Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

道を照らしてくれる灯り



公民館主催事業でヨガ講師をさせて頂きました。

 

担当の指導員の方が、なんと小学校の時の先生でした。

担任ではなく、同じ学年の先生でもなかったのですが

ロングヘアーがおしゃれで、元気で、大好きな先生だったのです。

まさかお会いできるとは・・・

 

 

最後に先生がお話ししてくださったことが、とても心に響きました。

「ヨガを子供たちに伝えていってほしい」と。

 

今日のヨガの最後に、わたしが話したことを

中学生、高校生の子供たちにヨガを通して伝えていってほしい。

「こういう道もあるんだよ」と種を蒔くことが子供たちには大切なんだ

と言ってくれました。

 

 

自分の好きなことだけをしてきたけれど、

もう子供の世代へ伝えていく、残していく役割になれるのかな

と思うと、感激と共にさらに背筋がピシッとなりました。

 

 

先生はやっぱり、大切なことを教えてくれる人ですね。

 

暗くて先の見えないところに灯りを灯し

進む道筋を照らしてくれる人。

 

 

あれ?これはどこかで聞いたことがありますね。

講座でお話しした、ハタ・ヨーガの経典「ハタ・ヨーガ・プラディーピカー」

 

このプラディーピカーは、「小さなランプ。灯火」という意味で

深いヨガの森で迷っている人たちのために、

ランプを掲げて暗い夜道で迷っている人のたちを、正しい方向へ導く。

というもの。

 

 

ヨガとの出会いは、わたしの迷い多き人生で

自由に向かって優しく照らしてくれる灯りでした。

 

人との出会いも、やはり灯りでした。

 

そう、迷い多き10代にヨガに出合えていたら良かったのに・・

そんな風に思っていたから。

あの時の自分に伝えたいと思うことを届けたいです。

 

 

先生がわたしを見たときに

小学校の大縄飛びで縄を回しながら

低学年の子たちに一生懸命に声掛けして面倒を見ていた子だ!

と思い出してくださったそうです。

 

わたしは覚えていないのですが、

そんな自分だったのなら、とても嬉しいなと思いました。

 

 

Comments
こんにちは。私の父が市津公民館で夜間勤務をしておりまして、昨日も出勤してました。学校の先生をされていた女性がいるという話を今朝していた所だったので驚きました。もしまた志津公民館でのヨガがあれば是非参加させてください!
from 青木孝江
わたしは昨日、青木さんのお父様にお会いしていたのですね!お世話になりました^^
事務室で先生と昔の話で盛り上がっていて、お父様もいらしたと思います。

また来年も担当させて頂けそうなので、ご一緒できると嬉しいです♪♪

from 和美
昨年の秋頃に市津公民館でのレギュラークラスに参加した時に、丁度職員募集の貼り紙をしていてそれがきっかけで働く事になりました。なので、和美先生とのご縁がなければ働いていないかも知れないです。すべてが繋がりあっていて面白いですね。父が和美先生をあの綺麗な人ね、と言ってましたよ(^-^)
from 青木孝江
公民館裏手の木々が落ち着きをくれて、いいところですよね。集まる方々も気持ちの良い方だと、先生も仰っていました。

青木さんのお父様とお会いして、ご挨拶できていたと知ることができて嬉しかったです!
お褒めの言葉、有り難く受け取りました^^
from 和美
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry