Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

手あてのヨガ -わたしを手あて。あなたを手あて。-



皆さん、呼吸浅くなってませんか?背中と肩はガチガチになってませんか?胸を閉じてたり、背中に重い物しょってたりしてませんか?

かんたんなヨガとやさしいリラクゼーションで、心と体の緊張を解放しましょう。お腹に溜まった不安や胸に閉じ込めた思い、背中に残る緊張を一緒に手当てするヨガです。

難しいことはぜんぜん無くて、大切なポイントはただ一つ!ゆっくーーり深ーい呼吸に体と心を同調させていくことだけ。普遍的リズムにゆだねて、わたしを手あて。あなたを手あて。みんなで一緒にね。

[参加費] 1000円 / 一家族で (お一人のご参加も大歓迎です)
※参加費の半分は義援金とさせて頂きます  送り先:日本赤十字

[会場]
@ギャラリー林檎の木 4月11日(月) 10:30-11:30 定員10名
※こちらのクラスは終了しました
@nekoteスタジオ 4月18日,25日(月) 10:30-11:30 定員各4名


[ご予約]
お名前・人数・ご連絡先・日時(nekoteの場合)を記載の上、メールタイトル「林檎の木手あてのヨガ参加希望」「nekote手あてのヨガ参加希望」としyoga@voyage-yoga.com 宛にお送りください。ご予約・キャンセルは前日までにご連絡ください。

[持ち物]
ヨガマット もしくは ラグ
動きやすい服装 寒くないよう羽織るもの



当たり前のことだけど、自分だけじゃ幸せって成り立たないですね。家族や友達、大切な人といっしょに参加してくださいね。みんなの中にあったかいポジティブなエネルギーが生まれますように

shanti shanti shanti.

そういえば、春でした



春はとても風が強いですねぇ。

気付いたら、木蓮の花がもう茶色くなってました。。
この期間、春をだいぶ見逃してしまったみたいです。
そうだ、私も今の季節のリズムに呼吸を合わせていこう。

背中を手当て



「えー別にいいよぉ」と乗り気じゃない家族を捕まえて、無理やり肩と背中のマッサージをしました。
好評だったのが、肩甲骨の下に指を入れながら周辺をほぐすこと。
そこから筋肉や骨に沿って、軽く指でながしていく。

心で受けた悲しみや不安は、背中にたまると聞いたことがあったので、流れろ〜流れろ〜とせっせと背中をマッサージ。(落ち込む人の背中を、無意識に手でさするのはその為でしょうか)
終わる頃には「あっ軽い!」と喜んでいました。

そしてすかさず「私もやって★」
私が一番してもらいたかったんです(笑) 気持ちよかった・・・

身近な人を手当てしてみてください。笑顔になれます。

思いを送ります



二日が経過して、少しですが心の落ち着きを取り戻すことができました。信じられない現実に心がかき乱されて、本当にたくさんの感情を一度に体験しました。

被災された方たちが一番大変で、それを思うと何もできないことや、自分の平穏さや日常を責めてしまう気持ちがあったりしたんです。
でもそれは違いますよね!!私たちは被災された人たちの分も担って前進するためのオールをこがなきゃいけないんだ。働いて日常を維持して復興する基盤をしっかり保たなきゃと今は思っています。メソメソしてたら誰かを支えることなんてできない。

同じ様に自分を責めてる人がいたら、その思いは手放してください。自分を責めないで、自分にも優しくしてください。離れていたけど、私たちも怖かったしショックだったんです。そんな自分を認めてあげて、優しくケアしてください。


自然の力があまりに大きすぎて、何もかも一瞬でうばってしまったから、人間のちっぽけさを思い知らされ一瞬無力感を味わいました。。だけど反対に、同じ様に人間にももの凄い強さがあることを、揺るがない思いとして信じているのです。

自然は豊かな恵みを与えてくれる。でも時として非情なまでに奪う。
人間はちっぽけで弱い。でも誰にも奪えない強さを持ってる。 
相反する、でも真実。エゴや傲慢じゃなく、私たちは皆すごいんだって思ってます。

