Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

行ってきます!




Yoga Artsのリトリートへ参加しに、オーストラリア東海岸にあるバイロンベイへ行ってきます♪日本と季節が真逆なので、向こうはタンプトップで過ごせる気候とのこと。

敬愛するルイーザと過ごすことができる2週間。しっかりオーラを浴びてきます!!(笑) 大きな自然の解放感と、体感する多くのことを持ち帰って、ヨガをしながらシェアーしたいと思います★

帰国は来月12日になります。ブログにアップするのでお楽しみに!

いちじく




ぱつんぱつんに膨らんだベーグルを千切ったら、いちじく&くるみがぎっしり!ベーグル好きの友人から、お勧めベーグルを頂きました★彼女は美味しいものへのセンサーが、もの凄く発達していて、色々な情報を教えてくれます。

いちじく大好き◎ざくろと並び、魅惑の果実のイメージ。原産国が中東で、メソポタミアの時代から栽培されていたみたいですよ。(メソポタミア-バビロン-アッシリア−シュメール文明に興味大♪)

生地も噛めば噛むほど素材の味が広がって、とっても美味しい。残りの半分は明日にしよっと!

『ハンチングとベレー展』




午前中のヨガの後、谷中のギャラリーへ行ってきました。大切な友人、帽子作家SATOWAさんも作品を出している『ハンチングとベレー展』。 
5人の作家さんが出しているので、色々な作品を一度に楽しめて、展示作品は販売もされていましたよ♪

一昨年にSATOWAさんに帽子を作って頂いてから、冬は帽子無しでは外出できなくなりました。だって、寒い!!!私にとって、冬に帽子を被らないで外に出るなんて、裸でいるのと同じです〜。
既製品よりも、作った人から購入できるのは、気持ちが直接伝わるし、素敵な物作りをしている人たちを応援したいという思いもあり、私は好きです。

一冬を一つの帽子で乗り切るには無理がると感じていたので今回グレーのベレーを購入しました★

皆さんも、冬のアイテムに温かくておしゃれな帽子を加えてみてはいかがです?帽子なんて恥ずかしいと思ったそこのあなた、一つ被れば病み付きですよ〜(笑)



そして私は帰りに手焼煎餅をお土産に買って、谷中を後にしたのでした。


≪11月1日まで「ギャラリーやぶさいそうすけ」で行われています≫

自分だけの地図



 生まれた瞬間に、天体達は宇宙でどのような配置をとっていたか。その瞬間を現したのがホロスコープのバースチャートです。見たことのある方はご存じだと思いますが、太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・海王星・天王星・冥王星が何座のどのハウスに入っているかで、そのエネルギーの性質を知ることができます。またまた出ましたエネルギー♪

そう、自分の持っているエネルギーの性質を知ることができるのです。それは、今を生きるための自分の必殺技とか、どんな武器を持っているか、得意なことは何なのか、そして一体何がしたいのか・・・なんて事を知ることができます。自分を読み解くということ。

私は10室(職業・社会的地位・ビジネス)に太陽があるので、どうやら仕事を追及する人生のようです。4・5室(恋愛や家庭)にまったく星がないので、この辺りはテーマにないようです^^;
私の元々持っている性質は型にはまっていることで安心するエネルギーなのですが、希望は自由でありたいというエネルギー。この矛盾するエネルギーが葛藤になるんですね。
まさにその通りです。。。

そんな葛藤あっての私の人生なんだな〜って知ると、「なんだ、これでいいんだ」と納得。

ヨガをしている人は、星通りに生きている人が多いと言われました。しっかりと自分の人生に反応できているそうです。自分の声を聴けているということかな?

私はどうやら「生きたお勉強」が始まるステージに来たようです。色々あるけど、それは自分が望んだ実感のある人生とのこと。ならば一生懸命に生きて、50代60代で、社会の役に立つ人間になっていたいなぁと思ったのでした。





お灸をすえてみる




「お灸をすえる」・・・昔の叱り文句のようなこの言葉。最近自宅で、自分で自分にすえてます。ちょうど寒くなりだした時期だったので、じわ〜んとした温かさが心地いいのです。
こんなに気持ち良いものをお仕置きの代名詞にしたなんて、、、不思議。

色々なツボがあるけれど、『三陰交』を選びました。冷え性 婦人科系 食欲不振 等に効果的なツボ。体の不調のもとである冷えと縁を切りたいと思っています。女性ホルモンのバランスを良くするツボでもあるので、まさに女性の味方です。

血の巡りの良い、ぽかぽかした体はなんだか平和的。まさに美味しそうな人ですね。


継続することが大事みたいなので、しばらく続けてみます。

バリのワヤン




ウブドのバリブッダというCafeの斜向かいにあるジャムーの店。

ジャムーとはバリの生薬のこと。


ちょっと覗くだけ〜と店の前を通ると、

ヒゲがもじゃもじゃの外国人男性に「座ったら?」と言われ、素直に着席。

店の人かと思ったらお客さんで、店主の帰りを待っているそう。

 

ジュリア・ロバーツ主演の映画の撮影が行われているらしく、

店主のワヤンは自分の役の監修として参加しているとのこと。

 

彼女はリーディングもできるから君も見てもらうと良いよと。

でも、私言葉が分からないし〜!

会話の流れで生薬ドリンクを頂くことに。

店の人が目の前で、生ウコンを葉っぱを敷いたおろし金で作ってくれる。

 

あと、咳に効くというものと・・・ 

値段も分からず2杯も飲んじゃったけど、大丈夫?

 

店の人に聞いても、店主に聞かないと分からないとのこと。

値段が店主のさじ加減なんて。。。

支払いもできないから帰る訳にもいかず、不安がピークになる頃ワヤン登場。

色々言われてもエイゴわからない〜〜!!

 

もう半分べそかいていると、「和美さん?」と日本語で私の名を呼ぶ人が!
振り返ると店の前にエイゴぺらぺらの友人がいました。

走って行って思わず抱き着き、「助けて〜」

バリブッダに行く途中に何気なく見たら私がいて声を掛けてくれたのでした。
結果的に値段も良心的で、リーディングも通訳してもらい受けることができたのですが

言葉が分からないと、小さなことがこんなに大きく不安になるんですよね。。。

ワヤンのリーディングでは、

珈琲と砂糖を控えて水をもっと飲むようにって言われました。

割と基本的・・

公開中の「食べて 祈って 恋をして」を見たら、そんなことが懐かしくなったのです。

自分探しでイタリア・インド・バリを旅する主人公。

友人に「ダブるね」と言われましたが、

私はもう自分を見つけているので大丈夫です☆
 

 

生理とヨガ



先日、「生理とヨガのワークショップ」に参加してきました。生理前後の不調には人それぞれ症状がありますが、すべての原因は血行不良です。

西洋・東洋医学の視点、生活習慣、食生活、冷え・・・ 
対処法の話がありましたが、とてもヨガ的だな〜と興味を引いたのが  『エネルギー不足による血行不良』です。体中をくまなく巡る血液。この血液を巡らせる為のエネルギー(プラーナ)が足りないというのです。

だるい 元気がない 少食 冷え 経血が少ない 等、当てはまる方はエネルギー不足かも。

このような方は、プラーナを作り出すために、普段のヨガでは動的なものをお勧めします。呼吸と共に流れるようにアサナ(ポーズ)をとるフロースタイルはプラーナを作り出し、体中に血と気を巡らせてくれます。だるいから疲れているのかしら・・・と横になってばかりいると、返って元気がなくなりますね。

プラーナとは生命エネルギーです。プラーナが満ち満ちている人は何もしなくても人を引き付けるでしょう。炊き立てホッカホカご飯と3日後のカピカピご飯とどちらが美味しそうか。


そう、プラーナが満ちている人は美味しそうなのです♪♪


美味しそうな女性になりたいですね。