感】学びは本やDVDじゃ無理!体で感じること



若杉ばあちゃんのことは以前から本を読んで知っていたけど

学ぶってやっぱり本じゃない!と感じます。

会って直接学ぶのは全然違うから!

野菜の内田さんも、本を読んで実際に会いに行きました。

 

ヨガの練習や勉強も本やDVDでは無理。

既存の自分の小さな枠の中での理解だから、知ることはできても

学べる事なんてないと思っています。

知識はあっても知恵はないという感じ。

 

どんなことでも

本やDVDを先生にしている人は要注意です。

 

 

ヨガの学びが真ん中にありながら

食の学び

暮らしの学び

姿勢の学び

シンプルにうまくいくマインドの学び

を、今、同時進行でおこなっています。

 

食と暮らしの学びは裕子さんから。

姿勢の学びは2年前から青山のサロンへ。

シンプルにうまくいくマインドの学びは今年から。

 

どれも初めは書籍等から入っても、この人は素晴らしいと感じると

自分の感覚センサーを信じて会いに行き、直接学んでいます。

 

わたしが受講しているのは、どの講座も20万くらいですが

学びにお金を使えることに感謝です。

 

好きなヨガやより良い生き方を学ぶことは、人生であり、情熱であり、

時間やコストをかけることもまた喜びでしかなく

それだけ大好きなことがあるということが幸せでしかない!

 

4月からの学びの場も、全出ししていきますので

よろしくお願いいたします。

 

 

【皆様に感謝】今日も一つ願いが叶いました



心を開くことだけなんですね、全て。

 

 

自分の中に溜め込んでしまう性質ですが

オープンにできるときもあって、そんな時に願いが叶います。

 

出すと叶う。

出すと得られる。

 

できたらいいなぁ、やりたいなぁと

ずっと温めていたことを、ぽろっと言葉にしたら

なんと協力を申し出てくれる方がいらっしゃいました。

 

一瞬の出来事だったので、面食らってしまったのですが

じわじわと喜びと、皆さんへの感謝の気持ちが溢れています。

 

わたしの周りの方々は、頭が良くて、行動力があり

心の温かな方ばかりです。

いつもアドバイスやサポートを頂いています。

 

 

神様や天使はいつも目の前にいるんですね。

どうやら目に見える存在のようです。

 

 

いつも御守り頂き ありがとうございます。

 

 

ポストカードデザインのフライヤーができました



 

写真はバイロンベイとインドで撮ったものを使っています。

これいいな♪と思う物や風景を撮ったもので

ヨガの案内なのにポーズとか一切載っていないのです。

 

だたどの写真の中にも、静けさが感じられると思います。

 

日中の光さす中でも、人々の中でも、

どこか心がしーんと静かになる空気が感じてもらえたら嬉しいです。

 

ヨガはポーズが目的じゃないから、その先にどんなものが見えるのか

そういうことを表現したいと思っています。

 

 

ぜひ大切なお友達にヨガを紹介して欲しいです。

ここに来ると楽しいよって言ってもらえる時間にしたいです。

 

ステキな仲間が増えると嬉しいですね!

 

 

 

 

話は変わるのですが

片づけをしていたらビアレッティのエスプレッソメーカーが出てきました。

 

昔に買ったのですが、全然使っていません。

使ってくれる方にお譲りしたいので、ご希望の方はコメントください☆

 

ビアレッティ モカエキスプレス

 

 

すっかり忘れられたハーブティーも発掘されたので

入浴剤として使い切ろうと思います◎

 

寒いので、皆さんも温かくして早寝してくださいね。

 

明日はヴィンヤサもあるので、寒さに強い自家発電する体創りができますよ!

明日もよろしくお願いいたします。

 

 

お月様とヨガ



 

今日は満月を見ながら、または見守られながらのヨガでした。

昨日から月の出を楽しみにしてたので、お月さまと会えた時は心躍りました〜♪

宵の口のまばゆいお月さま♥

 

千葉キャンパス5Fは絶景スポットです。

西の空は夕日が綺麗で、富士山のシルエットがくっきり浮かび上がっていました。

 

先月もお月さまとのヨガを楽しめたので本当にラッキーでした。

2月の満月は残念ながら土曜日なので5Fから眺めることはできないけど

キーンと冷たい空気に冷やされたお月様はまた輝きを増すでしょう。

 

わたしたちは冷えないようにしないとですね!

