Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

グリーンスムージー




野菜が力強くて生き生きしていて、洗いながら見ているこちらまで元気になる。今日のスムージーは、みかん・小松菜・サラダほうれん草・生姜。会社で働いていたときには作れないので、職場に冷凍青汁を届けてもらい飲んでいました。でもやっぱりフレッシュな物が美味しいですね〜♪甘味と旨味がぎゅぎゅぎゅって感じです。

初めて飲まれる方は、果物の比率を多めにすると飲みやすいです。リンゴ・いちご・キウィ・柑橘系・パイナップル etc その時の旬で買いやすいものを。葉物のグリーンは緑黄色野菜を選びます。
結局箱買いしたみかんも底が見えてきました・・。でも止められないから、明日も飲みます★

自分との信頼を深める



 昨日は3名の方と一緒にヨガをさせて頂きました。3人3様に体の状態に違いがありますが、ヨガはアサナの完成形をとることが目的ではないので、それぞれの方の状態に合わせたところで呼吸と合わせるように行います。その内一人の方は、今月初旬の時には前屈で床に手が着かず、すねを支えにしていたのですが、昨日はなんと床に手が届いていました!!こんなにも早く!聞くと家でも足裏を伸ばすストレッチを続けていたそうです。背中と腰回りもしなやかになっていて、動きがキレイでした★

別の方は、最初に行った時にはサポートが必要だった腹筋と背筋を使うバランスのポーズを、ブレずに、呼吸に合わせて行っていました!自分で練習を続けていたようです。その過程ではきっと、自分の体の感覚に耳を傾けていたと思います。バランスをとる為に必要な体の中心はどこかな?縮む時と伸びる時の体の保ち方はどうかな?などを。その時の集中状態が、心と体とマインドの一体です。確実に深化されていました◎

もう一人の方は、腰回りに硬さがあり冷え性にもお悩みのようでした。股関節と腰回りのブロックを早く外してあげたいなぁ。そうしたら血流がスムーズになって、自然と冷え性も改善されていきます。でも呼吸も深く、集中してアサナをとる姿がとても印象的で、これからの体の変化がとても楽しみです♪

体って健気なほどに持ち主に忠実。だからヨガをするとちゃんと応えてくれます。私はその応えてくれる感じに、とても強い信頼感を持つのです。「自分自身に持つ強い信頼」これが自信なんじゃないかなぁと思います。ヨガを続けていると、ありのままで自分を肯定できる自分に気づきます。きっと自分への信頼が生まれたからなんだなぁ。これからもさらに、自分との信頼を深めていきます◎

かわいいウェアとマット




最近ヨガウェアやヨガマットについて聞かれることがあるので、ここでご紹介したいと思います。ウェアもおしゃれなものを用意すると気分も上がりますよね♪ヨガマットもキレイな色がたくさんあるので、自分好みのカラーを選んでください。

ヨガウェアが充実のサイトがこちら、東京ヨガウェア2.0。人気ブランドがそろっています。かわいい感じはスリア。シンプルですっきりとしたデザインは、イージーヨガ。バレエの雰囲気も感じられるチャコット。他にもいくつかありますが、まずはこちらを覗いてみてください。色々ありますよ〜。

ヨガウェアを選ぶとき、必ずしも体にタイトでなければいけないことはないですが、タイトなウェアは体への意識を高めてくれます。 体のどの部分を動かしているのか、反応できているか、姿勢が取れているかなどが良く分かりますし、インストラクターもその人の体の動きを把握しやすいこともあります。タイトなウェアの上からゆるめカットソーを重ね着するといいと思います。その他は、普通の服の中からヨガの時に着られそうなものを選んで着たりします★

ヨガマットの最初の一枚を選ぶなら、ヨガワークスの3.5mmマットがお勧めです。薄めのマットは持ち運びにも便利で、カラーも充実しているので、まずは好きな色から。背骨が出ていて、横になると痛いなどのある方は、厚めの6mmも検討してみてください。

実は私、ヨガウェアはあまり持っていない方なので・・・私もこれから選びたいと思いまーす!