一瞬で元通りにすることはできないけど。
一歩ずつ前に。一つずつ積み重ねて。生きる。



ちっぽけな私たちが、心の底から思うとき、生きるための力が生まれると信じています。被災地の方たちに思いを送ります。皆の思いが集まって、被災地の方々に寄り添えますように。

私も明日から、自分の日常をしっかり営みます。皆さん緊張で呼吸が浅くなっていると思います。軽く目を閉じて鼻からゆっくり大きく息を吸って、長い時間をかけてゆっくりと鼻から息を吐いていきましょう。眉間の力を抜いて、口元微笑むように、優しい顔で・・・。


丸の内ミーティング



バリ&バイロンベイのリトリートで出会った友人が、京都から遊びに来るということで久しぶりに会ってきました。約束の時間より前に到着して、密かに腹ごしらえ(笑)これからご飯を食べるのに〜。

一人はバリに到着した深夜、初めましてで同じタクシーに乗りホテルまで行ったNちゃん。その日は満月で、天頂に浮かぶ月を車の窓から一緒に眺め、参加した理由とか、このタイミングを逃したら行けそうになかったことなんかを色々と話しながら、ウブドまでの深夜ドライブ。懐かしぃ。

もう一人はバリでのシェアルームで同室になったRちゃん。行動的な彼女はフリータイムになるとウブド市街へ出て、ショッピングやスパを楽しんだり探検したり。私はその間一人でお昼間のバスタイムをゆーったり楽しむという、正反対なコンビでした♪ 
1年後、シドニーでの珍道中を共にしたのがRちゃん(笑)


お互いの近況を話したり、アストロジーで自分たちの位置を確かめたり。これは他の人たちとの会話とちょっと違うかも知れないところです☆アストロジーを勉強中の私たちは、ホロスコープを見て自分たちの資質を見極めながら今後の展開を確認◎

結果、「ワクワクするねーー♪」となって終了〜。(はしょり過ぎ?)

わくわくしすぎてお料理の写真を撮るのを忘れました。最後のデザートをかろうじてキャッチです。カシスシャーベットが濃厚で、下のショコララスクと一緒に食べるとすっごく美味しかった!

Nちゃんにとってヘタレキャラの私(笑)でも会うたびにどんどん変わっていくねと言われました。自分じゃ実感ないけど、やっぱり嬉しいです★

自分自身へ向かう旅



林檎の木のオーナーさんに、6日間のヨガの旅って、どんな内容なのか分かりづらいなぁと言われて思いました。自分の頭の中のコトを伝えるって難しいですね。でも、だからこそ言葉を尽くして丁寧に伝えないといけないのだなと思いました。

それでももう、お申込みしてくださっている方もいらして、本当に嬉しいです★その方たちには、私のイメージが届いたのかもしれないと勝手に思っています。(思い込みかも><)

林檎の木のクラスだけではなく、全ての「ヨガ」は『発見の旅』だと思っています。一体何が起こるのか?!それは旅に出てのお楽しみなのです。この旅は、予定調和のパッケージツアーではありません。



マットの上に座ったら、向かう場所は自分自身。今まで自分のものだからと安心しすぎて、あまり目を向けていなかったり、置き去りにされていたものを再発見し取り戻しに行く旅です。


今までにどれだけのコトをやり過ごしてきたでしょうか・・・。一つ一つの事柄に、今を感じて心を込めて関わってこれたかな。と、自分自身に問いかけてみます。

今飲んでいるコーヒーにどれだけ心を留めているかな。目の前の食事が自分を創り生かしてくれることに、どれだけ意識を向けられてるかな。

今朝、家族への「おはよう」はどんな気持ちを込めて言ったかな。


今の自分はどんな感じだろう。何ができて何ができないの?
自分が大切にしていることは?自分の核は?自分の芯となるものは?


ヨガをすることは、自分自身にたくさん声を掛けて質問して、自分の答えを聞くことです。

それが自分の体と向き合うということ。自分の心と向き合うということ。



ちょっと長くなってしまったので、つづきはまた今度〜★
読んでくれてありがとうございます!

質問



突然ですが、立ったまま靴下を履けますか?グラグラせずに、スマートに履けるでしょうか?

