Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

Archive

Links

Selected Entries

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

愛に支えられています



この一週間で色々な方から贈り物をいただきました。
そのときに一緒に大きなあたたかい気持ちを受け取らせてもらえたことが嬉しくて、
ここに書かせていただきました。





門仲ヨガでお世話になっているNさんより山口のお土産で 「緑茶入りレモングラスティー」と「オーガニック マンゴー」をいただきました。
珈琲が飲めなくなったわたしに嬉しいお茶です。ありがとうございます。
Nさんには本当にいつも元気をいただいていて、しかもNさんのお母様にも美味しいご飯を作って頂いて、お二人の間でわたしは子供の様に安心して寛いでしまうのです。いつも寛ぎ過ぎてすみません^^;





春になりお久しぶりでヨガクラスに帰ってきてくれたAさんに頂いたのが 「発酵カシスジャム」。
もう発酵したもの大好きなので、興奮です。 好きな物を考えてくださったそうです。
材料は発酵カシス、はちみつ、甜菜糖、寒天と全て自然由来でシンプルで、ほんのりお酒のような香りがします。
「あたらしく始まった大学でのクラスのお祝いに。」と言ってくれて、、、ちょこっと書いただけのことにも気持ちを向けてくださったことに対して、驚きとともに嬉しさが溢れました!
フルーツスムージーにぴったりで毎日いただいています。ありがとうございます。




本当はここに「わらび餅」の写真を入れたかったのですが、あっという間になくなってしまい写真を撮ることができませんでした(涙)
ふるっふるで黄粉たっぷりで美味しくて、千葉市推奨土産品とのこと。
そのわらび餅は佐倉クラスのNさんの旦那様が買ってきてくださって、あのパパさんのことだからきっとヨガの前の日に買いに行ってくれたのではないかなぁと感じています。パパさん、本当にありがとうございます。








辰巳ヨガクラスを初めて今年の4月で2年が経ちました。
毎週変わらず続けてきて今がある訳ですが、そこには来てくれる方、応援してくれる方の気持ちに支えられてのことだなぁと感じます。
辰巳クラスに初めてご参加くださったのがMさんご夫妻で、その日のヨガの内容も覚えています。
そのころからの成長も見てくれているのではないでしょうか。成長してますか?!、、きっと。
ご縁があり繋がって、そのご縁を育んでいくことの豊かさを感じています。


先日お会いしたときにこんなにステキな花束をいただきました。初夏を感じる明るく爽やかなアレンジ。
「丸2年ありがとうの気持ちと、大学でのヨガクラスのお祝いに。2年前にあの場所から始まったヨガがまた一つ大きく広がっていることに、自分のことの様に嬉しい気持ちです」と言ってくださいました!もう、、、、本当に、、、、感激でした。
自分のことの様に喜んでくれる人がいることの幸せ。ありがとうございます。







御厨さんから届いたのは初夏の走りの野菜たちでした。目に飛び込む元気な青が清々しく、そして走りはやっぱりワクワクします。


走り:ピーマン、みょうが、ヤングコーン、丸オクラ、新生姜
盛り:そら豆、絹さや、アスパラガス
名残:スナップエンドウ、トマト






やさい塾がご縁で一緒にヨガをさせて頂いていて、ヨガの後は御厨さんの野菜で手作りランチ会をさせてもらいました。
いのちを愛おしむやさい料理教室再びといった感じで、まだまだおぼつかないわたしにとってライブな学びとなりました。




わたしの頂いたカタチ有るものカタチ無いもの全部、愛のエネルギーをたっぷり含んでいて、
嬉しくてぎゅーっとしたら柔らかい海綿から皆の優しい気持ちが溢れて滴るのを見つめるような感覚でした。
食べる栄養だけでは人の健やかさは保たれなくて、こころの交流がハートに血を巡らせてふっくらさせてくれます。
いつもありがとうございます。





皐月(さつき)






ここのところのバリエーション豊富な気候変動には驚かされるばかりでしたが、今日の空は一段と青さが増して白い雲とのコントラストがくっきり。
いよいよ夏の空になってきたようです。
小さな庭でもちゃくちゃくと花たちのリレーが行われていて、走り〜盛り〜名残と移ろっています。
この季節の草木の香りを運ぶ爽やかなそよ風は、薫風(くんぷう)というそうです。歩いていると、バラやジャスミンの甘い香りが家々の庭先から漂ってきて、自然と胸いっぱいに深く呼吸をして天然アロマを満喫するのでした。


[自然のリズムと調和する]

 2日 八十八夜
 5日 立夏
10日 新月
21日 小満
25日 満月


春夏野菜は南から北へと産地が北上しながら旬を届けてくれます。


旬野菜  アスパラガス / レタス / フキ / そら豆 / きぬさや / モロッコいんげん / 木の芽 / コリアンダー




この春から生活のリズムが新たに変化した方も多いのではないでしょうか。
わたしもこの春から大学の施設でヨガクラスを担当させていただくことになり、毎週大学へ通っています(笑)
一般の方、大学生、そして教授が一緒になってヨガをするという、これまたとっても楽しい時間になっています。
新たな出会いとご縁に感謝して、新生活をおもいっきり楽しんでいます。


気候の変化も激しいですが、新生活の環境の変化についていけずに調子を崩すと、五月病など胸が鬱ぐ状態になることもありますので、心のバランスにも気を配りたいですね。
心の調子を整えるためには身体をつかいましょう。
ヨガクラスでは肩甲骨をしっかり動かして胸を気持ちよく広げ、新鮮な空気をたくさん吸っていきます。
鬱いだ気分も呼吸で洗い流して、心にも爽やかな風を吹かせていきましょう。