Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

【手作り味噌の会】笑い声と愛情をいっぱい注ぎ込んで



日本の伝統文化や自然のチカラをもう一度暮らしに取り入れようと

発酵食品や保存食を手作りする会をおこなっています。

 

今日は手作り味噌の会でした♪

とーっても楽しかったですね!!

 

みんな「美味しいものが大好き!」

美味しいものへのアンテナ感度が高くて

日本の伝統食をリスペクトしている皆さん。

 

皆でやると仕込み中も笑いが絶えなくて

お腹から笑い、全身の細胞が振動して心も体も活性化します。

 

日程変更で参加できなくなった方、本当にごめんなさい。

次回はこの愉しさの輪に加わって頂きたいです!

 

 

今回も五感から気持ち良さをぐんぐん感じて、幸せになりましたね〜。

 

麹と大豆の香り

麹のつぶつぶの手触り

大豆の柔らかく潰れていく感触

指と指の間をすり抜けていく感覚

しっとり感

味噌玉をぎゅーぎゅーする感触

 

 

自然に訪れた、しーんしたと静寂の時間。

 

みんなが夢中になって作業に集中。

この時間がたまらないのです。

 

みどりさんが「味噌と向き合う二人だけの時間」と仰っていました。

(すでに愛着が湧いていて、味噌も人の形容になっています^^)

 

 

『無我夢中』

これが忘我の状態。

 

無我とは仏教用語で、自分に捕らわれる心を、超越した心のこと。

自分への執着から離れた、とても自由な状態。

 

無我夢中って命がきらっきらに輝く瞬間!

無防備でリラックスしていて、とっても可愛い瞬間♡

そんな素敵な自分を体感してもらえました!

 

ヨガの練習や瞑想でおこなうことは

こんな風に日常にあるのですよ。

 

現代において、手仕事や仕込みものの最大の恩恵は

心の安定・充足にあると思うのです。

ヨガや瞑想と同じ意識の状態を創り出してくれます。

 

これからもヨガや瞑想、日本の伝統文化や自然を通して

ボディ・マインド・スピリットの健康・調和を

日々の暮らしのなかでおこなう

ホリスティック(全体性・統合的)なセルフケアを提案していきますね。

 

 

わたしがおこなう『手作りの会』はただソレを作るだけにあらず、なのです。

その先にもっと伝えたいこと、感じてもらいことがあります。

それはヨガクラスの時にも、また普段接しているときにも在るものです。

 

一緒に楽しみましょう♪

 

 

仕込み終わった味噌は

大切な我が子のように、胸に抱きかかえて持ち帰ってくれました。

時間の力と菌の力と愛の力で、半年後に美味しい味噌が出来上がりそうですね!

 

みんなで仕上がった味噌の試食会をしましょう^^

 

 

Comments

ヨガ&手作り味噌作りの会…今日はありがとうございました!とっても楽しかったです。昨年からヨガ&梅仕事、ヨガ&甘酒の会、そして今回のヨガ&味噌作りの会…参加させて頂いてます〜。毎回の手作りの楽しさとワクワク感を味わい、また共感出来る仲間たちと同じ空間で呼吸してる満足感はヨガ後のスッキリ感と同じだわ!と思います。"手作り"って…言うキーワードにいちいち反応してしまっている自分に、時々笑ってしまうくらいホントに"手作り"大好きです。先生!また手作り会企画して下さいね〜。
from さよ子
今日も本当に楽しかったですね!
こちらこそ、ありがとうございました♪

さよ子さんのおっしゃること、全てに同意!です。
気持ちのいい仲間との時間が幸せですね〜

今週で講座が落ち着くので、布をちくちくする件も相談させてください♪
from 和美
はい!いつでも…。
和美先生が落ち着いた頃でお願いします。
from さよ子
ありがとうございます(^-^)
from 和美
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry