Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

Archive

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

マットの上にぬくもりを




iPhoneではキレイに色がとれないですねぇ。実物はもっともっとステキ♪


小雪も過ぎて、寒さがカラダに入り込む浸透率がどんどん高くなってきました。
ヨガのときにもマットがひんやりと冷たいので、なにか暖かいものを自分とマットの間において関係性を良くしたいと思っていたら、
ばつぐんのタイミングでステキなお知らせが届きました。


それは織作家のひろ子さんが展示イベントで作品を出すとのこと。
そこで初日に蘇我にある古道具屋さんcohakoさんへ行ってきました。


巻物は朝一番でお嫁にいったようでしたが、待っていてくれたのは暖かな手織りの敷物です。
黄色の植物染めの手紡ぎウール。もともとは寛ぎのヨガマットとして織られたのでサイズもちょうど良いです。
やわらかで暖かくふんわり軽い、肌触りの気持ちの良いヨガラグを冬のパートナーとして迎えることができました!
ひろ子さん、ありがとうございます。


シャバアサナや瞑想や呼吸法のときに広げると安心感がやってきて、自然と力みがほどけて心がストンと落ち着きます。


この安心の感覚・・・ どこかで感じたことがある


子供の頃に母の手編みのセーターを着ていた時の感覚と同じだとおもいました。
母がわたしのために編んでくれたセーターはやっぱり特別で、なにがそんなに特別だったのだろうと今思い返してみると、
自分は大切にされているんだという誇りのような安心感を与えてくれていたことだったんだと思います。
これがあれば大丈夫と静かに青く燃える心の火のようなもの。


植物染めされた羊毛を手で紡いで糸にして、ぱたんぱたんと縦糸に横糸を滑らせる。ひろ子さんが手間と時間と気持ちをこめて織ってくださった手織り布を使うことは、同じように大切にされているという誇りのような安心感を与えてくれるのです。


作り手の思いはそのままエネルギーになって物に宿ると感じるから
大切につくられたものを受け取ると、使う側は大切にされているというエネルギーも一緒に受け取ることができます。


くつろぎのヨガマット、皆さんにもお勧めしたいから、ひろ子さんまた織ってくださいね♪


ORI HIRO  ひろ子さんも参加しているイベント
『 fuyujitaku 〜心あたたまる贈り物〜
  2012.12.08(sat)まで  


  furudougu + carpentry cohako 
  〒260-0812 千葉市中央区大巌寺町276-1-2 
  043-376-1919      http://cohako.com  』