Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

Archive

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

like a beautiful dream





Sam Prekop - The Silhouettes

プラーナの様なものをピコピコしていますよ。とてもwanderなので共有します♪




moi moi !




今日はクラスの初めに「5つの鞘」についてお話しました。難しいことは考えずに、こういうこともあるのだなと思ってくだされば良いと思います。情報はご自分で取捨選択して活かしてくださいね◎この時代、個人の編集力もとても大事だなぁと感じます。

先日フィンランド大使館の方による、フィンランドの国民的絵本の朗読会に行ってきました。 「フィンランド語は猫の言葉と言われている」とあり、さらに興味が湧いたのです。実際に聞いたらどの辺りが猫の言葉と言われる所以なのか・・・良く分からなかったのですが、コロコロと転がるような言葉が耳に心地よかったです。タイトルの「moi moi」はさよならの挨拶で、バイバイ〜と同じように moi moi〜と言うらしいです!とてもかわいらしくて、お気に入り♪ 

最後にフィンランドのお菓子Fazer(ファツェル)のチョコレート「Geisha」を頂きました。あぁ、ここでもゲイシャなのね・・と思っていると、名前の由来をスタッフの方が説明してくれました。(なぜゲイシャか・・の理由ではないですが)
Fazerは1891年創業の老舗メーカーで、19世紀後半フィンランドの人々はロシアの圧政下に置かれとても厳しい状況だったそうです。その中で日露戦争で日本がロシアに勝利をし「良くやった、日本!やるじゃないか!」という賞賛を込めて作られたのが、このお菓子だそうです。(今ちょうどNHKドラマでやっていますね)
遠く離れた国で、当時そのように思っていた人達がいたのだなと、日本とフィンランドの意外な繋がりに想いを馳せました。

大好きなムーミンの国。妖精やオーロラや森と湖・・・。おとぎの国のイメージでしたが帰って歴史を調べてみると、隣国の脅威にさらされる困難の連続の中での努力の結果が、教育・福祉・工業デザインの発展だったのですね。すごい。ほんの少しだけど知ることができました。ありがとう。本場のサウナに入ってオーロラを見たいなぁ。ご縁がありますように☆

2012 nekoteクラス




6月からクラスに来てくださっている方は、あるころから週一になり10月からは週二で来て頂くようになりました。夏を過ぎたあたりから、見た目に直ぐ分かるほどに体のラインがキレイになり、ウエストとモモとフェイスラインがすっきりとしてきたのです☆今では、そのころから履いてらっしゃるヨガ用のパンツも更にゆるくなっています。。引き締まり本来の輪郭が取り戻されたことで、もとの美しさが引き出されていくようです。自分本来になるだけで、みんな更にキレイになるんですね。

初めてお会いした時「がんばり屋さん」が直ぐに分かる体の状態で、肩周辺は固まり背中から腰まで一枚の厚い板の様でした。なんとかリラックスすることを心と体に許してあげられる様にしてあげたいなと思っていました。肩凝り腰痛があり体も硬かったのです。が・・・

今では前屈で手のひらがペッタリと床に付き、なんとお腹・胸・顔がモモにくっつくまでに!!(折りたたみ携帯の様になるということ)
ひゃー本当にオドロキマシタ・・・ 体もスイスイ動いて気持ち良さそう!アサナを次々と行うレベルアップしたクラスをしています♪
体って本当にすごい。やるとちゃんと反応してくれる。

「はじめてヨガ」のクラスへご参加の方も、毎週の積み重ねでずいぶんと自分の体とコミュニケーションが取れるようになり、もう次のステップへ移行しても大丈夫かなと思っています♪
---------------------------------------------------------------------------------------------------

そこで来年のお話。
午前のクラスは「Relax Hatha」と「はじめてヨガ」が一つになり、午後のクラスは「Hatha Flow」として一つ上のクラスを作ります。2つのクラス共に1時間30分です。

今まで午前のクラスにご参加頂いていた方は、内容は変わりませんのでご安心ください◎ 
来年からの午後のクラスは、流れる様に(踊るように!)動いていくので少しハードになります☆ 私も一緒に動いていきます〜♪
2012もまたまた楽しくなりそうです。

時間も変わりますので、後ほどアップします!




untitled



Nomadicで伺った皆様に、ヨガの後 Zopf に連れて行って頂きました。一人ではなかなか来られない所なのでありがとうございました♪
有名店であることは知っていましたが、最近多いシンプルでおしゃれな個人店と同じ様にイメージをして行ったら良い意味で裏切られましたよ。普通のあんパンやカレーパンにお総菜パンやサンドウィッチなどもしっかり作ってあることにびっくり!話題になるパン屋さんてなぜかお総菜パンにはこだわりを見せないですよね。町のパン屋さんにもある定番のお総菜パンも(特にカレーパン!)断然美味しかったです。そして次から次に焼きあがってくる◎ パンにこだわりながらも、しっかり「パン屋さん」をしてくれている嬉しいお店でした。

作品の様にパンを作り、少しだけ販売するというアーティストの様な「こだわり」。大衆的なものを一級品に仕上げ、たくさん食べてもらいたいから沢山作るという「こだわり」。こだわりのパン屋さんにも色々あるな。
後者には確かな技術と経験と、懐の深さを感じます。

私もまだまだ足りなくて、身の丈で一生懸命やらせて頂いている状態ですが、「アーティスト性・作家性・作品性」の様なものに逃げたり甘えたりせずに、「普通・大衆的」なことを一級品に仕上げられるように日々を積み重ねていきたいと思いました。
パン屋でここまで考える!?と笑われそうですね(笑)