Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

五感を潤す 朝のサダナ @市原






※だいぶ寒くなってきましたので一度おやすみすます。芽吹きの季節に再開しましょう♪




気候が穏やかになってから、毎朝の練習を外でするようになりました。
大きな木々は長い月日を生きているから、大きく枝を広げて木陰の心地よさを存分に味あわせてくれます。
川と池に挟まれたこの場所は、車の通りもほとんどなくとても静かです。川の水の音が本当にいいのです・・・。うっとり・・・しっとり。


空と大地と太陽と、水と木々と光と風と澄んだ空気。やっぱり朝は特別。
わたしたちの内側を流れるプラーナが、ここにも満ち満ちていることを五感で感じることができます。


この気持ちよさを独り占めになんてできません!
休日にすこし早起きをして、自然のリズムと調和して五感潤し、自分を再生する朝の時間を過ごしてみませんか?
頭でっかちをお休みして全ては五感から始まることを思い出す時間は、行き詰まりをブレイクスルーするチカラやヒラメキを与えてくれるはずです。









五感を潤す 朝のサダナ @市原


[日時] 土曜日 7:00-8:00   雨天中止
[場所] 辰巳クラスのときに直接お伝えします
[内容] プラナヤマ(呼吸法) メディテーション(瞑想) 太陽礼拝 等
[料金] 1,000円
[持物] ヨガマット レジャーシート(汚れが気になる方) 水 朝食(ご希望の方)  


ヨガ的なライフスタイルを送りたい方。 朝の時間を有効に使いたい方。 朝型のリズムにシフトしたい方。
自然との調和を望む方。 解放感を味わいたい方。 静けさに身をゆだねたい方。 心身魂のエネルギーを満たしたい方。








※出張や特別クラスでお休みする場合にはお知らせいたします
※開始時間は季節や日の出時刻により変動します








SATOWAさんの 旅 タ ー バ ン










帽子作家のSATOWAさんが、素敵なYOGAのアイテムを作ってくれました。
それは一枚で何役もこなすスグレモノ☆




ターバン&ヘアアクセサリーとして
動くときに ちょっと髪をまとめて集中したいな と思ったら、くるくるっと巻いてターバンにしてみましょう。
その他リボンやヘアアクセサリーとしても自由自在です。






ヨガウェアとして
なんと!このターバン、袖が通せちゃいます◎
ヨガのときによくあるのが、肩や腕が少し肌寒いなぁと感じること。
そのときに肩から腕にかけての必要なところだけに羽織れるコンパクトなアイテムは重宝します。
そのままアサナをとっても、身ごろがないから邪魔にならないのも良いですよ。




スカーフのように

さらりと首に巻いたり、バッグのアクセントとしても。


旅のお供に

くるくる巻いてバッグへポン!
かさばらなくて何役もこなすから旅先のさまざまなシーンに対応してくれそうです。



 旅ターバン ― モロッコ  素材:ポリエステル 17cm×175cm
 旅ターバン ― マルセイユ   素材:ポリエステル 17cm×175cm





SATOWAさんの作品はセミオーダーでの注文が可能です。旅ターバンも生地違いで注文できますよ〜◎
好きな生地を選んで、自分だけの1点物を手にすることができます。
わたしも心地よい自然素材でオーダーしてみたいです。綿や麻や絹で探してみようとおもいます!
ただ・・・わたしは平たい顔族なのでターバンが似合うかどうか・・・自信はありませんが(笑)
ご興味ある方はお声を掛けてくださいね。


そしてSATOWAさんはただいま展示会を開催中!旅ターバン以外の素敵な帽子を見て試せるこの機会にぜひ足を運んでみてくださいませ。





山の上へ引っ越しました




佐倉のクラスが山の上へお引越ししました。
うっそうとした緑のトンネルから右へと山を登ると、今はちょうど紫陽花の花が迎えてくれます。


今回のお引越しは多くの方のチカラを頂いて実現することができました。
一人では何もできなかったけれど、皆さんから不可能(!?)をも可能にしてくれるパワーを貰い
なにか大きなものに繋がる取っ手をつかんでグルンっと回すことができたような感覚です。
本当にありがとうございます!


