Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

よもぎの温かさ:心も体も芯からポカポカした女性へ



4柄作った内の一つ。裏側にポケットがあります。

 

 

去年5月の「春のよもぎ会」では

よもぎの力や生活への取り入れ方、体の手入れの仕方を教わりました。

 

漢方でもほとんどの病気の調合に使われるほど、薬効の多い野草で

老廃物や不要物質が溜まらないよう体外に排出する力が強く

血液の浄化、造血、末梢血管の拡張作用で冷え体質が改善されて

女性の腹部の冷痛、下血、月経過多、胎動不安に用いられたそうです。

 

ホルモン調整作用もあるため、婦人科系の症状や冷え性など

女性の悩みを緩和してくれる効果も◎

よもぎ蒸しも人気ですね。

 

 

よもぎ茶、よもぎ白玉、入浴剤

そして興味深かったのが、よもぎ座布団でした。

 

乾燥したよもぎをガーゼに包んでカバーに入れて座布団にしているのですが

手を当ててみると、火を使っていないのに

不思議とじんわーーり温かさを感じるのです。

 

穏やかな温かさが皮膚を通り、体の芯へと浸透していく感覚。

 

この優しい温かさが気に入って、取り入れたいとな思い

昨年よもぎを入れられる布ライナーを手づくりすることに挑戦しました。

 

そのとき久しぶりの縫物だし、型紙も無いしで不安な中

さよ子さんに力を貸していただき、パターンを作ってもらい

縫い方を見て頂き、たくさんのサポートを頂いたお陰で

とっても好みのものを作ることができました!

その節は本当に本当にありがとうございました。

 

今振り返っても、そのとき感じた喜びが湧き上がってきます。

 

去年のその出来事が、今年の服作りに繋がっています。

一人では絶対にできませんでした。

いつも力を頂いています。

 

 

その布ライナーを使っているのですが、優しいほかほかがお気に入りです。

 

使いたい方がいたら、このほかほか感をお裾分けしたいなぁと思っています。

後程ご紹介しまーす。

 

 

Comments
Post a comment








 
Trackbacks
Trackback URL for this entry