Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

Archive

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

啓蟄-春分


















空に きらり



帰り道に見上げた空に細い受け皿のような月が輝いてとてもキレイでした。そうしたら傍にひときわ輝く星が二つ。19時過ぎの西の空。
目が悪いわたしにも見えるくらいだから、きっと木星と金星のはずです。月のお皿にもう少しで受けとめられそうでした。
そうかぁ、今日は月と金星と木星が同じ位置に(距離に違いはあるけれど)あるのですね。
月は早く動いてしまうけれど、まだあと数日は見られるのではないでしょうか。もしも明日の夜に思い出したら西の空を眺めてみてください。同じ時に何人の人がその空を眺めるのでしょうね。


感覚の扉



初めての動き、初めての感覚。
一人分の体がおさまるマットの上で、旅に出ます。初めはシャバアサナから呼吸で安心と安全と肩の力が抜ける穏やかさを味わい、そこからもう何度も繰り返した通った道を、今日もまた同じことだと思って進むのか、今日という日は昨日とまったく同じ繰り返しではないと知って進むのか。


初めて体験するアサナに出会った時、恐れや不安、失敗したらどうしようという心配と、でもやってみたいと思う好奇心や自分への期待感を同時に抱きます。不安や葛藤を超えて自分に寄せる期待感が少し上回ると、挑戦という冒険が始まります。マットの上で大冒険です。そのときは皆、一人の人間に戻ることができます。普段の色々な役割や肩書や環境をすこし脇に置いておいて、一人のシンプルな人間であることを思い出し、存分に味わいます。


頭が逆さまになり足が宙に浮く感覚。顔のすぐ前を足が通り過ぎてゆく感覚。片足で体を支えてバランスをとる感覚。
たくさんの初めての感覚が体と心を刺激して、眠っていたものを呼び起こしてくれます。体が覚えていく、体が新しい動きに対応していく新鮮な感覚に自分をあけわたしていきます。何かの執着を手放す瞬間。


マットの上の出来事はヨガの時間だけにとどまらず、日常と確かになめらかに交わりを見せていきます。ヨガの時間に訪れた内側の調和や冒険から得た新鮮な自信は、確実に生活にも息づいて「今」をたのしんで味わうための支えになります。
シンプルな一人の人間としての経験が積み重なり満ちてゆき、その満ち足りた感覚が少しずつ確かに周囲に溶け出して、良い影響をもたらすようになるのだと思います。


わたしの経験からですが、、満ち足りた感覚がその人の周りに調和を生み出すのだと思います。それは人と人とを結び、小さな違いも柔らかに包み込んでいきます。満ち足りている心には感謝する思いが増していき、いつも何かが足りないと感じている心には愚痴や要求が増していくように思います。


サントーシャ 知足 
心の満足と平静があるのであるが、死のような空虚な平和を求めるのではなくて、理性深く根ざしている真の心の平和を探求するのである。 ― B.K.S.アイアンガー先生のハタヨガの神髄より


旅をつづけ冒険をつづけながら、感覚の扉を見つけては一つずつ開いていくたのしさを喜びたいです。



春の呼吸



広くはない庭だけど、無造作で植物がたくさんあるから気持ちが良い。春の空気に包まれながら大きく腕と胸を広げて目線を空へ。
水色の空の太陽が目に眩しい。 吐く息指先が遠くを通るように肩甲骨も大きく動かして腕をおろす。ゆっくり大きく吸って広げて伸びて、ゆっくり長く吐いて緩んでいく。

ヨガのポーズはできなくても、外で気持ちよく大きな呼吸をしてみてください♪何回も繰り返していたら体がぽかぽかして、心もふかふかになります。朝干してきた布団と同じみたいです。

啓蟄は人間もムクムク動き出しますが体が軽く感じでどんどん動けるから、急に動き過ぎて体力を消耗したら早寝で調整しないと。
季節の変わり目はエネルギーの変わり目。体調を崩しやすくなりますが、呼吸法で自律神経とホルモンバランスを整えておくと、夏の体へスムーズに移行できそうです。体の中のエネルギーを調和して、春のエネルギーとも調和していきたいですね。短くてあっという間に過ぎてしまうから満喫したい。

異なるバイブレーションが同時に存在するとき、バランスと調和をはっきして 平和へと移行する。バランスを実現するために あらゆる変化がおこる。

花粉症の人は大変ですが、ヨガと呼吸法で体質改善していけたらいいですね。


今日という日






家族も 友人も 友人の家族も 名前の知らない人も みんなの無事を心の底から祈った日。


自分一人が生きているだけでは幸せではないのだと 心の深いところから感じた日。


悲しい思いをしている人がいるときには 自分の幸せが感じられないと強く知った日。


周りの人の笑顔があって 私の笑顔があると改めて思い出した日。


今までも知っていたつもりの全てのことが 今までよりも 深く 強く 私の いのちに刻まれました。


震災以前から、この「生いのち」を思う存分使って生き切ることを自分自身に誓っていましたけれど、震災以降は自分だけではなく
私が出会う人たちの「生いのち」も一緒に、生き生きと輝くようにとの思いがとても強くなりました。


隣にいる人、そしてその隣にいる人・・・すべては繋がり、遠くにいる人までもが笑顔でいてくれなかったら、わたしたちの本当の幸せはないのです。全ては繋がっているから、だから、直ぐ隣にいる人を笑顔にすることに全力を出して生きます。


震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
福島の地を離れた方々、事故収束にあたられている方々、被災された皆様の、健康と幸せをお祈りしております。
すべての方の前に希望の光が輝いていますように


雨はやさしい




昨日は心地の良い雨の日のヨガでした。湿気を帯びた空気が皆の肩にやさしく降りて包んでくれるから、皆も自然に心と体を落ち着かせることができました。やさしい時間をありがとうございます。
午後のクラスでは太陽礼拝でプラーナ(生命エネルギー)を充満させ、最後に瞑想をしました。ここでもやさしい空気を身にまとうことで、しっとりと「今、ここ、この瞬間」に根差すことができました。本当に気持ちよかった!ありがとうございました。


月曜の午前のクラスの後に一人の方が、「ヨガに来ることが心のオアシスなの。自分の居場所を見つけて打ち込めることで輝きを取り戻せることが嬉しい。」と言ってくれました。オアシス!!わーい♪素直に嬉しいです。この方は体調を崩したりして2週間お休みされたのですが、その間ストレスが溜まって大変だったそうです。。お子さんに「ママ、ヨガに行ってないからじゃない?」と言われたとか! それを聞いて皆で、「お母さんの笑顔は家族にとって太陽だからねー。家族の平和の為にヨガだね!」と言って大笑いしました。


するともう一人の方が、「体だけではなく心にも効いてくる」とおっしゃって、「実は細かいことに気になってくよくよすることが多かったけど、最近は『まぁ、いっか!』と思える様になった」と話してくれました。これまたすごーーーく嬉しいです!
「まぁ、いっか!」は 『今、この瞬間』 に戻ってくることができる言葉だなと思うのです。済んだことをくよくよ悩んだり、こうじゃなきゃ不安だと先のことを考えたりすることを手放して、まぁ、いっか☆と今、ここ、この瞬間を生きることができている証拠だと思います。Rさん、まぁ、いっか!で今この瞬間に豊かな花をどんどん咲かせちゃいましょー◎


そしてある方からは宝物の様なお手紙も頂きました。このブログのタイトルでもある『日常が旅になる yogaのある生活で毎日が発見の旅になる』という言葉を時折考えていたそうです。そしてヨガを始めた事によってたくさんの発見と気づきが訪れたそうです。
「そんな発見の中から 私の頭の中には、『日常が奇跡』なんだという所に気持ちがあります。生き方を自由に選択できること、そして ただただ 普通にいれる事、普通・日常がどんなにも奇跡的なことだったのでしょう。気付けて良かった。」と書かれていました。


日々大切にしている想いがちゃんと伝わっていてすごく感動です。想いは微細なエネルギーとして空間に満ち相手に届いているのですね。私がヨガの道を歩むことを決めたのは、この様な関係を人と結んでいきたいと願ったからでした。生命(いのち)が生き生きと輝いている姿が好き。生き生きとしたいのちが満ちる様に、祈る気持ちでいます。もちろん、私も生き生きと輝いていますよ〜♪ 2011.01.01のブログに記した思いが今、ここに結実しています。とてもとても 有難いことだし、とても幸せ・・・。


もうすぐ11日がきて1年になるけれど、大切なのは当たり前じゃない今この瞬間瞬間、自分自身を充分に生きるという事だと思います。
私も自分で作ったあらゆる縛りを開放し、踊るように生きます〜♪♪また楽しくなってきた!イイーネッ!(横山剣)  〆がこれか(笑)


インドカレーと肩甲骨




【 丸の内 ダバインディアのミールス 】 


今朝起きたらお肌がぷりぷりなのは、昨日のムルギースープのお蔭かも。Nomadic Yogaの後に検見川のインド料理シタールへ行ってきました。ここのバターチキンが絶品で、スパイスの奥深さに幸せな気分で溺れてしまいます。
ランチセット+冬限定メニューのムルギースープを頂きました。ムルギーはサンスクリット語でチキンのことで、ガーリックとスパイスたーっぷりのクリーミーで濃厚で優しい味でした。あぁ幸せ♪


インドカレーのお店は色々食べていますが、ここシタールと丸の内のダバインディアがお気に入りで、やはりスパイスの奥行きが深いのです。アーユルヴェーダの食事ですね。ダバインディアで食べた時はディナーのベジタリアンコースで、驚くほどの量を食べたのですがスパイス&ベジのお蔭でまったく胃もたれもせずに翌朝も快調でした!毎日食べたいなぁ☆


昨日のNomadicで伺った方から嬉しいメールが届きました。「さっそく復習して、肩甲骨がポイントであることが良く分かった!次のヨガまで肩甲骨と仲良くなるように毎日ヨガしながら働きかけてみるわ。」この方は毎日のストレッチにヨガのアイデアも組み合わせて自分自身の体と向き合っていらっしゃいます。本当に継続は力なりですね。


自分の体でまだ動かないところがある時、レッスン時にはなかなかピンとこないこともあります。でも続けることで柔軟になった時に、言っていた意味を体で感じて本当に理解することができます◎その瞬間はとても清々しく、また一つ自由の扉が開かれ新しい景色を前に深呼吸をする感覚です!体のことなので、頭で理解するだけでは足りないのですね。「ヨガは経験」やればおのずと答えは訪れます。答えを外に求めるのではなく、経験を通して自分の内側から引き出していきたいと思います。