気持ちよい犬の伸び




アド・ムカ・シュヴァナーサナ (下向き犬のポーズ、ダウンドッグ)

ダウンドッグはヨガの基本アサナであり、大好きなアサナでもあります。気持ちよくて、カラダについてもたくさんの発見を与えてくれるのです。マットにつけた指先から腕まで気持ちよく伸び、肩から背骨一つ一つのスペースを広げ、骨盤からウエストを引っ張り出し、重心のある足は安定した強さを保ちながら、足裏をしなやかに伸ばすことを促してくれます。

ただ単にアサナの形をとるだけでは、ダウンドッグの奥深い味わいを感じることができません。。。整ったアライメント(骨格があるべき位置に整列していること、一直線であること)や力の入れるべき方向性がカラダに反映し、そして呼吸と一体となることで初めて効果を感じられるからです。このことは、すべてのアサナにおいて言えます。

昨日は3人で、「うわぁ〜」とか「すごーい」とか、ワイワイ言いながらダウンドッグに挑戦しました!詰まっていた背中や腰がみるみる伸びたり、重心を足に移動させた時の初めて体験するような体の感覚を味わってもらえたり、とっても楽しかったです。皆が自分のカラダの凄さを発見してくれるのが嬉しくて、そんな瞬間に一緒に立ち会えるのがインストラクターの特権です。幸せ〜♪

※写真はヨガジャーナルより







みんなでヨガ。 そして感謝



 今日は普段からお世話になっている方々と一緒にヨガをすることができました。私が子供のころからお世話になっている地域の方々。背中の張りと肩こりを解消できるポーズをいくつか紹介させてもらいました。みんな忙しくて頑張り屋さんな人達ばっかりだから、ほんの少しでも体が楽になってくれたらとの思いでした。

体側を伸ばすアサナになると「うう〜」とか「あ゛ぁ伸びるー」など悲鳴に近い声が・・!そんな中、皆さんスゴイなぁと感じたのは、呼吸と連動してアサナをとっていくなかで「吸う息背筋を伸ばして」「胸を開いて」などの声掛けに機敏に反応してくれて、集中力と身体感覚が素晴らしかったのです!これは感動でした★そして、少しでも皆の役に立てたことがとても嬉しかったです。

「ヨガのインストラクター始めました」と話したのが去年の暮れごろ。子供の頃から私の成長を見てくれている人で、とっても喜んで話を聞いてくれました。その話をした方が、今回の皆とヨガをする機会を作ってくれたのです。ヨガで人の役に立ちたいけど、さてどうしたものかなぁと思っていた矢先に声を掛けてくれました。しかも早い!!!この方が本当に私を応援してくれているということを強く感じました。温かいです。

そんなことを考えていたら、ある人の顔が浮かんできました。もう2年ほど一緒にヨガをさせていだたいている方です。私が一番最初にヨガを伝えた方で、まだ教える経験がまったく無かった私に声をかけてくれたのでした。未熟ながら毎回のレッスンが私の勉強になり、経験になりました。何の実績もない私に依頼してくれて、成長する場所を与えてくれた人。インストラクターへの道を一緒に作ってくれた人だと私は思っていて深く感謝しています。だからこの恩はずっと忘れないのです。

こういう方々に支えられて、成長することができるんだなぁ。会社の傘の下にいるときは、なかなか個人の顔が見えないけれど、今は一対一で関わって肌で感じています。今日もとっても楽しい時間でした!明日も2名来てくださるので感謝の思いでヨガします。楽しみだ♪

美しすぎるメレンゲ




お菓子に軽く嫉妬してしまいそうです。


しっとり艶やかな佇まい。
口に入れると、サクッとふわっとしゅわっと消えます。
ほのかに香るバニラビーンズの香り。
静かな甘みは後を残さず口の中から消えていきます。

甘い霧のような幻のようなお菓子です。



おゆみ野にあるパン屋さんLe Coeurのメレンゲ菓子とパン。
丁寧な素材選びと気持ちの入ったパン作りが伝わってきます。


歩く、歩く、歩く



 ちはら台の遊歩道がおゆみ野まで繋がっていることを知り、結構な距離のためウォーキングで行ってみることにしました。そういえば、おゆみ野にも美味しいパン屋さんがあった!楽しい目的を見つけていざスタート♪ 途中大きな公園に迷い込みつつ無事にパンを購入して再び歩く、歩く。次の楽しい目的はコーヒー♪ソファに座ってコーヒーを飲む瞬間をイメージしながら、ちょっとにやけ顔で歩く、歩く。パンが気になり公園でお茶しながら焼き立てをパクリ。そんな感じのマイペース・ウォーキングです。

スタバを出発して、いよいよ帰り道。9:30にスタートしてすでに12:00に〜。このころには無事に最後まで歩けるか不安で、電車に乗ろうかぎりぎりまで迷った末にやっぱり歩くことに。でも案外と平気でたどり着けました。結構歩けるものだなぁ。自分でびっくり。

そうそう、美味しいパン屋さんのことは次にアップしますね。こちらのパンも佇まいがとっても美しいのです。
「美味しい目的のあるウォーキング」に参加したい方はご連絡ください★

踊る!そして歌う!