山の上は空が近く、木の葉をゆすって音を立てながら風が心地よく通り抜けます。
すぐそばの木々の中から鳥の元気な声が空に響きます。
自然の中で生まれる音には全てに静けさがあります。音がするのにとても静かです。


その場所に居ると、「わたし」を形作り ある意味守ってくれていたもの
別の意味からみると分け隔てる原因となっていたものが、いつの間にかスーっと消えてなくなります。
吸う息と吐く息の境目がまろやかになって一つになるように
わたし(内)と世界(外)の境目がまろやかになって一つになります。


あたりまえじゃない毎日に 人に 場所に 機会に 
ありがとう を言うように、その瞬間に根差していくことを味わえますように。
これからも よろしくお願いします。















Y O G A の 布




おばあちゃんになっても、ずっと傍らにおいて大切にしたい「やすらぎのヨガの布」を織って頂きました。ほんとうに手触りが心地よくて、いつも巻いたり掛けたり羽織ったり敷いたりしているので、クラスのときに実際に感触を味わっていただきたい!作者はori-hiro工房、織作家のひろ子さんです。
写真からでも伝わると思うのですが、心地よさ、やすらぎ、優しさ、しなやかさ、柔らかさ、美しさ、健やかさ、自然、、、という言葉たちがつぎつぎに浮かび寄り添う、まさにヨガの布。


はじめは二人の会話から、「ゆったりとしたヨガの時にはグリップの効いたヨガマットじゃなくて、織物のラグのようなマットの方が心地よさそうですね」と。だから本当はヨガマットとして誕生したヨガの布ですが、心地よすぎて巻いたり羽織ったりもしています!


素材は綿です。インドの茶綿(綿花が茶色の綿のこと)と、なんという言葉で表現したら良いか迷ってしまう繊細な色の草木染の糸が絶妙に織られています。ほんとうに奇跡のような一枚なのです。これが手仕事の豊かさなのだと感動するのです。
ひろ子さんが「春の草花の芽吹きを表現したのですよ!」とおっしゃって、春の芽吹き〜青葉の季節が大好きなわたしはもう本当に嬉しくなってしまいました。自然のエッセンスとひろ子さんの心がぎゅぎゅぎゅっと凝縮されていますね!だから心地よいのだ〜◎


エシカルとかオーガニックとか、頭で語る理屈じゃなくて、心地よさは五感で感じて経験で語るものだからやっぱり強いですね。そして良いと思ったものは周りの人たちと分かち合っていきたい。春を巻いたり羽織ったり、お家の中でもオフィスでも、広げれば野原に寝そべることができるなんて!オフィスで寝そべるのはNGかな(笑)


ひろ子さんは他にも何点かヨガの布を織ってらっしゃいますよ♪ 気になる方はお声をかけてくださいね!

















金曜日の 朝のサダナ @佐倉




「ヨガが精神に効くその理由が知りたい」 ―金曜クラスにご参加の方から頂いたリクエストを最初のテーマに、朝のサダナのクラスをスタートします◎

 
サダナとは 精神的修養、スピリチュアル・プラクティスを意味します。心身魂の調和を整えるヨガのプラクティスが目指すものとは何か?潜在意識が求めてやまない「真の自分」とは何か?静かに秘められた願望が導くヨガの旅の目的地はどこなのか。


アサナだけではない内側の調和のとり方を、呼吸法やマインドをしつける瞑想、ものの見方・世界のとらえ方としてのヨガ哲学を通じて実践します。
必要な時に必要なアイテムで自分を癒し、立て直す力を引きだす、愛とアイデアの詰まったヨガの智慧を味方にして、日々再生し生きるエネルギーと調和する方法をお伝えしていきます。


[場所] nekote 佐倉市
[日時] 金曜日  10:00-10:40
[料金] 1,000円 チケットもご利用いただけます◎
[内容] 毎回テーマが変わりますが、参加者の方の「?」をキーワードにして紐解いていきます。講義のように進める内容ではなく、皆さんとセッションしながら有機的に進めていきます。哲学、呼吸法、瞑想と実践する過程でより微細な感覚にアクセスできるように自身を整えていきましょう。


6月8日からスタートします!限りある時間を大切にしていきたいと思います。