Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

2月22日 2時22分 室温22度



今日はまた面白い一日でした♪ Nomadic Yogaで銀座にあるain sophというお店にお邪魔してきました。そう、ヨガをしに・・・のつもりで行ったのですが、、、なんと8名様のご予約中6名が体調不良等でキャンセルに!!これにはオーガナイザーさんもびっくりしていましたよ^^; 前日と当日に連絡がきたそうです。キャンセルは良くあることですが、ここまでごっそり減るのは今まで経験したことがないかも(笑)

今日は魚座での新月。先日海王星がホームグラウンドである魚座に帰ってきてからの新月で旧暦の2月がスタートする日です。海王星が意味するものは自意識を捨てた無我・夢の意識・想像力。魚座の表すものは豊かな感受性・精神性・内なる幸福感・癒し・瞑想とヨガ。

こんな日にヨガをするなんてパワフルだわ!と思っていたのですが、パワフルすぎて皆ダウンしちゃったのでしょうか〜?!でも予定なんてどうでも良いのです◎今この瞬間を楽しもうといういつもの精神で今日も喜びを満喫してきました♪色々と面白いことがあったのです。続きを書きたいけれど、とても眠いのでまた明日にしますね、おやすみなさい。

あ、タイトルのことだけ。2月の22日の2時22分に室温も22度だった!というシンクロです。そしてこの記事は22:22にアップしてみました(笑)

いのちとたましいの器




最近立て続けに感動することがありました。
先週の金曜日はお仕事の関係で2ヶ月or1ヶ月に1度のご参加の方が今年初ヨガで来てくれたのですが、去年は全く動かなかった背中と背骨が柔軟になり、見事な魚のポーズができたのです!!もう嬉しくて嬉しくて大きな声で喜んでしまいました♪
始めの頃はガチッと体が鎧で覆われている様で、無理に動かすと危険だからじっくりじっくりアプローチしていくことを見守っている状態でした。それが久しぶりのヨガでこんなにも変化があるなんて!きっと体だけの問題ではなくて、リラックスの仕方がわかり気持ちがほぐれたことが体に影響したり、意識と身体が繋がって滑らかに動けたのかもしれませんね。ご本人もとても不思議そうな表情をしていましたよ(笑)


辰巳のクラスでは、以前に練習した肩立ちのポーズが皆すんなりできる様になっているし、nekoteの午後クラスではダウンドッグの扉がもう一つ開かれ、最後にはフルブリッジもできちゃいました!何年振りだろう!?とおっしゃっていましたよ。
可能性を開く、そんな貴重な瞬間に立ち会うことができるなんてステキ☆


月曜日のクラスでは3人のお子様のいるママの足がスリムになっていることを発見!! 聞くと呼吸法をご自宅でも練習されているとか◎
呼吸が大切ですからね〜それを聞いてとても嬉しくなりました♪その他にも覚えていることを少しずつセルフプラクティスしているそうです。ちゃんと体に現れてくることは嬉しいですよね。私もとても嬉しいです!


痩せる為にヨガをしている訳ではないのです。自分自身が「居心地が良い」と感じる体に整えていくことが大切です。だから見た目は人それぞれ違ってOKだし、周囲の価値観に左右されるでもなく、内側で感じる満ち足りた感覚が決め手です。体は私たちの本質である「いのち」と「たましい」を入れる大切な器なのです。体の質(素材)は食するもので決まり、こねてこねて鍛錬すると、自分のありのままの存在が美しく引き出されていきます。彫刻家の言葉を借りると、「造っているのではなく素材の中から本質を引き出している」という表現と同じですね。ヨガをすることは、自分自身の本質をありのままで輝かせるアートな作業ですね。


美術・芸術・アートと呼ばれるものが大好きなのですが、作品を造るのではなく究極自分自身をアートにしたい。ありのままの「いのち」と「たましい」がおこなう伸びやかな選択の一つ一つが経糸となり、出会いと縁の横糸とで織り進め、全てが終わるときに全体を眺めてみると一幅の美しい絵となるような、そんな生き方がしたい。自分自身と生き方を美しいアートにしたいと望んだのは10代後半で、何だかえらいことを考えたものですが、ヨガのお蔭で少なからず希望が持てています。


電話で名前の漢字を聞かれるときに、「平和の和に美しいです」と説明するのですが、昔は実際とのギャップで言うことが照れくさいというか罪悪感があったのですが、今はこの名前の様になりたいと心から思うようになりました。


なんだか話が色々と飛んでしまいました。。久しぶりに書いたからでしょか。。まとまりがないですが最後までお読みいただき、ありがとうございました。