観てきました、バーレスク♪

ダンスって本当にわくわくさせてくれますよね!!

 

観ると楽しくなるこの高揚感は、一体何だろうといつも思います。

理屈じゃなくダイレクトに作用する媚薬もしくは特効薬★

昔アフリカの大地に誕生したといわれる最初の女性、イヴのDNAが反応するのかしら。


バレエ、コンテンポラリー、ミュージカル、映画と色々観ますが、

ダンス+衣装+音楽+美術で楽しませてくれる作品が好きです。

踊ったり歌ったりしている人たちを見ると、ホントーに気持ち良さそうで、私も踊りたくなります。

ずるいずるい、私も踊りたい!気持ちよく歌いたい!!なんて思いながらいつも観ています(笑)

 

だから10年後には歌って踊っている自分をイメージしています◎もちろん趣味で。

同じ人間なんだから、やってできない事は無いと思っています!

この偉大なる勘違いが、人生を楽しくしてくれていますね♪

 

ヨガで体を調律して、その日に備えておかないと。

自分の身体を楽器にして歌うことと、全身を使ってダンスで表現することは、

人間に生まれてきた喜びの一つだと思っています。

だって動物にはできないことだから。

歌って踊って自分を解放したら気持ちが良いだろうなぁ。

人間が素直になりそうだと思うのです。

 

だから子供たちが楽しんで表現できる、

ミュージカル部みたいなのを作れたらいいなぁと密かに考えています。

 

普段はおとなしい子が、案外大胆に表現できたりすると思う。

いろんなタイプの子達が、ありのままに自分の良さを発見できる場所を作りたい。

これは私の50代〜60代の夢です。その為にも頑張らないと!

 

ランニング + 外ヨガ



今日は今までで一番長い距離。いつもは帰りのことを考えて、余力を残してUターンするのですが、帰りは歩いてもいいから行けるところまで行ってみようと走り出しました。歩くより少し早い、ぴょこぴょこペース。心拍数が上がらないようにして、ゆっくりでも長い時間走ることを目的にしています。

なぜかというと・・以前走ったとき、走ることで起こる『細かな振動』が体に良い効果を与えてくれると感じたからです。細かな振動により血流が促され、普段行き届いていない毛細血管まで流れていく感じ。今まで休眠していた毛細血管が復活することで、血液を届けてさらには、置き忘れられていた老廃物を吸収して、リンパに排出してくれる感じ!そんなことを自分の身体で感じています★だから苦しくもなく、振動でマッサージされている感覚で心地よく走れます。

走った後のヨガはまた格別ですね。走ったことにより体の各部が統合されて、体の一体感を感じながら気持ちよくシッティングのアサナをしてきました。公園をお散歩中の小さな男の子とお父さんの、可笑しなやりとりを観ながら。今日は1時間のランニングと30分の外ヨガでした。

車に戻ると中は春みたいにぽっかぽか。はぁ〜幸せ♪心地よい疲労感と暖かさで体がぐにゃぐにゃになって、すぐには運転できませんでした。

みかんスムージー




年末に箱で頂いた大量のみかんで『みかんスムージー』を作っています。本当に美味しくて簡単です♪皮を剥いたみかんをベースに、お好みで野菜をプラスしてミキサーへ。
小松菜・きゃべつ・人参・ケール・レタス・チンゲン菜・生姜 etc

みかんの柔らかな甘みと野菜が調和して、美味しいスムージーになります。人参はビタミンC破壊酵素があるので、すり下ろしたら酢やレモン果汁を混ぜてから使うといいそうですよ。飲むのは朝と、15時16時ごろの小腹の空いた時間帯。消化の負担にならずに、ビタミン・ミネラル・酵素を丸ごといただきます。

