Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

新月の夜に思うこと



今日は獅子座の新月。新月は新たな始まり。自分の中で何をスタートさせるかをイメージしてみる。獅子座はエンターテインメント性のある華やかで楽しいエネルギーだから、その特徴を生かしたイメージを描いてみることにしよう。7月26日はマヤ暦での新年。こちらもスタートみたい。

自分の中で、7月のリトリートを終えたところが今年前半の一区切りだなと感じていたので、ここ最近はまた身の回りを整理して、身支度を整えに入っています。感覚人間なので、昔から大まかには自分が今どの状態にいるのか把握して過ごしていたけれど、年々その感覚が鋭くなって、短いスパンで流れの変化を感じるようになりました。

8月は「今」にフィットしない物を見極めて手放していく時かなと感じていたら、そう、9月が誕生月で自分の新しい1年のスタートが待ち構えていたのでした。そのための準備を自然としているのだなぁ・・・。そうしたらちょうど、8月3日から水星が逆行を始めるということで、4月からの出来事を振り返り取りこぼしがないかとか確認作業に入るタイミング。うーん、シンクロしている。ヨガをしている人は星通りに生きている人が多いと言われたけれど、面白いほどシンクロしている。

2011年後半からどのように動きたいのかを、今一度確認する時間にしよう。自分が望んでいることは何なのか?いつものように自分で自分に質問します◎

『Clear yourself with YOGA -ヨガリトリート-』のご報告




先日の25日-27日に行った、陶芸体験付ヨガリトリートの様子をちょこっとご報告です。日常をリセットして、ヘルシーな自分を取り戻すためのデトックス ヨガリトリート。食事は1日2回で、3時間の朝ヨガセッション後のブランチには、たくさんの旬のフルーツとフレッシュサラダ!

デトックスだからあまりご飯が食べられないのでは?いえいえ、その逆で、モリモリ食べて心も体も大満足なメニューです◎しっかりとビタミン・ミネラルの詰まった旬の食材を体に取り入れて、体内に溜まった毒素を絡め取ります。

ベジ=ひもじい食事のイメージは×。実際はとーっても豊かなのです。色々な情報に振り回されて、頭で食事をしていませんか?一番大切なことは、『自分の人生の主導権はいつも自分が握っていること』そのために自分の体に必要なことは自分が一番知らなくてはいけない。情報を鵜呑みにせずに、実際に試してその変化を観察することです。

おっと、熱く語って脇道に逸れてしまいました(汗)


外で朝の瞑想と呼吸法をしたり。囲炉裏でご飯を食べたり。

ヨガを始めて1〜3ヶ月の方々が参加してくださり、自分と向き合いたいという姿勢や心意気が本当に素敵でした。一緒に過ごせたことに感謝です!私の方が皆さんに癒されました〜☆

ヨガや陶芸はもちろんですが、一番楽しかったのは皆さんとの会話かな。多種多様な経験から生まれるリアルなストーリーが次から次に出てきて、とても面白い!私は人の話を聞くことが大好きなんです。それはまるで本を読むことと同じで、想いは行ったことのない所へも飛んでいき、その人が見て感じたことを臨場感と共に味わうことができる。そんなイメージトリップを楽しみました♪

なんだかあっという間の3日間でした。今回のリトリートが皆さんにとって、また一つのキッカケになれたら嬉しいです。ちなみに私は帰ったら「痩せたね」と言われました・・・。あんなに食べていたのに(笑)デトックスは成功のようです◎

次回はまた工夫して、さらにバージョンアップしたリトリートをお届けできるようにしたいと思います!

一日の終わりに




帰り道、左右に一面緑色が広がり、満月直前のまん丸お月さまが。明日が山羊座で満月。すぐに車を止めて、電線がなければココはバリだよって言えるかなぁなんて思いながら少し歩きました。稲もぐいぐい伸びてます。

今日も嬉しいこと、楽しい話、お気に入り、美味しいこと、未来への予感・・・と色々とありました。



元気で美味しい米になってね。小さい子も、私たちも、おじいちゃんおばあちゃんも、安心・安全に美味しく食物をいただきたい。



色んなコトありますが、人間のカラダは結構すごいのでその治癒力を信じています。

旅路を楽しむ




今日も伸びた〜♪そんなスッキリした顔を見るととても嬉しくなります。クラスでは、とにかく呼吸を深ーく安定して行うことを重視します。無意識だった呼吸に意識の光を向けて、呼吸の質を高め、今この瞬間の呼吸に集中します。

皆さん吸う息が難しいみたいで、カウントを取ると途中で息が止まってしまう。それでも繰り返すごとに、少しずつお腹が柔らかくなり、息をたくさん吸える体になってくるから凄い!とても繊細な変化ですが、変化するその様子がとても愛おしく感じられます。皆さんの想いはちゃんと自分の体に伝わっていますよ◎その繊細な変化にも気付いてくださいね。


今自分に起こっていることは、今しか感じられないことばかり。ヨガを続けていくと柔軟になるし、想いの通りに動けるようになります。そう、必ずなっちゃうのです。今のカラダの硬さ、歪み、弱さ・・・それを「イヤ!」と思うかもしれないけれど、今この時のカラダも大切にして欲しいなと思います。二度と戻らない今なのですから。

全ては変化する過程が楽しい!最初から完璧だったら退屈でしょうがないですし、簡単に事が運んでは詰まらない(笑)

尊敬するヨガの師、ルイーザ・シアーが「今この瞬間に根差す生き方」について話をしてくれたことがあります。それからは、おざなりだった私の日々に繊細な感覚が戻ってきたのです。

目的地ばかりを凝視して「今」を感じる感覚を麻痺させないで、今を存分に楽しむこと。大まかに見ていた物を、ディテールまでも突き詰めて感じること。これは以前、自分に対して言い聞かせていたことです。

まだまだガサツな私ですが、自分をあきらめずに変化を楽しみたいと思います。毎日何かを発見したいな。


ヨガの道を歩み始めたものは皆、“ヨガの旅人”である。
―B.K.Sアイアンガー

6日間のヨガの旅を終えて




先日の7日に6日間のヨガの旅が終わりました。このヨガの旅には、一人一人がそれぞれの想いをもって参加されたと思います。だから皆が真剣に集中し、それでいてユーモアと穏やかな笑いのある本当に心地よいバイブレーションに刺激された旅でした。

4月から始まり7月7日までの3か月間は、振り返るとあっという間ですが、3ヶ月という期間は人の意識や体を変えるのには十分な時間です。
6回とはいえ続けることが困難に思える時もあったとおもうのです。「よいしょっ」と腰をあげて家の玄関を出る日もあったかも知れません。それでも最後までやり切ったことは自信にしてください☆そういうことの積み重ねだと思います。


この旅を通して、自分の中で色々な感情に向き合ったり、ウィークポイントが明らかになったり、改めて自覚することがあったり、得意なことを見つけたり、初めてを体験したり、「何か」があったのではありませんか?新しい視点を得ることができたでしょうか?

「何か」を一つでも見いだせていたら嬉しいです。その種は何でも良いのですが、それをキャッチしたことには意味があると思います。自分の感覚を大切にして。その種をポイッと捨ててしまわないように・・・。根気強く水をあげて育ててください。

旅の終わりは新しい日々の出発です。また一緒にヨガしたいですね♪ 新たな旅のスケジュールを組んだときはぜひご参加くださいませ。新しい仲間との出会いも楽しみです。

そうそう!最終日のしおりは空白でお渡ししましたが、私が伝えることよりも感じたことが大切なので、今の想いを書き留めておいてください。そしてホームプラクティスも(笑)


「良い旅だった」と振り返ることができる旅には、必ずステキな出会いがあります。今回の旅もステキなご縁でつながりました。いつも心から感謝です。ありがとうございます。




むくみ解消



水分を取り過ぎた訳でもないのに、むくみが・・・。顔や足がぱーんっと張っているトホホな状態を解消すべく、今日はスタンディングのアサナを取り入れました◎

足で地面を蹴るようにして、しっかりとバランスをとることで足の筋肉が活性化されて、老廃物を押し出すポンプのチカラが復活します。キープしながら深ーい呼吸を続けて代謝もUP&自律神経もしっかり調整◎
伸びて動いて深い呼吸をした後は、とても気持ちが良いですね〜♪

吸湿剤体質という名言を生んだCさん、今度むくみ解消しましょうね☆

意識の光



練習の美しさとは、自分自身を知ること。


色々な場所で一緒にヨガをさせてもらって思うのは、皆さん自分自身のコトをあまり良く知らないということ。それは「〇〇ができない・苦手」ということよりも、自分が「できる」ということを知らないということ。
反対に、一緒にいる私の方が「絶対にできる」と確信をもってアサナを導いています。


ただやらなかっただけで、本当はできることを知る。できないと思いこんでいただけと知る。できなかったことも、続けることでできるようになることを知る。できないということは、大した問題ではないことを知る。


「知ること」は暗闇に光が差すこと。


私がすることは、自分を知るために体の使い方と感覚へアクセスするためのイメージを伝えることだけです。ヨガの練習をする以前は、暗く無意識だった領域へ意識の光をいざなうと、体では新しい感覚が目覚め、感性が磨かれ「自分自身を知る美しさ」を経験します。


ヨガの練習において色々な種類のアサナを経験したり、日によっても違うことを目の当たりにすることこそが自分自身を知ることになります。練習を通して多くの経験を楽しんでください。


丁寧に自分の体や心と意識がつながる、美しい経験を積み重ねた結果が、ゆるぎない自分自身への信頼と確信になります。(だから練習が大切なのですよね)自分に対して疑いがないということが、どんなに満ち足りたことか!



自分と向き合い自身を知ることで、自分の道を見つけてください。または、すでに歩んでいる道が自分の道だったと確信が持てるように。


どの道を選べば幸せに続くのか?きっとそんな道は無くて、自分が歩く道に対して迷うことなく自信をもって、楽しく進めること自体が幸せなのだと思います。迷うことなく、今この瞬間が幸せ♪と言えること。