Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ヨガが教えてくれた、「感性を磨き、視点を変えられる能力の磨き方」を分かち合う



いつも屈託のない笑顔で皆に元気をくださる方から

ヨガの前に質問を頂きました。

 

「○○さんは簡単にできるポーズが全然できないの。

わたしの体の造りが違うんじゃないかしら〜

どうしたらできるようになるかしら」

と、とても可愛らしくおっしゃってくれました^^

 

 

ちょっと前置きの話をさせていただくのですが、

ヨガに来てくれる皆さんは、色々な人生経験をされています。

 

母として、妻として、おばあちゃんとして、女性の人生のステージを進まれ

仕事では、責任感強くプロフェッショナルで

友人、地域の活動、子供の学校の役員と、

 

本当に様々な場で必要とされ、たくさんの経験をされています。

 

わたしにとって、尊敬する人生の先輩たちばかりです。

 

わたしはヨガ以外は、抜けているところだらけですが

ヨガについてはちょっと詳しく、ヨガを通しての経験も長い分、色々あるため

ヨガの時間だけは先生としてお話をさせていただいています。

 

 

アーサナや呼吸や瞑想への導入など、ヨガの具体的技術を伝えることはもちろんですが

 

ヨガが教えてくれた、「感性を磨き、視点を変えられる能力の磨き方」

ものの見方を変えられる練習を分かち合っていきたいと思っています。

 

無意識に自分を傷つけている、自分の思考の仕方・言葉・行動。

 

無意識に人を傷つけている、自分の反応。

 

わたしたちの日々の一つ一つでこの社会が出来上がっているのなら

自分たちが暮らしやすいように、みんなと仲良くできるように

 

まずは自分と仲良くなるヨガの練習を、みんなでしていきたいと思っています。

 

 

 

冒頭の質問に、人と比べなくても良いことをお答えしたら、別の参加者の方が

 

「わたしも人と比べる傾向があり、頭ではわかっているけれどやってしまう。

わたしも人と比べない練習をしようと思う」とおっしゃってくれました。

 

誰かの質問が、誰かの助けになる。

よりよく生きたい気持ちを共有する仲間は、ありがたい存在です。

 

 

あと、伝え忘れたことがあったので

明日のヨガの前にお話しできればと思っています!