何を隠そう私、ヨガをする前は立ったまま靴下が履けませんでした(汗)と言うのは初めからではなく、当たり前にできると思っていたのに、ある日実際にやってみるとグラグラしてできなかったのです!これは大変!!!衰えてる・・・。がーん。。結構ショックだったことを覚えています。

それから本気で「このままじゃマズイ」と思ってヨガスタジオに入会したのです。それまでは、「ヨガ、いつかやりたいなー」というお気楽な感じでいたのですが、「いつか」じゃない「今だ!」と決めて実行してから早6年。あの時「今やる!」と決められて本当に良かった◎



自分の思いを実行することって気持ちが良い!「でも」とか「だって」なんて言っている人生はきっと後悔すると思うから、やりたいことをするために条件整えていく努力なら楽しんでできちゃいます♪

ヨガを始めるのに年齢は関係ないし、遅いなんてこともありませんよ。「やりたいな」と思った時がその人の始め時です。

何となく冴えない毎日だな。と思ったら、自分に質問してみてください。
「ワクワクすることは何?」「やりたいことは何?」「好きなことは?」

その時に「どうせ無理だ」なんて思わないでくださいね。思った瞬間にすべての道が閉ざされてしまうから。できない理由を探すより、できる方法を探すことの方がずっと楽しいです。楽しいことをしましょ♪

イメージするのは「好きなことをしてワクワクする自分」★


で、立って靴下が履けないという方・・・
ヨガの始め時ですね(笑)



自分で自分の体をセルフケア♪♪
人任せにしない、自分の体とコミュニケーションして繋がる時間を大切にしませんか?
自分が健康でハッピーだと、隣にいる人もきっと喜んでくれるはず◎

@ギャラリー林檎の木 (習志野市 大久保)
【 Your first voyage to YOGA -初めてのヨガ 6日間の旅- 】
体との向き合い方を、最初から丁寧に積み重ねていくクラスです。自分のこと、ちゃんと知りたい方にお勧めです。
クラス内容・詳細はコチラカラ


市原市 辰巳台
【 ヨガストレッチ 10:10-10:40 】【 やさしいヨガ 10:50-11:50 】 
3月は肩こり解消のヨガ!寒さで縮こまった肩をやさしく開放しましょう♪
クラス内容・詳細はコチラカラ
 

女神たち



私の周りにはたくさんの女神たちがいます。
彼女たちはチャンスやアイデアをくれたり、話を聞いてくれたり提案をしてくれたり、協力を申し出てくれたり。かと思うと、何も言わずにそっと支えてくれていたり。心配して怒ってくれたり。何より楽しい時間をくれる存在♪いつもありがとう。

私にはたくさんの女神たちがついていてくれるから、大丈夫だと思える!女神たちは、強くて優しい。ところで騎士(ナイト)は?! 私の場合、きっとオスカルみたいに男装した女性なのかも。やっぱり女性が頼りになるっ!!(笑) そして女神に共通してるのが、美味しい物が好きってこと☆

そんな女神の一人がプレゼントしてくれた、ハワイの虹。こんなステキな写真が撮れてしまうのだから、やっぱり女神はすごい・・・。

そういえば今日はちょうど3月3日で女の子の節句でした。この日にこの記事をアップするなんて面白いタイミング。3月3日は女神の日◎


自分で自分の体をセルフケア♪♪
人任せにしない、自分の体とコミュニケーションして繋がる時間を大切にしませんか?
自分が健康でハッピーだと、隣にいる人もきっと喜んでくれるはず◎

@ギャラリー林檎の木 (習志野市 大久保)
【 Your first voyage to YOGA -初めてのヨガ 6日間の旅- 】
体との向き合い方を、最初から丁寧に積み重ねていくクラスです。自分のこと、ちゃんと知りたい方にお勧めです。
クラス内容・詳細はコチラカラ


市原市 辰巳台
【 ヨガストレッチ 10:10-10:40 】【 やさしいヨガ 10:50-11:50 】 
3月は肩こり解消のヨガ!寒さで縮こまった肩をやさしく開放しましょう♪
クラス内容・詳細はコチラカラ

 

じつは凄いんです




昨日アップした木。
実は上の方はこんなに、もじゃーっと広がっていたのです。
後で見返したら結構な迫力だったので、追加です☆