Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

自分と向き合う セルフケアの日



布団と蚊帳を干しています

 

覚悟はしていたけれど、今日も暑くなってきました。

快晴!青い!洗濯物がすぐ乾く◎

朝から家事がはかどりますね。

 

 

今日は待ちに待ったセルフケアの日〜〜♪♪

といっても毎朝ヨガしているし、アルニカオイルでマッサージもしてるし

昨夜はハーブパウダーで全身の肌を磨いたので

毎日セルフケアしているのですが^^

 

今日はヘアケアをしようと決めていたのです♪

スケジュールと天気予報をチェックして、暑い日を選びました。

 

頭皮にアーユルヴェーダの栄養高いオイルを塗布してマッサージをするのですが

気温が高いほうがオイルの頭皮や髪への浸透が良いのです。

 

オイルを塗って頭皮マッサージをするのが至福・・・✨

 

あとは手櫛で髪まで馴染ませて、お団子ヘアに。

このまま一日過ごすことで、薬草オイルが十分頭皮に浸み込みます。

 

そして夜にヘナパック◎

ヘナは脱脂効果があるので、オイルマッサージ無しだとパサつきます。

 

夏の暑さや紫外線で痛んで乾燥している頭皮や髪なのに

さらに油分を取られてしまってはダメージが進む。

 

オイルマッサージ  + ヘナだと

吸収されずに余ったオイルをヘナが吸着してくれるのでとっても快適です。

 

 

還ってきた日傘も髪のダメージ防止◎

 

わたしはセルフケアが趣味なので、すべてが愉しくてなりません。

もっと正確に言うと、「常に循環させること」が趣味。

心も体も環境も。

詰まっていたり、滞っていることが嫌いなのです。

そのためのセルフケアなんですね。

 

いつもそよそよ流れる小川みたいに、心も体もスッキリ!

が好きです。

 

書いていて、趣味とはなんだろうとWikipediaを見てみると

1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に行う行為、事柄やその対象のこと。道楽。

2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを鑑賞しうる能力をもさす。

 

と書いてあり、道楽!が気になったので調べると

「道を解して自ら楽しむ」とあり、なんて素敵なことなんだ!と思いました。

 

道楽って悪い意味で使われることがあるけれど、

道を解して自ら楽しむなんて、わたしの大好きなことではないか!

と発見して興奮しております 笑

 

そうしてみると、すでに道楽しているような気も・・

いえいえ、もっと道楽を極めたい今日この頃です。

 

 

さて、ハーブシャンプー&ボディパウダーの在庫が少なくなってきたので

これから準備したいと思います◎

 

Comments
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry