Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

Archive

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

お母さんと赤ちゃんとヨガ






今回で3回目となりますが、お母さんと赤ちゃんと一緒のヨガレッスンを楽しませていただきました。
扉を開けると、あちらこちらで思い思いに過ごすベビちゃんたちから明るくって朗らかなオーラが溢れていて、
外のお日様だけじゃない陽だまり効果をお部屋にもたらしてくれていました。
しばしその生命力に圧倒されて。


ステキなママたち9名とベビちゃん8名〜!
わたしのエネルギーがかき消されないように(笑)丹田から声を出してのインストラクションに自分自身の普段の呼吸法の効果を実感したり。


出産後のお母さんを対象にしたヨガではあるけれど、6ヶ月の赤ちゃんたちも一緒に仲良くヨガの時間を過ごせるように、
ベビーヨガとマタニティーヨガの要素を取り入れて普段のクラスとは違う内容でレッスンをさせて頂きました。


シャヴァーサナのときにはお母さんが胸に赤ちゃんを抱いて、意識的な呼吸法へ導いていく中でリラックスした状態を直接肌で赤ちゃんと共有してもらいました。感情も思考もエネルギーだから言葉にしなくても全て伝わるから、お母さんが安心してリラックスして自分に寛げたらなら赤ちゃんも安心して健やかでいられる。
言葉でのやりとりではない時こそ、在り方だけで全てが伝わりそうです。


赤ちゃんの成長にお母さんとするヨガが自然に寄り添えたらどんなことが起こるだろう。
ヨガのバランス、融合、統合は分離を超えて親子の間を安心で繋げてくれるのかな。