Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

Archive

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

アスパラガスの収穫






今年6本目のアスパラの収穫♪ ひと雨降るごとに成長著しくて、ふと忘れて過ごしているとあっという間に1m超えの立派なお姿になります。
紫色は熱を加えると緑色に変化します。今回のアスパラさんは色が薄いですが、以前収穫したものは濃くて深いきれいな紫色でした。
とても美しいですね。自然の造形美!





野菜塾の春編第2回目がアスパラでした。
アスパラの旬は過ぎましたが、我が家の畑ではまだひょっこり顔を出してくれそうでまだまだ目が離せません。


暮らしの中の精油






精油との付き合いは二十歳ごろからでした。はじめはアロマポットでの芳香浴からはじまり、ヴェロニカ・シブリ―著の『暮らしの中のアロマセラピー』を購入してマッサージやスキンケアなど、暮らしの中での活用も広がっていきました。(産調出版はヨガやマクロビオティックや自然療法の本を多く取り扱っているのでとても興味深いですよ!)自然療法のお店へ行っては好きな香りを試したり、その効能を教えてもらいながら長いことお店に居るのでお茶を頂いていたことを思い出します。


現在でもヨガクラスのときにはラベンダーの一種であるラバンジングロッソを使用したり、ティーツリーは生活に欠かせない精油になりました。
ラバンジングロッソはすっきりとしたラベンダーの香りが皆様にも好評でとても嬉しいです。ティーツリーも大活躍していて、マウスウォッシュやヨガマットスプレー、冬場の風邪対策や今の時期では虫刺されにちょんっと塗って使っています。
以前の職場ではときどき頭痛に悩まされたのですが、その時はハッカの精油を小指の爪の先にちょこんと付けてから、こめかみに塗るとスーッと頭痛が和らいだのでした。(個人差がありますし、直接塗布なので本当に少量にしてくださいね)



今では暮らしになくてはならない精油ですが、香よく心地よく効能があり安心で心強い・・・植物はどこまで優しいのだろう。


「外でヨガをするとき蚊に刺されるのが心配で・・・」という方はアロマで虫よけスプレーを作ってみてはいかがでしょうか。
簡単で安心だからお勧めです。虫よけにはシトロネラやレモンユーカリが挙げられますが、経験からですがティーツリーも効果があるようです。


わたしのつくり方ですが・・・
容器にグリセリンにティーツリーの精油をたらし、良く振って混ぜます。エタノールと水を加えて良く振ります。これだけ◎
これを基本にペパーミントやユーカリ、ラベンダーを加えてアレンジするのも愉しいですね♪