Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

今日のnekoteさん。



昨夜の台風による大雨でちょっと心配でしたが、nekoteに向かう私を見守るように嵐は止んでいました。おてんとさん、ありがとう!今日も無事に楽しくnekoteでクラスをしてきましたよ。
 
 
店主手作りシフォンにオリジナルの陶器カップ。カフェの準備OKですね◎そうそう、以前から欲しかったバブーシュを購入しました♪ こちらはヨガクラスの時に使おうかな。白いバブーシュを履いたら、さーっと吹く風に揺れる白い布が頭に浮かんで、白いヨガウェアが欲しくなりました。

今日はクラスの終わりに写真を撮らせてほしいと言われ、大変あわてる自分を発見しました(笑)最近はあまり動じることが無くなっていたせいか、自分のアタフタぶりがとっても新鮮でした◎そう、写真は苦手なのです。。子供の頃から〜。

今日も一日ありがとうございました。お風呂に入って、おやすみなさい。

心地よいバイブレーション



今日のヨガの旅3日目、ありがとうございました。今回もとっても楽しかったです!

林檎の木でのヨガの時はなぜかいつも、雨の気配。今日は朝からザーザー降り&冬の寒さでしたね。そんな大変な中に足を運んでくださって、本当にありがとうございました。急に寒くなって体調を崩されたりしないか心配だったのですが、ヨガの後は皆さんスッキリした顔をされていたので嬉しかったです◎ 

今朝の私は小さなハプニングがいくつも重なって・・・ある意味ミラクルだなぁと感じながらやっとの思いで到着したら、10時を少し過ぎてしまいました〜。ごめんなさい。でも全てギリギリのところで結果的に『セーフ!』だったので、やっぱり感謝です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


林檎の木で出会った方々、辰巳のクラスに毎週参加してくださる方々、毎週セミプライベートで来てくださる方々皆さん、ご自分の体と心に対して真摯に向かい合っていらして、その前向きな姿勢に私がいつもパワーを頂きます。出会えて良かった!と心から思えるヨガの仲間です。

ヨガは自分の中に眠っているエネルギー(可能性・生命力)を引き出して、この世でたった一人の自分自身を生き切るためのツールです。自分の持って生まれた資質を存分に使って踊るように生きられたら、こんなに幸せなことはないと思っています。

私もまだまだ旅の途中。マットの上でヨガの旅(練習)を楽しみながら、私自身も可能性を引き出して、ありのままの自分で笑顔でいたいな。

尊敬するヨガの師、ルイーザ・シアーは「気付きを持って瞬間に根差す生き方。それは一番美しい練習だと思っている。練習の美しさは、自分自身を良く知ること」と教えてくれました。その言葉を思い出します。

自分の行動に、自分の意志に、自分の思いに、自分の内側に美しさを見出した時、私たちの「この瞬間を生きる」ことが豊かに息づき始めるのだと思います。


根ざす土地(ばしょ)



両親の故郷は九州・熊本です。母が里帰り出産をしたので、私の生まれた場所も熊本です。その後育ったのは千葉で現在も千葉で暮らしています。子供の頃から1年おきに、夏休みに帰郷していました。やはり私の古里も九州・熊本です。九州の濃い緑が海が美味しい水が、大好きです。

父は本当は熊本に留まりたかったそうですが、仕事の関係でやむなく千葉へ来ました。その時の悔しさは今でも覚えているそうです。 そして父方の祖父母の家は、九州新幹線の建設用地のため無くなってしまいました。トウモロコシやスイカを食べた縁側や、傾斜が急な2階へつづく階段や、夜ちょっと怖かったトイレや、池の金色の鯉や・・・。
祖父母は皆他界し、母方の実家が家主の居ない状態ではありますが、存在してくれています。

今から2か月前の3月の終わりに、古里へ帰る予定でした。普段は飛行機で帰るところを、今回は12日に全面開通した九州新幹線に乗る予定で。それは叶いませんでしたが。


自分を根ざして生きる場所はどこだろう。そうチラチラと思うのです。自分に問いかけて探しているようです。ここなのか、それとも・・・。

きっと、自分が生きる土地との確かな結びつき・絆が欲しいのです。寝起きし暮らすのは家だけじゃなく、その土地で、おっきな大地。

今東北の地では生まれた土地で育ち、働き、暮らし、その大地と強い絆で結ばれた人達が、自分の意志とは反対にその土地を離れなければならない状況です。その悔しさが胸に刺さります。

大地との強い結びつきが、人間の奥の奥の安心感・安定感になる。だからそれを揺るがす地震がとても恐ろしいのですよね。

仕事の為に故郷を離れ、新たな場所で暮らしを作ってきた両親の世代は、皆どこか心に故郷への思いを抱いたまま漂っていたのではないかと思います。そんな漂いのさなかに私は生まれ育った様に感じています。

両親には心から感謝していて、今こうして存在しているのは二人のお蔭であることは間違いないのです。

ただこれから先の暮らし方(社会のスタイル)は、私たちの世代が創るのかな。さてさてどんな暮らし方?ぴょーんとイメージを飛ばした先の着地点は、コンクリートとアスファルトで塗り固められた景色じゃなく、もっと緑と土が多くて温かかった。これは一体2000何年の景色だろう。

暮らし方・働き方の変化はもう始まっていると感じています。個人が会社から仕事と役割を自分の手に取り戻す。もう一度小さなコミュニティに戻って。一人一人が誰かのなくてはならない本来の存在に、戻る。

キレイな姿勢に宿るもの



明日は林檎の木のヨガの旅2日目です。出発の日から3週間空きましたが、みんなのホームプラクティスは順調だったかしら・・!? 深い呼吸の気持ちよさを実感してくれていると嬉しいな♪

2日目のテーマは『キレイな姿勢をインストール』キレイな姿勢とは?胸を開くポーズで心と体をオープンにする!です。美しい姿勢、美しい佇まい。姿勢とは、カラダの構え方・ココロの構え方。

イカツク見える肩は、女性らしさを損なうとともに肩凝りの原因でもあります。実際より広く見える肩幅は肩甲骨を動かすことによってコンパクトにすることができます◎丸まった背中は自信のなさともっさり感を周囲に与えます。これも解消していきたいですよね☆

ヨガのアサナで悩みをスッキリ解消、気持ちもスッキリ♪ コツやポイントをしっかりとお伝えしていきますね。

ココロとカラダは密接に繋がっているから、心を変えることが難しい時には体からアプローチしましょう◎ 今は割と頭が優位で体はおろそかにされがちですが、忘れてはいけないのが、身体にもとても優れた知性があるということ。頭で解決できなかったごとが体を通して体験することで答えを見つけることができます。私たちが取り戻さなくていはいけないのは、そういう感覚かも知れませんね。

ヨガは知性ある体で経験する豊かな旅です。

さてさて明日が楽しみです。お一人お一人が持っているあるがままの美しさが、どんどん引き出されていく時間になると思います。

キレイな姿勢に宿るものは、人間の善と内なる美。

はっと、ハット展




7人の帽子作家さんによる、春夏向け帽子の展示・販売会です。私もオーダーさせて頂いているSATOWAさんも参加します。彼女のセンスはクールでステキですよ。ぜひその感性に触れてみてくださいね。

2011.5.7 sat 〜 5.23 mon やぶさいそうすけ

期間中、帽子にまつわる本をセレクトした、移動図書館 ONE LITTLE LIBRARY も展開されるそう。

根津のつつじや散策を楽しみたいですね♪