Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ステキに生きるために使ってください



昨日のヨガでもまた、可能性がぐぐぐーっと引き出される瞬間が何度もありました。ヨガを伝えていて嬉しい瞬間の一つです。


その方は始める時から「私は体が硬いから・・・」と言っていましたが、回を重ねて呼吸と体の動きが自然と一致して、体の使い方や力の抜き方が分かってきたことで自然と変化が訪れました。
背中や腰が硬くてほとんど真直ぐからスタートした前屈が、深く呼吸を重ねていくたびに、じわじわと背中と腰の強張りがほどけて丸くなり前へ前へ深く沈んでいく・・・。どんどん沈んで肘がマットに付くほどまで前屈していきました。


本人が一番びっくりしていて「どうしてですか?信じられない」を繰り返していました!私が何か魔法をかけたかのようにスゴイスゴイと言ってくれたのですが、いえいえ、私じゃなくてあなたがスゴイのです!!自分の中で使われずにいた能力を発揮したからですよね。


「自分には絶対無理だと思っていたのに。自分の年齢で変われるとは思っていなかった」とおっしゃっていましたが、「無理」ということは絶対にないし「年齢」も関係ありません。きっと体も喜んでいると思います◎


もしかしたら皆さんが自分に向ける思いよりも強く、私の方が「絶対にできます。大丈夫です。」と信じている気がします。マットの上での発見と喜びは自分を信じるチカラとなり、日常生活へも良い影響を与えます。


ヨガの効果が暮らしにも現れてきた方もいらして「自分には無理だと思っていたことをやってみる勇気がでた」とか「探していた創作意欲が自分の中から湧き出てきた」など。キラキラなお顔で話してくれる様子を見ることが大好きです。人が喜んでいる姿を見るのはとても幸せ。


求めている答えも、望みも、願いの本質も、力も全ては自分の中にある。けれどそれを100%発揮して生きることはとても難しかったりします。生まれた時に備えられた丸ごとの自分を、ありのままに活かしきれるようにするためのツールがヨガ。ヨガを上手にするために自分を使うのではなく、自分の生き方をステキにするためにヨガを使ってくださいね。


以前から役立てたいと思っていた、思考(マインド)を整理整頓して問題の本質に行きつくお手伝いを始めました。思考のヨガとして皆さんのお役に立てる日が来るといいなぁと思っています。ご興味ある方は声を掛けてくださいね。






TRAVELER'S




毎日わくわく愛用中のトラベラーズノート。日常を旅するように過ごしたいと思うようになってから使い続けています。
先日ついにフラッグシップストアがオープンする!!ということで中目黒へ行ってきました。

お買い物が好きではない私が出かけていくのは珍しく、そんな私をここまで引き寄せるトラベラーズノートとそれを取巻くストーリーはやっぱり魅力的。そんな魅力に引き寄せられた人たちで、ファクトリーは満員状態です。ここにいる人たちは皆同じ気持ちなんだろうなぁと何となく一体感を感じながら、静かな興奮に満ちていました。(日本人ですねぇ)

ファクトリーというとウォーホルを思い出します。中学生のころ、ファクトリーという基地や周辺人物たちのおもしろさに憧れたな。
でもここトラベラーズファクトリーは創る側の心にも受け取る側の心にも、愛情がぎゅぎゅっと詰まっているところが大きな違いです。

TRUCKのソファーでゆっくりコーヒーを飲むのもいいですね♪

オープニングイベントではオカズデザインさんがレモネードを振舞ってくれて、みんなでワイワイと2Fに移動してホッとくつろぎの一時を過ごさせて頂きました。レモネードはいくつか種類があり、若いレモンの酸味を味わうものやフルーツブレンドもあったけれど、ここはやっぱりトラベラーズレモネードをチョイス。気分的にね(笑)

雲間から差す柔らかい日差しのような、小春日和の暖かい陽気のような人柄が滲み出ていたオカズデザインのスタッフさん。やっぱりステキな人達の集まる場所だなぁ。
見知らぬお隣さんとしばしお喋り。気さくに話してくれて思わぬ楽しい時間を過ごすことができました◎
でも「何を食べてるのですか?」なんて声のかけ方は少し変だったでしょうか?(汗)

「トラベラーズノート」に携わるスタッフの方々は本当に楽しくお仕事をされているのだなぁ。そしてプロダクトやファクトリーからもひしひしと愛情が伝わってきます。自分の仕事に愛情を注いで人に届けられるって本当に幸せ。私もとても幸せにお仕事をさせて頂いているけれど、もっともっと愛情を注いで皆さんにお届けしていきたいと思いました。
皆様、どうぞ覚悟しておいてください(笑)

そしてその後はシンガポールへ♪ ではなくてシンガポールレストラン、ファイブスターカフェへ。アジアごはんは医食同源の食文化で、しかも美味しくて大好きです。ポリッジ(お粥)と薬膳スープを頂きました。

ファクトリーもファイブスターカフェも・・・明後日また行きます☆




『姿勢を美しく整えるワークショップ』開催します



9月末に告知していたワークショップのご案内です。アップがすっかり遅くなりましたが、すでに何名様かご予約を頂いております。
ありがとうございます。ヨガをする人しない人、どなたにでも役に立つ内容です◎ (10月21日現在 定員の半数が埋まりました)


- 年齢を重ねてさらにキレイな人は、姿勢と内側が美しい -

大人の女性にとって、姿勢の美しさは身だしなみの一つ。
今の姿勢を知り、そして美しく整えていきます。戻る場所が分かれば、一時崩れたとしても直ぐに整えることができます。
その知識をご自分はもちろん、お子様のキレイな姿勢を育てることにもお役立てください。

[日時] 2011年11月18日(金曜日)  10:00-12:00

[場所] nekote 

[内容] 自分の姿勢と歪み(傾き)のタイプを知る 骨格を美しく整えていく 歪み(傾き)タイプ別エクササイズ紹介 日常で気を付けること

[参加費] 3,500円 ※nekoteクラスのチケットをお持ちの方は、1回分+1,500円でご参加いただけます。

[持物] 骨格が確認しやすい服装(脱ぎ着しやすい羽織物で調整してください) ペンとノート(メモをとる方)

[お申込み] メールにて氏名(フリガナ)、連絡先、自覚している自分の姿勢の気になるところ をご記入頂き、タイトル「姿勢ワークショップ参加希望」としてclass@voyage-yoga.com宛にお送りください。ご質問はお気軽にお問い合わせください。


普段ヨガクラスにご参加頂いている方は、このワークショップで姿勢を知り骨格を確認することで、いつものクラスでのプラクティスがより深まることでしょう。自分自身を知る手がかりを掴んでください。





昨日も今日も、明日も明後日も




今日はnekoteでヨガの日。今日もヨガができて嬉しい。
nekoteへ向かう朝のドライブは無心になれる時間で嬉しい。
店員さんの心使いが嬉しい。
いつも来てくださる三人のお子さんのママ。とてもリラックスできたと喜んでくれて嬉しい。
ネコのミヤちゃんとクンちゃんが今日もかわいくて嬉しい。
初めて一緒にヨガをさせて頂く方と、集中して呼吸をする時間を共有できて嬉しい。
のりちゃんが作ってくれたごはんと、持ってきたアボカドを合わせて食べたら、美味しくて嬉しい。
窓から見える屋根のオレンジの瓦と青い空が、なんだかスペインみたい(雨樋があるけどね 笑)
1ヶ月振りのNさんの笑顔が晴々としていてとても嬉しい。次回は体内年齢が測定できる体重計をもってきてくれるそう!ひやー
Tさんに紅茶と旅のお話を聞かせて頂いて嬉しい。さすがプロの知識はすごい!スパイスティーを作るときは絶対に相談させていただこう。
かわいいお土産を頂いて嬉しい。
のりちゃんのお母さんに採れたてピーナツを頂いた。さっそく茹でたらとっても美味しいです。ありがとう。
帰り道、雲間から細いお月様が見えました。
お風呂でヨーグルトパック。微生物のお蔭でお肌がツルツル。ありがとう。

昨日はいつも来てくださいる方たちとヨガの後も楽しいお喋り。五十肩の秘密が明らかになりました!
明日はまた大好きな方たちが来てくれます。
明後日は5月から毎週来てくださる方に会える。カラダの変化が目に見えて分かります。こうやって一緒に続けられることがとても嬉しい。

昨日も今日も、明日も明後日も。とっても幸せな毎日。

ブルーベリーのスムージー






この夏のスムージーはブルーベリーが主役でした♪ブルーベリー100g+バナナ1本+キウイ1個+お酢が爽やかな酸味と程よい甘さでうんまい◎たまにヨーグルトを入れてみたり、キウイをオレンジにしたりとマイナーチェンジを繰り返しながらも飽きずにずっと飲んでいました。驚きの吸引力でぐびー。

今は無花果。もうすぐまたみかんスムージーの季節が・・・。また去年みたいに箱買いかな。

- memo -
果物を食べるタイミングは朝が一番!次にお昼で、夜食べるよりは次の日の朝に回した方が良いです。
朝は排出の時間なので軽い食事の人は果物やグリーンスムージーだけだったり。食事をとる方はそれより少し前に果物や生野菜を食べておくと、食物酵素が消化酵素に加わって消化を助けてくれるので胃腸の働きをサポートしてくれます。

朝食のBreakfastには「Break=壊す fast=断食」の意味があり、前日の夕食から朝起きて食事をするまでの、一日で一番長い断食の時間を経て食べるわけで、その日の最初に何を口にするかはとても重要な意味を持ちます。断食を終えた体に何を染み込ませるか?を意識して◎