毎日飲むことを日課にしている訳でもなく、「今日はちょっと飲むと体を冷やしそうかな」と思ったら、その日はスープにしたり自分の身体に質問しながら選びます。美味しいから飲む・飲みたいから飲むという感覚を大切に★嫌いなのは「〜しなければならない」「〜であるべき」みたいなコト!人は食べたもので創られるので、何をどう食べるかのインテリジェンスは必要だけど、主義主張で頭でっかちになるのはステキじゃないなと思っています。いつでも、楽しい!美味しい!幸せ〜にフォーカス◎
 
今日は、みかん+人参+きゃべつ+生姜のはちみつ漬スムージーをぐびっと。頂いた一箱も空になりそうで、自分で箱買いしようか検討中です。

フレッシュネスのベジバーガー




どどーん!とおっきくベジバーガーのアップ(笑)美味しかった〜♪
今、フレッシュネスバーガーには2種類のベジバーガーがあるのですが、写真はトーフ。そしてもう一種類はビーンズ。

トーフは熱々でボリューム満点!香味野菜のソースが効いていて、おかわりしたかった〜。(持ち帰りを注文しようか本気で悩みました)近所に店舗がないのが悲しい。。でも、食べていて思ったのですが、コレ、作れますね!焼きドーフの上に、トマト&グリーンカール&アボカドわさびマヨを乗せて、香味ソースをかける★やったー!これで毎日食べられます♪




It's only yesterday



 収納を整理していたら、雑誌記事の切り抜きの束を見つけました。10年ほど前にVOGUEに連載されていた「It's only yesterday」という、型にはまらない生き方を選んだ女性を取り上げた、短いインタビュー連載。桐島洋子さん、栃折久美子さん、白石かずこさん、石井好子さん他10人以上の記事がありました。10年前の私は、ここに出てくる人たちの生き方に惹かれて、憧れていたんだなぁ。そんなことを思い出しました。

この人たちのことは特に好きという訳でもなく、今読み返すと記事の文章もあまり面白くなかったのですが(すみません><!!)「好きなことに没頭して生きる人たち」が好きでした。あの頃、若くして事を成す人達と自分を比べてずいぶん落ち込んだものです。自分の生きるペースはどうしたってスローだと分かっていながらも、焦る日々でした。

今はありのままの自分でとっても満足しているので、比べず、焦らずにいられます。歳を重ねるって本当にいいなぁと思うのはこんな時です。だからVOGUEの記事は全部処分しました。外からの情報に揺れ動くのではなくて、自分の感覚をキャッチして素直に進めたら大満足★それが人に知られる人生じゃなくても◎です♪

2011



明けましておめでとうございます。新年は、暖かい日差しの下に穏やかにスタートしましたね。写真:初日の出とヒコウキ雲・日の出前の月と星(寒い中、一緒に朝日を観た友人に感謝します!)

昨年は2011年のスタートを切るために、色々と準備をした年でした。植物で例えると、まずは土を耕して石ころや古い根っこなどの、障害物を取り除いてキレイにする。そこに小さな種を一つずつ撒いて、ときどき水を与える。種を撒いてから芽が出るまでには、少し時間がかかります。それは自然界にとって必要な時間。その間に、芽が出てから困らないように勉強をしておきます。厳しい冬が終わる頃に、静かに芽が出るのかな。自然のライフサイクルに身を委ねて、自分のできる努力を続けます。

退職してヨガのインストラクターになったのは、会社というフィルターを通さずに、一人の人間として人の前に立った時、私はその人のために何の役に立てることがあるのだろう?自分の持っている特性で、人の役に立てることを仕事にしたい!とずっと考えていて、ヨガとともにその思いを実現できそうと思えたからでした。

まずは身近な人の役に立ちたいです★家族・友人・近所の方々・お世話になっている方々・親しくしてくれている方々・これから縁する方々の役にたてれば幸いです。ヨガのインストラクターになることが目的なら、都内のスタジオやスポーツクラブに就職すればいいのでしょう。自分の目的を見失わずに、コツコツとオリジナルの道を創っていきます。

2011年は、誰と何処で一緒にヨガができるのだろう?考えるとワクワクします♪知っている人かも知れないし、まだ見ぬ誰かかも知れないけれど、その時のために今日も明日も自分のヨガを深めて、準備をしておこうと思います。色々な人達と一緒にヨガができることを楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします★