Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ヨガが活きる書道の時間



今日市原に移動してきました。

 

昨日は芳泉茶寮での書道教室でした。

大人になって始める新しい習い事にワクワクして、この日が来るのが待ち遠しかったのです。

 

書道は得意かというとそうではなく、小学生の授業や書初めでは良い思い出はなくて

書道教室に通う子たちとの差に驚き、小さく丸くなっていたように思います。

気配を消してた?!

 

記憶では、集中力がなくて字をゆっくりと丁寧に書けなかったように思います。

集中しようと意識するときの、何とも言えない体の感覚が気持ちが悪くて

うわっ、嫌だっ!と集中を放棄するものだから

落ち着きなく書き出される美しくない字に、イライラしていたように思います。

 

何とも言えない体の感覚、、、

体がモゾモゾする感覚。虫が這うような感覚。

うわ〜嫌だ

あの感覚が大嫌いでした。

 

集中しようとするとあの感覚がやってきて、いつも逃げ出していたのです。

 

 

それがね、今は、無いのです。

リラックスしながら集中力を保てるようになったことを実感しています。

 

先生の美しいお手本を一つ一つ確認しながら、呼吸を止めずにゆっくりと。

肩の力を抜いて、背筋を正してゆ〜〜〜っくり細い筆を動かし書いてゆく。

例えて言うなら太極拳みたいな動き?太極拳書道(笑)

 

体が力まないように気づきながら、インナーマッスルを使った正しい姿勢で

常にリラックスしながら書いているので、2時間まったく疲れることなく練習できました。

 

右が始まって直ぐに書いたもので、左が練習後。

芳名帳に毛筆で書けるようになるかな?

 

17年のヨガの練習は、書道のお稽古にも活きています。

 

昔書いた記事に似たような内容のものがあったのでリンクを張ります。

2011.06.07 力を抜いて、チカラを引き出す

 

 

そう言えば、これでヴィパッサナーに行っても大丈夫だな

と、自分にOKを出した出来事がありまして。

それは、ゴルフのパターが良く入るようになった事です。

 

どういうこと?という感じですが

その時に、ヨガで十分な心と体の落ち着きと集中力が養われたことを実感したのです。

 

これなら長時間座れるだろうと判断したのですが、、、実際はやはり大変でしたけど^^

 

今 とても良い状態にあるのは、今までの積み重ねだなぁと

練習を継続してきた自分に感謝です。

 

◎をもらって喜んでいます^^

 

Comments
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry