Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

【長南町の古民家】芳泉茶寮での暮らし



芳泉茶寮・・・

 

ー 心地よい毎日をすごすために、気づきと平静さのある暮らし。

”暮らしの中に、小さなこだわりを重ねることで得られる喜びがある”

「食」と「住」の”快適”を積極的に楽しみたい!という人が集う場所。ー

 

 

長南町の古民家、芳泉茶寮の高橋さんご夫妻の元で

一緒に暮らしながら、日々の暮らしの仕事や季節の仕事

辣油作りやイベントのお手伝い

お教室のアシスタントを通して

色々と学ばせてもらっています。

表に出ず、ひっそりと。

 

 

無理せず、自然の流れで馴染みながら(ヨガと一緒ですね)

生活のリズムも少しづつ掴めてきた今日この頃。

 

何と言っても有り難いなぁと感じたのは、毎日の瞑想が一緒にできることでした。

朝一時間、夜に一時間。自分でやると瞬殺で寝落ちですが・・

一緒だから助けられて、座ることが出来ます。

有り難いなぁ。

 

午前中のヨガクラスが無い日には、朝ヨガをします。

早朝に起きて瞑想、そして朝ヨガして朝食。

静かな環境で、毎日がリトリートです。

本当に有り難いなぁ。

 

 

日中は結構仕事がありまして、落ち着いた心を保ちながら

焦らず、せかせかせず、先走らず、今に意識を置きながら作業しています。

 

瞑想やヨガの経験が深い方と一緒にいると、心が落ち着いているので

何をするにも気忙しさがないのがいいです。

 

 

 

古民家でのヨガ


 

「古民家でのヨガに参加したいがいつやっていますか?」とご質問頂きました。

レギュラーでおこなっていないので、イベントでヨガする時はお知らせしますね。

 

先日の「ヨガと水餃子の会」のときの朝ヨガも、最高に気持ちが良かったので

もっともっと皆さんに五感で感じきるヨガの時間を味わってほしい。

 

シャバアーサナで横たわる身体の上を、色々な種類の風が駆け巡る感触。

速さもリズムも様々に、軽く撫でるような風が通り抜けたと思ったら

湿気を帯びた重ための風が、まったりと身体をなぞったり。

くるくる、ころころ、回転する風。

ざーっと突き抜けていく風。

 

風だけでもたくさんの種類があることが肌で感じられる!

 

鳥の鳴き声も様々。近くで鳴いたり、遠くで響いたり。

 

ヨガの間に変化する、日の光の動きも感じられる。

 

皆がシャバーサナしている上を、トンボがランデブーしていました。

 

 

五感を満たした後、深ーーーいリラクゼーションを体験して欲しい。

ご縁がある方にぜひ来て欲しいと願っています。

 

 

Comments
かずみさん、先日はありがとうございました(^_-)-☆
本当に有意義な時間で今でもたまに思い出しています。
古民家でのヨガ、またぜひ機会があればお邪魔させて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します♪
from keiko
先日はご参加ありがとうございます^^
楽しんで過ごしていただいていることが伝わりました。
ヨガの時間、本当に気持ちがいいですね!
この気持ち良さを共有できて嬉しいです♪♪
from 和美
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry