Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

Archive

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

普通が良いね




かきのもと


先週の金曜日、プレゼントで頂いた内田スペシャルの野菜たちが届きました。
箱を開けると多くさんのイキイキとしたやさいが現れて、箱の中はもう生命力に溢れかえっていました。


里芋、にら、大根、春菊、ほうれん草、小松菜、ごぼう、王林、ター菜、まいたけ、きたあかり、葉つき人参


まずはすぐに袋から出して手当てをしてあげます。
ちょっと息苦しそうにして身をひそめていた野菜も、一気に息を吹き返して呼吸を始めるのを感じます。
その後に下処理にはいるのですが、今はこの時が一番好きです。洗って解体して雑味をとって火入れする。
内田さんに教わった『丁寧』は味も心も丸くして満たしてくれます。満足の境地〜。はい、自己満足です◎




何事も順調な時には色々な物や事柄が “あたりまえ” になってしまい、知らず知らずのうちに傲慢になっていて、カラダが弱ったときやココロが弱ったときに自分の来し方がどのようだったかと気が付きます。


生きることに一喜一憂している間にもふと傍らをみると、植物は(緑、花、樹、野菜たち)ただそこにいて静かに強く優しく生きています。
そんな植物の生きる姿にいつも励まされ、自分を調整し立て直して生きる力をもらいます。
植物が自然に成長する段階やスピードがあるように、人間にも花が咲く時期もあれば地中にもぐり芽を出す前の待つ時期もある。


宇宙の采配に身をゆだねながら地に足着けて生きる力を、届いた野菜からいただくことに感謝します。



11月のやさい塾 錦繍のワンプレート HPよりお借りしました


先日の内田さんの話でも 「普通が良いね。なにか特別なことじゃなくてね。」 という言葉に深くうなずきました。
「食は勉強じゃないよ。野菜は勉強じゃないよ。」ということにも深く共感します。
食べることで何かを克服しようというのではなく、本質は食べて命をつなぐということ。


食以外にもすべてにおいて 『普通』 がいちばんバランスがとれている状態、自由な状態なのではないかと思います。
『普通』 は、今を受け入れた状態、あるがまま、自然な状態、なのかな。


最後に一人ずつ自分のおもう 「自然とは○○なこと」 を書くように言われました。
ちなみに内田さんは 「自然とは、心豊かなこと」


わたしは・・・ 「自然とは、見栄や気張りを捨てて心から笑えること」 と書きました。
心から温かく笑顔になれることの幸せをかみしめます。


旬野菜から生命力をそのままいただいて、五感も冴えるように体調万全でこの冬も過ごせそうです。
いつもありがとう♪