Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

週末は古民家にて



 

今回の講座は週末古民家にておこなっています。

4月といえど、まだまだ寒いです。。

みんなが来る前に部屋を暖めようと、薪ストーブで火おこし。

 

 

火種を作るのには乾燥した杉の葉が最適と教わりました。本当によく燃えてくれます。

新聞紙よりもいいですね、庭にあるものを拾ってくればいいのですから。

その火種で小さな枯れ枝を燃やし、大きくしていく。

 

揺れる炎を見ていると、、、落ち着く。しばし瞑想。

 

 

 

庭で野草を摘み摘み、みんなの到着を待つ。

眼が慣れてくると、ここにも!そこにも!宝だらけ♪

自然と集中が深まって、いつの間にか瞑想。

 

自然の中にいると、瞑想ってとっても簡単。

 

 

陰翳礼讃。

自然の光と影。

心身を癒してくれます。

 

 

静かな場所だから勉強が捗りますねーなんて言っていたのですが

居心地よくて、すぐにお茶の時間にしたくてたまらなくなっちゃうのです。

 

「これが終わったら、お茶しましょう♪」と何度もお茶タイムでした。

 

 

 

以前の講座のマインド編&ボディ編から今回へ、

学びは積み重なることで理解が容易になってきます。

 

「前回の講座で話したことは、こういうことなんです」と

ここからどんどん繋がり始めます。

繋がった時の快感を楽しんでください^^

 

 

Comments
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry