Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

受け取り上手が人生を開く



 

わたしは『受け取り下手』でした。

 

ステキですね。と褒められても

「いやいやいやいや、そんなことないです!」全力で否定していました。

 

否定するに飽き足らず、

「○○がダメなんです。できないんです!」と全力でダメさをPRしていました^^;

 

何から自分を守っていたのでしょうね。

褒められるとタタリが起きるとか?!!

 

今ではなんでも素直に「ありがとうございます♪」と

笑顔で受け取っています。

そうすると良いことばかり。

 

 

言霊。言葉には力が宿っている と言われています。

そんな力ある言葉を、人は無意識に雑に使っていたりするのです。

 

世界的な調査で、日本人の自己肯定感は他国に比べると低い傾向にあると出ました。

謙遜が美徳とされる文化に結び付けたくなるけど、それだけではなく

自分を低くPRすることで、何か得られるメリットがあるのでしょう。

 

目立つと嫌われる。叩かれる。何か言われる。

そんな不安から自分を守る、とか。

 

 

 

わたしのヨガクラスは、たくさんたくさん認めて褒めて喜びます♪

ただし事実しか言いません。

 

自分に厳しい人、自信のない人、自分を認めてあげられない人がいたら

そのままの自分がすでに素晴らしいことを、全身全霊で伝えます。

 

「いえいえいえ、そんなことないです!」と受け取れない人には

ちゃんと受け取ってくださいね、と伝えます。

 

『褒める』はわたしからの愛と尊敬と感謝です。

全力で受け取り拒否されると・・・悲しいです 笑

素直に喜んでもらえると、こちらが嬉しいのです。

 

 

受け取り上手は、愛され上手。

 

優しさは自分の周りにたくさん溢れているよ。

寂しいのは受け取れずに取りこぼしているからだよ。

 

昔の自分に伝えたいことを、今、目の前の人に伝えています。

 

ヨーガは、自分を大好きになるツールなのです^^

 

 

Comments
和美さま
ぐっと、胸がいっぱいになりました。
和美さんからのメッセージが、やっとこ私の中に根付いていることを実感できる毎日です。
自分自身に自信を持てるようになったり、奥の奥から幸せという気持ちが湧いてきたりetc
うまく言えないのですが、大丈夫って。
少し前、和美さんから受け取ったそのままで「完璧」って、最高のほめ言葉でした。
ありがとうございます♪
from たかはし みどり
みどりさん^^
あの講座でもこのことを伝えていました。
もっともっと自分の存在で伝えられるように、わたし自身の練習を続けていきます。

わたしたちは、努力をしなくても何かにならなくても、そのままで『価値がある』!
これを肚の底から理解していくヨガの練習です^^

みんな、みどりさんが大好きです。
ありがとうございます♪
from 和美
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry