Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

年齢を重ねてさらにキレイな人は、姿勢と内側が美しい





【ヨガの知恵を日常生活に活かす】 ということで、姿勢を美しく整えるワークショップをnekoteにておこないます♪いつもの様にヨガをするのではなく、ガラッと変わった内容ですよ〜。例えば・・・

・各自チェックして歪み(傾き)のタイプを知る
・キレイな姿勢を知り、自分の骨格を美しく整えていく
・歪み(傾き)タイプ別の改善エクササイズの紹介
・日常生活の中で気を付けること

ヨガは私たちがより良く・より楽しく生きるための、おばあちゃんの知恵袋的な頼れるアイテムです。古代より伝わり今に活きる豊かな知恵の中から、姿勢を美しく整えるエッセンスを集めてお届けします。

20代後半から気になり始めるボディメンテナンスですが、その中でも『姿勢』は健康と美しさに関して重要なカギを握っていますよ!その影響は見た目に留まらず、カラダの内側・・・内臓の働きや心の持ちようにまで及びます。困った姿勢の代表格の猫背ですが、肩や背中の緊張を生み、肺を圧迫して呼吸を浅くし、他者を受け入れづらい閉鎖的な心の状態を生み出します。実際よりも一回り大きいモッサリした体の印象を与えます。

一見姿勢が良さそうな人に多いのが、腰が反っているタイプです。私も知識を得る以前はこのタイプに該当しました。
子供の頃より母から「姿勢を良くしなさい」と四六時中言われていたので(苦笑)、背筋を伸ばすことはできていたのですが、お尻をプリッと突き出したような姿勢だけは何度注意されても治らなかったのです。。。これが反り腰だったんですねぇ。当時は母も私も知識がなくて、気の緩みだと無駄に注意されていたように思います(涙)もっと早く知っていたらなぁ。

私が姿勢について意識し始めた(させられた?)のは小学校低学年からですし、きれいな歩き方の練習を始めたのは12歳からでした。そんな自分の経験から、ご自身だけではなくお子様の美しい姿勢を育てることにもお役立ていただけたらと思っています。

姿勢に向き合うことは、自分自身と向き合うこと。きっと以前よりも意識が高まり、日常生活の中の一つ一つの仕草に美しい変化が訪れることとおもいます。自分リニューアルしませんか?

yoga = all be balance.



学びの秋



 

今週いよいよルイーザが来日します。

一時は来日が危ぶまれたようですが、予定通りこうして来てくれることに心からの感謝です。

ルイーザとは1年ぶりの再会で、今年も彼女から直に教わることができるなんてとても幸せです。

 

世界のヨガティーチャー達のティーチャーという存在ながら、

物静かな佇まいから温かなオーラを周囲に溶け込ませるチャーミングな女性。

私も温かな気持ちで尊敬しています。

まずは明日のレギュラークラスへの参加から。

ルイーザの導くクラスはとにかく集中力がすごいのです。

その場に集まった人全ての意識を一つに束ねて、存在を呼吸と一体にしてくれる。

動きはシンプルなのですが、一つ一つのアサナのホールドが長い・・・。

そう、キツイノデス。。

 

もうダメかもと思う時に「集中、呼吸」と声をかけられ、思考から離れて呼吸に戻るといった具合で、

呼吸と集中力に導かれて普段行かないところまで行き、新しい景色を観てきてしまった・・・

と放心状態で最後のシャバアサナを迎えます。なんだかドキドキしてきました(笑)

 


23日と24日は集中トレーニングで午前午後とみっちり学んできます。


・アーユルヴェーダとヨガ的な生活 

ドーシャやコーシャ、食生活について、食べるという儀式、日常の中のサイクル、浄化と若返り


・ヴィンヤサクラマ スピリチュアルな練習 

ドーシャ別アサナ、メディテーションとプラナヤマ、祈りと献身、神聖なる場所


・自己探求 ヴィチャーラ サダナ 


・タントラ的アプローチ アドヴァイタ哲学

タイミングも内容も「今の自分」にとてもフィットしていてびっくりしました。

そんな時は、行くべき道を歩いているなぁと実感します。

しっかり学んで身につけて、日々の暮らしとクラスでシェアしていきますので、よろしくお願いします。

 

出張ヨガ Nomadic Yoga



Nomadic=遊牧。旅に似た移動式YOGA=Nomadic Yoga!自由に色々な所で、色々な人とヨガを楽しむ。
 


家族でヨガをしたい、仲の良いお友達とリラックスして受けたい、サークルやイベントでヨガをしたいとお考えの方。

【料金】
ご希望内容、人数により異なります。まずはご相談ください。
別途交通費をいただきます。


【ご予約】  *女性限定ですが、ご家族とご参加の場合はご相談ください
メールにて下記ご記載の上nomadic@voyage-yoga.com宛にお送りください。
タイトル「出張ヨガ希望」 *氏名/フリガナ  *住所  *電話番号  *ヨガを行う場所の住所  *紹介者の有無(お名前)
*希望クラス     *希望日   *希望時間    *参加人数    *ヨガ経験の有無  *ご相談内容 
 

【用意する物】
*ヨガマット  *タオル  *お水  *動きやすい服装

【お願い】
*レッスン開始2時間前の食事はなるべくお控えください。レッスンでは、呼吸やアサナで腹筋を引き締めますので、未消化物があると体に負担がかかります。空腹が望ましいですが、血糖値の低い方は、クラス前に消化の良いバナナやフルーツジュースを摂取して構いません。
*生理や怪我等、体調が優れない場合は事前にお知らせください。代わりに緩やかなアサナをご提案いたします。
*ご自分の身体の状態を受け入れ、怪我をしないように無理せずヨガを楽しみましょう。

 

着々と



    
   あー                  れー               え〜〜〜

nekoteのちっちゃな2匹がかわいくてたまりません。この世に生まれて3ヶ月&nekoteに来て1週間。写真のモップになっているミヤちゃんは怖がりで慎重で無表情なのに、猫の本能のまま猫じゃらしにつかまり、真顔で冷静に淡々と引きずられる様が愛おしさ1000%でした!!
別の部屋でお昼寝していたクーちゃんが「おきたよ・・」と典ちゃんに報告に来た様子には思わずむねきゅんでしたね〜。

nekoteにもネコが来て、10月1日にはカフェもオープン。居心地のいい空間での時間を楽しみにしている方も多いですよね。ランチに出すメニューの試食をさせてもらっていたのですが(ホントに幸せなお役目!)さてさて、実際は何になるでしょうか?全部食べたい(笑)



オープン当日には私もカフェスタッフに扮して、ドキドキしながらコーヒーを運ぼうかな。ヨガウェア以外でnekoteに居るのは新鮮です♪




10月からの nekoteクラス





いつもヨガクラスへのご参加ありがとうございます。クラスが始まって3ヶ月経ち、皆さんの意識と身体がぐいぐい動き出していることを日々感じます!そこでクラス内容もレベルアップすべく1.5時間にし、月曜日に加えて金曜日も行うこととなりました。

いきなりハードになる訳ではないのでご安心ください◎ 今までの内容はそのままに、プラスしてヨガの基本ポーズを1つずつ丁寧に練習していく内容になります。基本ポーズを習得して行く過程で、さらにヨガの奥深さと愉しさに触れていきたいと思います。そして徐々に自分の練習に取り入れられるようにしていきましょう。

【10月より】 1.5時間 

*ドロップイン 2,500円 (単発での参加)

*マンスリー  4,000円 (月2回のペースで通われる方)

*2ヶ月有効チケット 
 6回チケット 12,000円 (月3回のぺースで通われる方)
 8回チケット 15,000円 (週1回のペースで通われる方)


【タイムスケジュール】
10:00-11:30 ハタヨガ
11:30-12:30  Relax and Renew or はじめてさんのヨガ (単発 2,000円)
14:00-15:30  ハタヨガ

今までの1時間のクラスも残しました。普段から体を動かしていないというヨガはじめてさんにも、無理なく参加して頂けます。

ヨガのアサナ(ポーズ)は筋肉や骨はもちろん、臓器・自律神経・ホルモンバランス・経絡・ツボ・リンパ・思考・精神・姿勢と、全身余すところなくバランスよく調整します。何となく調子が悪い、気分が良くない、暴飲暴食してしまう、疲れやすい、イライラするなど病院にかかる症状ではないけれど自分を悩ます現象を、身体を調律するようにしてバランスを整えるのがヨガです。日々の暮らしで良い音を奏でられるように、一緒に調律していきましょう。

3ヶ月+6ヶ月+3ヶ月 





3ヶ月続けると良いリズムが習慣化されて、行きたい方向に向かって大きな歯車がゆっくりと動き始めます。忘れられた期間が長い身体には、意識のエッセンスをくまなく施して、点検や試運転で調整するのが始めの3ヶ月でしょうか。ここでまた止めてしまうと、柔らかく動き出そうとしていた身体はまた可能性を発揮するチャンスを奪われ、振り出しに戻るのですね(涙)

3ヶ月から更に先に進めたら、自分のイメージに向かって着実に回り始めた歯車の、その流れに乗って進んでゆきます。次の6ヵ月間では、不安定だった良い習慣をカラダにしっかりと定着させていきます。ちょっとやそっとの障害ではびくともしない、強い関係を自分の中に築きゆく時間。

3ヶ月+6ヶ月が過ぎるころには、一進一退のように感じていた身体も、打てば響く感度の高い身体になり、ヨガの時間におこなう自分とのコミュニケーションもますます楽しくなります♪意識と身体が結ばれる部位が多くなると、実際に良く動けるようになるし、未活動なお肉の重りや硬さという鎖が外れ、軽々動けて疲れません。どんどん自由になっていく感覚がとても好きです。自分自身こそ死ぬまで付き合っていくパートナーだから、ずっと最後まで良い関係でいたいですよね。

さらに3ヶ月を過ぎるとちょうど一年、人間丸ごとバージョンアップ☆身体も確実に深化しています。じっくりと向き合い、愛情を込めてきた時間が、自分をあきらめない気持ちを生み自らを支えるチカラになってゆくのだと思います。(愛情がなかったら続けられない)そんな感じにね、少しずつだけど確実にしなやかな命になっていく。ぐるりと時がめぐった後にそこに立つ存在はきっと、以前よりも澄み切っていると思います。そしてまた日々が折り重なり、つつましくも確かな自分の道になってゆく。

避難所HUG



H(hinanzyo)U(unei)G(game)『 あなたが避難所を運営する立場になったとき、最初の段階で殺到する人々や出来事にどう対応すればよいでしょうか?』

昨日の防災訓練で避難所運営のシュミレーションに参加したのですが、衝撃でした。。震度6強の地震発生で建物も倒壊。電気・水道・ガスは遮断され、下水道は利用可能か不明。天候が悪く雨が降り出した状況で、避難所である小学校に人々が集まってくる設定です。

初めてお会いする地域の方6名でチームになり、模造紙に書かれた体育館と学校の見取り図に配置・書き込む形でさまざまな事情の異なる人たちを誘導します。本当にさまざまで・・対応に追われました。1枚のカードが一人の人で、名前・年齢・性別・被害状況や各自の事情が書いてあります。それが1枚ずつ読み上げられ(次々と!待ってくれない)一家族でまとまって非難したいけど、その中にはケガをした人・病気・要介護・赤ちゃん子供から90歳の方まで。通路を確保しながら、「若い家族は動けるから奥に」「単身女性は女性の隣へ」「親を亡くした子供たちは一緒に面倒を見てくれそうな人の隣へ」状況判断をしながらも、さまざまな配慮をしなければなりません。

本部や受付、救護室を決め、その間にも救援物資の受け入れと設置・保管、報道関係者の受け入れとボランティアへの対応。車やテントに寝泊まりしたいと申し出る人、九州からの団体旅行中に被災した人たち、外国人、ペットはどうするか、などなどなど。
200枚のカード(人・状況)に対応すべく頑張ったのですが、半分ほどで時間終了。。

実際は運営する人も被災者の中、こんなにもめまぐるしく対応しなければならない状況で、シュミレーションとはいえ緊張し焦りを感じながら必死でした。終了後も別のグル―プと活発に意見交換が行われ、対応が分かれる中、「正解なんてない」という言葉が出たけれど、このような訓練を重ねることで質は上げられるはず。

声を掛けられて思わぬ形で参加した避難所運営シュミレーションでしたが、実際には運営に携わらない立場の人でも、より多くの人が体験できたら良いと思いました。避難所に居る人全員の深層意識に共通の認識があることで、基本的な意思の疎通がしやすくなると思うからです。今回のことで疑問に思ったこと、さらに知る必要があると感じたことを引き続き調べてみようと思います。


2011.09 →





お久しぶりです。虫の音が四重奏以上で鳴り響いていて、秋の夜はにぎやかですね。8月はペースダウンしたらすっかりPCからも遠ざかり、そろそろ9月のお知らせをしなくては!と思ったところ突然ブログデザインを変更するひらめきに打たれました。まだ横長スペースに慣れず、お見苦しい点もありますが、これからよろしくお願いします。
                                *
カテゴリーの文字に後押しされながら、こんな調子で徒然に書き進めそうですが、そんな季節ということでお許しください。
私の中では1年の前後半は9月で分かれるのですが、今日から3月までがまた一つの区切りです。あ、後半の方が1ヶ月多い!!・・・ですね。
                                *
9月の辰巳クラスは場所が取れなくていつもの半分しかありません。ごめんなさい。。防災訓練や将棋の大会などがあるようです。それも大切な催しだと思い、気持ちよく納得したのでした。nekoteでは夏休みで会えなかった方たちと再会できそうな予感?!を楽しみにしています。nekoteでは10月から時間を1.5hにしてバージョンUPでいきますね。さらに11月には姿勢についてのワークショップも予定していますので、ご興味ある方とのタイミングが合いますことを願います。
                                *
クラスについても少しずつ変更や改定がありますので、こちらのブログでお知らせさせて頂きます。
                                *
新しい時間のループに入って知ったのは、8月はペースダウンできそうなこと。来年は1ヶ月くらい熊本に居ても良いのではないかと思ったのです。長野も思い浮かんだけれど、熊本へ。その内のどこかの期間で、緑濃いリトリートができたら誰か来てくれるでしょうか。
阿蘇か、はたまた霧島か、高千穂か。癒されるというよりはパワー満ち満ちてしまうリトリートになりそうです。賛成の方がいらしたらご一緒しましょう。
                                *
今ゆっくりとコラボも進行中なのですが、美しいプロダクトが生まれそうです。無い物を形にしたり、お互いの感性を一つに存在させるのも難しいですが、自分にない物に触れるドキドキ・わくわくする感覚を味わっています。せっかく頂けた大切な種。時間はかかっても、丁寧に育ててゆきます。
                                *
8月最後の夜の徒然は、ここでおわり。