Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

あるがまま




「瞑想って何?」といつも「?」だった私が初めて深く経験することができたのは、ウブドという土地のお蔭だったのかもしれません。朝起きたら沈黙を保ち、自分の中の静けさを維持したままシャラへ。明け方にシャワーのような雨が降ってもいつも私たちがシャラへ向かう時にはすっかりやんで、迷路のような路を石段を下りたり橋を渡ったり、大きな鶏たちが駈ける様子を横目に見ながら歩き、ライスフィールドとうっそうと茂る木々に挟まれたその場所へと導かれてゆきます。

場の空気を引き締める様にお香が焚かれ、それぞれが静かに座り少し重ために瞼を下ろすと、自分の中の静けさと周囲の静けさの境目がなくなり、ゆっくりと溶け込むようにして一体となっていきました。ただそこには軽さがなくて、エネルギーが流動するようなしっかりとした質量を感じる空気が存在していて、熱帯の土地とスコールの後の湿気も手伝い私たちを落ち着いて座らせてくれていました。

毎朝ただ座って目を閉じる。何も考えずにただただそこに存在することだけをする時間でした。何日かしてその日は何だか色が見えて、暖色系から暗い色へと変化していく様子が起こりました。「きっと何か意味があるのかもしれない」と思い尋ねると、特別な意味を期待していた私にこう答えてくれました。

「起こることに、良いこと悪いことは無い。起こることに特別な意味はない。すべては自由。」

意味で脚色することなく、物事をありのままに見ることを教えてくれたのでした。自分の物差しで「良い・悪い」「正しい・正しくない」を決めていた段階から一歩抜け出して、もう一つ大きく世界を見る意識を知った瞬間でした。

自分の期待・希望・甘え・偏見・依存・恐れの感情を切り離して、物事をありのままに見る練習もヨガ。条件付けで存在を許していた段階から一歩抜けると、自分に対して優しい気持ちを向けられるようになり、やがて自分と外の世界との境目がなくなって優しい気持ちで調和して繋がれるのだと思います。



溢れる旬




今日は暖かかったですねぇ。ヨガクラスの後、目の前が森になっているテラスでお昼を食べてきました。そのテラスの上には沢山のキウイが実っているではありませんか!!すごーい。欲しーい♪ そこで店員さんに声を掛けたら、なんと「差し上げますよ」と言ってくれたのです。
満面の笑みでお礼を言って、私も籠を抱えて収穫のお手伝いをさせて頂きました。「いつでも採りに来てください」なんて言ってくださったので、ジャムにしたらまた行こっと。(全く遠慮がないです:笑)
 
最近本当に『旬』が押し寄せてきていて、安納芋・紫芋・紅芋・里芋・ヤーコン・大根・なぜかピーマン・むかご・りんご・柚子・みかん・柿・・・これ全部頂きものです。しかも柿とお芋とみかんは3人からいただいて、振り向くと柿・みかん・芋という感じに溢れています。

溢れる柿を見ていたら、このままではダメになる・・何とかしないとと思ってスパイスコンポートにしてゼリー寄せにすることにしました。
くりくりと皮を剥いている時に、冬を前にしてコンポートやジャムを作る意味を心から実感しました〜。今はスーパーで必要な分だけ気軽に買えるけれど、昔は旬が一気にやってきて一斉に採れた実りを本当に何とかしなきゃと思って保存食にしたのですね。その気持ちがわかったなぁ。と、一人で納得していたけれど、本当は全く違うかもしれませんね(笑)

柿のスパイスコンポートは地元のカフェのデザートで出されていて、美味しかったので作ってみました。さてさてお味はどうかなぁ。。
あ、先日のワークショップのことも後ほどアップしようと思います。それと思考のヨガのこともご案内しないと。いけないいけない、やることありました(汗)







私たちの日々を



クラスの終わりに「私たちの日常を、活動を日々支えてくれている体に感謝の気持ちを向けて終わりにしていきましょう」と言ってその時間を閉じました。

すると終わってから一人の方が「そうだ、体があったんだ。と気づきました」とおっしゃいました。話を聞くと色々と考え、悩むことが多いそうです。ぐるぐると、ぐるぐると想いは巡るようで、いつの間にか体が置いてけぼりになっていたのですね。

未来の心配事も過去の悔しい思いも、全ては自分が作りだしているもの。それに囚われることは『今、この瞬間』を生きていないということ。いつもヨガの時間に言うのですが、「今何を感じているのか。体の中でどのようなことが起きているのか。自分の呼吸に集中して。」というのは、『今この瞬間に根差す生き方』の練習をしています。今に集中して、今を感じて、今の自分の中の声を聴きます。

体への意識は現実的なもので、頭の中で作りだした不安に囚われている人にとっても、良いトレーニングです。


カラダの地図をつくります



 
地図を広げて眺めてみると・・・ここは訪れたことがあるので良く知っているとか、情報として知っているだけで実際の様子は知らないとか、まったく未知の土地であるとか様々です。むかしむかし世界は端っこまで行くと海が滝のようにして下へ落ちてゆく、ゾウが大地を支えていると信じられていましたが、その中で、自分で世界を確かめに行った人たちがいました。

私たち自身のカラダでも馴染みがあり良く知っていることもあれば、知った気になっていること、思い込んでいること、はたまた全く存在を知らないことも多々あります。いちばん身近であり、いちばんのパートナーなのに、そう考えると不思議ですよね。

18日の姿勢ワークショップでは、自分の未知の場所を確かめに旅に出ます。骨や筋肉、硬さや柔らかさ、強さや弱さを確かめて、自分のカラダ地図をつくります。伊能忠敬さんが歩いて作り上げたようにして、私たちも自分の体を歩くようにしてつくりましょう◎

この地図は自分を客観的に知るうえでとても役に立つのではないでしょうか。知ることでより親密になり、自分と仲良くするきっかけになります。普段のクラスでは行わない、「より具体的に知る」ということがこのワークショップの特徴です。

知識だけでは頭でっかちになる。経験だけでは時々道に迷ってしまう。知識と経験を強力に結び付けて生きた知恵として、地に足着けて世界を歩いていこう。



今回のワークショップにどうしても都合がつかず参加できないので後日開催があるか?とのお問い合わせを頂きました。今のところ未定で、行うとしても一年後くらいかなと。。もし他にご希望の方がいらして人数が集まりましたら検討してみようと思いますのでご連絡ください。

nekoteクラスの方や林檎の木ヨガの旅に参加してくれた方、そしてそして辰巳クラスの方たちもご参加くださる予定なので、今からとっても楽しみです♪よろしくお願いします!





スパイス




*ターメリック*クミン*コリアンダー*陳皮*フェネグリーク*フェンネル*シナモン*カイエンペッパー*ガーリック*ジンジャー
*ディル*オールスパイス*カルダモン*クローブ*スターアニス*セイジ*タイム*ナツメグ*ブラックペッパー*ベイリーブス

全てを混ぜて軽く炒めると香り高いカレー粉の出来上がり。

【カレー】
*玉葱みじん切り *にんにく *生姜 *人参すりおろし *トマトピューレ *鶏肉 *塩 *ヨーグルト *カレー粉

最近、消化力が落ちていたので、消化の火を燃やすためにスパイスのチカラをいただきました。熟成が短くまだスパイスの味がまとまっていませんでしたが、やはり効果はスゴイですね。体が温まって元気になります。ありがとう。感謝していただきます。