ヨガで血流良くして自然治癒力を上げていきましょう◎

 

 

1月8日に思うこと



1月8日はデヴィッド・ボウイの誕生日。

 

去年、その二日後の1月10日にラジオから突然の訃報を聞いたとき、

涙が溢れて止まらなくなり、嗚咽しながら泣いていました。

しばらくは曲が流れるたびに泣いてばかり。

 

大好きな大好きな大好きなデヴィッド・ボウイ。

 

会ったこともなく世代も違うのに、

大きな影響とインスピレーションを受け取りました。

 

同じ地球上でボウイが呼吸をしている。ということが

わたしにとってこんなにも重要なことだったと

亡くなってわかりました。

 

わたしのセンチメンタルを刺激する作品や刺激的な存在とは裏腹に

ボウイの表現はいつも軽やかに変化を繰り返していくのでした。

その執着のなさは時に冷たいくらいの潔さで

美しくて、ほんとに地球に降りてきた男。

 

これからもずっと大好き。

 

 

 

徒然とまだ続くのですが

 

去年の10月によく通っていた近所の中華屋さんが閉店しました。

 

暑くなると、そろそろ冷やし中華が始まる♪と楽しみにして

チャーハンは口にほおばって食べちゃうくらい美味しくて

五目焼きそばは、母もわたしも大好きで

タンメン チャーシューメンも癖になる味で

でもやっぱりチャーハンも食べたいから持ち帰りで頼んだり。

 

個人の街の中華屋さんは地元の皆のオアシスみたいな存在で

家族の団欒から働く人のお昼のパワーチャージまで担っていました。

 

厨房のおじちゃん(父と同じくらい)の背中に向かって

体を大事にしてね!ずっとずっと元気でいてね!

たまにはゆっくり休んでね。

おじちゃんがずっと元気でありますように。

と毎回気持ちを送ってました。

 

最後に行った数日後に、おじちゃんが亡くなりました。

 

ボウイの時みたいに、わたしの知らない人たちもみんな

今、おじちゃんの死を悲しんでいると思いました。

みんな、繋がってるって思いました。

 

「ご馳走様でした。今日も美味しかったです」が

最後もちゃんと伝えられていたことが、心を慰めてくれました。

 

おじちゃん、

 

ごちそうさまでした。

 

 

ダンサーに間違えられる件



ここ数日ダンサーに間違えられることが続いております。

「バレエの先生ですか?」

「ダンスやってるって言ってましたよね?」

 

いえ、、そんなこと全く言ってません。。

 

踊ったら大変なことになります。

一般的な人よりものんびりしたテンポで生きているため

既成のリズムに乗るのがなかなか困難なんですよね。

 

 

バレエも新体操も体操も、何らかのダンスも全く経験なしです。

 

ヨガをする前、体は棒みたいに固かったし

体育の授業でのマット運動などは大の苦手で

倒立もブリッジも全くできず、できるのは前転のみでした。

それがここまでなるとは・・継続は力なりですね。

 

でもダンスができたら人生楽しいわ♪と思っているので

ヨガで身体を調律してダンスを習いたいとは目論んでいます。→

 

あ・・もしかして、その時が来たのでしょうか!?

これは・・そろそろダンスを始めたらってことかしら!?

 

もうちょこっとタイミング待ちですが、チャンスの時は

その前髪はしっかり掴みたいと思います。

 

 

それはさて置き、

皆さん姿勢を見て間違えるようなのですね。ヨガのお陰ですね。

 

ダンスや体操未経験でも大丈夫。そんなわたくしがお送りする

必然的に姿勢も良くなるヨガ ワークショップを今後も随時おこなっていく予定です。

 

猫背の理由、二の腕がたるむ理由、ぽっこりお腹の理由、O脚の理由、肩こりの理由 など

そんなことも分かってくる内容です。

もちろん改善していくということですね。

 

ただ・・

体が緊張でガチガチすぎたり、ヨガの練習で自分と向き合う経験が浅いと、

体に無意識の領域が多すぎて(神経が通っていない)

「インストラクション通りに動きたいのに動けない」

ということが起こります。

(現在の練習でも感じることがあると思います)

 

ですので、ワークショップまでの間に日々の練習で弛めて

自分自身とのコミュニケーションを深めて仲良くしていてくださいね。

そんな風にして待っていて頂けると嬉しいです。

 

 

フライヤーに消しゴムハンコ♥



 

レギュラークラスのフライヤーを作成中です。

といっても6年前に始めたころに作ったものを再編集しています。

 

ポストカードのデザインにしていて、自分で撮った写真を使っています。

今回は2010年にヨガリトリートで訪れた、オーストラリア・バイロンベイでの写真。

 

手間もコストもかかりますが、自分で手作りするのが大好きです♪

仕事で作業としてやっているのではなく、自分の感性を形にした

作品を作っている感覚です。

 

こういうことが楽しめるのも、個人で活動している良さですね。

 

 

わたし、生産性とか効率とか語るの大っ嫌いなんです。

目の前のことをおろそかにして、いつも次のこと先のことへ意識を飛ばし過ぎ。

 

今はどの仕事でも効率が正義みたいに叫ばれてますが

何のために効率よくするのかが見失われていて

効率を上げるために、効率を上げるという・・

効率を上げることが仕事の目的になってる感じがします。

 

だから心が満たされないの。

 

自分たちの仕事の本来の目的は何?

 

と、、、熱く語ってしまいましたが

そういう働き方に疑問をもっていたことも

独立する一つの理由でもありました。

 

そのころから働き方をデザインする楽しさを感じていました。

 

 

 

先日のヨガの時に、消しゴムハンコをプレゼントして頂きました。

青木さんとお友達の作家さん、ありがとうございます♪

大切に使わせていただきます。

 

蓮の花に受け止められた太陽・月のまん丸の中にYOGAの文字。

とってもステキ✨

 

フライヤーにさっそく使わせていただきました!

(インクの付け方ってコツがいるのですね・・)

 

 

こちらのフライヤーですが、

「お友達に紹介したい♪」という時にぜひ使って頂きたいなぁと思っています。

 

完成したらお持ちしますね!

 

 

支えられていることを再発見する機会



 

火曜日の朝、いつもの通りに車のキーを回してエンジンをかけようとしたら

かからない・・・。

 

電気系統の音が、カチカチカチカチカチ・・・。

ブルブルブルブル・・・と震える文字。

不気味な音がさらに不安をあおります。

 

昨日までは快適で、止まる予兆などこれっぽちも見せなかったのに

あまりにも潔く動かなくなった車。

バッテリー上がりでした。。

 

でもこの日は歩いて行けるスタジオでのヨガだったので

めでたしめでたし。

 

ではなく、ここから色々と手配が大変な訳ですが

トラブルの時に助けてもらうと、日々支えられている事の実感を新たにします。

 

日本は凄いですね。

トラブっても皆がいい仕事を発揮してくれるお陰で、直ぐに復旧できます。

こんなとき感謝しかないです。

 

ロードサービスに携わる人は皆ヒーローですね。

心細い時に掛けられるプロフェッショナルからの「大丈夫ですよ」は

まさに暗闇に日の光が差すような安堵感です。

 

 

今の時代、日本では困ることがそうそう無いです。

便利なアイテムや先回りした安全対策。

ほとんどシステム化されているから、よっぽどなことがない限り

トラブル自体が起きにくいようになっています。

 

良いことの半面、人と人とが対面で協力したり助け合ったりする機会も減りました。

 

自分は一人で何でもできると強気な錯覚をしたり、

自分は独りぼっちなんだと弱気な錯覚をしたり。

 

トラブルはそんな錯覚から、目を覚まさせてくれる機会だなといつも思います。

 

木曜日のヨガの時には岩坪さんに助けてもらって車に乗せて頂き

その道中ではとても愉しいお話ができました。

 

助けてくれた皆様、本当にありがとうございました^^