Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

@門前仲町







門前仲町はとても良い所なのですね。美味しいお店あり歴史あり文化あり!
そんな好奇心をくすぐる町で月に一度の朝ヨガクラスが始まります。
千葉の方も東西線に乗ってぜひお越しください。
ヨガの後は美術館へ行ったり散策したり、ゆるり&ぶらりと休日をお楽しみください♪



[日時] 11月16日(土曜日) 13:00-14:30
[持物] ヨガマット レジャーシート(汚れの気になる方) タオル 水 動きやすい服装 寒さを防ぐ羽織るものや巻くもの  
[場所] 外ヨガです◎


※ 朝ヨガ@門前仲町は新規受付は行っておりません。ご紹介のみ、ご参加可能です。
※レギュラークラスに来てくださっている方はご参加いただけますのでお問合せくださいませ。







 

霜月(しもつき)





けやき並木の落ち葉が風に吹かれて、カラカラと音を立てながら地面に円を描くように舞いました。
シーツは温かいネルに変えて、羽毛布団もふんわりさせて、レッグウォーマーやブランケットもスタンバイ◎


[ 自然のリズムと調和する ]
  3日 新月
  7日 立冬
17日 満月
22日 小雪


旬野菜と果物  人参 / 大根 / 蓮根 / ごぼう / 里芋 / 山芋 / 銀杏 / 洋梨 / 柿  



初項 山茶始開 つばき はじめて ひらく

ツバキ科でも山茶花(さざんか)が先に咲くそうです。椿といえば先日、種から油を搾る体験をさせてもらいました。
かたい殻をコツンと割ると中には黄色のほっくりとした実が!思わず美味しそー。
市販のものと違い、生絞りの油には酵素が生きているようで、なめてみるとさらりとフルーティーで美味♪
椿の搾りたてフレッシュジュースです。
椿油といえば髪ですが、わたしも日々のケアや頭皮マッサージに使わせてもらっています。



立冬も過ぎ、ヨガでも身体の冬支度。
寒さで知らず知らず余分な力みが入ってしまい、いつでも緊張状態の身体を、ひきつづき細部を丁寧にゆるめ、深い呼吸ができるようリラクゼーションへ導きます。日々のヨガで冷えによる血流の滞りの心配からも解放されますね。




 

夕月夜に宵の明星  満たされる月のリズム





三日月と金星が仲良く輝く様子をご覧になりましたか?
少しずつ位置や距離を変えながらの共演。忙しい毎日だと思いますが、ぜひ日の入り後の空を見上げてみてくださいね。


上弦の月(満ちゆく月)から満月までは、満たされる月のリズムです。
精神的にも肉体的にも吸収する力が高まるので、良い出会いや好奇心を満たす行動をしたり、旬の滋養ある食事で良いエネルギーを吸収し蓄えると良い時です。


満月の日はその力がピークを迎えます。
力が強すぎるあまり“からまわり”ということもあり、過ぎたるは、、、という言葉の通り、落ち着きでバランスをとる必要もあります。
満月の日には静かに座り瞼を閉じて、高まる力を集中力へと変えてゆく瞑想をすると良いでしょう。


満月の日には新月と同じように消化活動にお休みを与え、夕食を滋養のあるスープや玄米甘酒にして、消化に費やすエネルギーを再生に注ぐことも価値あることと思います。


 

11月3日新月 クリアになる月のリズム





いつも消化の具合を感じながら食事をしています。
外で食事をすると、自分の許容範囲を超えて食べ過ぎてしまうことがあるのですが、そんなときには胃や腸から食べたものの気配がなくなってから次の食事をするようにしています。


ある一定の食物を悪者の様に語ることはしたくないので、コレは食べるけどコレは絶対に食べないという考え方で食物をみることはありません。しなやかにバランスをとる技が備わっていれば、何かを悪者に仕立て上げる必要はなくなるのです。


消化にはたくさんのエネルギーとビタミン・ミネラル・酵素が使われます。何はともあれ最優先で消化活動が行われるので、他のことはいったん後回しです。だから食後眠たくなるんですよね。
ずっと食べていたり多く食べ過ぎると、常に消化活動に全力を出さなくてはいけないので、身体の修復や再生スピードが落ちるように感じます。。。修復や再生に必要なビタミン・ミネラル・酵素も使い切っちゃいますし!
食べないことでスイッチがONになる、若返り遺伝子 サーチュイン遺伝子も話題になりました。


実際にわたしもバリでのヨガリトリートで経験済みですが、食べ過ぎないことでこんなにも細胞が活き活きと活動するのか!と実感しました。身体が軽くなり、でも力はみなぎる感じで、頭のなかがクリアになって五感がハッキリしたのには驚きました。
同じ生きる(元気)でもこんなに質の違いがあるのかぁと。
日本に戻ったら一週間ほどで、直ぐにくすみ始めましたが(笑)
でも実際に身体で経験したことは大きくて、今でもわたしのバランスを支えてくれています。


なんだか重たい感じがするとき、ちょっと消化活動をお休みさせて修復と再生にチカラを入れたいなと思ったら、夕食を旬野菜のスープや玄米甘酒または酵素ドリンクにしてみると良いと思います。消化に負担をかけずに、滋養はプラスして。
睡眠中から翌日までの断食でカラダの中までスッキリです。
(朝食のことをBreakfastというのは、fast=断食 を Break=破る 最初の食事になるからです)


生甘酒の作り方を教わってからは、玄米甘酒を食べて消化のお休みに入るようにしました。
無農薬自然栽培の玄米麹なので滋養は満点です◎まだ有りますので興味ある方はお声がけください。作り方も簡単なのでお伝えします。


話が長くなりましたが、、、
新月で排出のチカラが高まる今のリズムに同調して、今晩少し消化活動をゆるやかにしてあげると、新しいサイクルに気持ちよくのれると思うのでお試しください。そうそう、お風呂にお塩を入れると循環が良くなり排出が高まるようです。


バランスを整える技術として気持ちよく行えることを取り入れて、自分だけの処方箋を手作りしていくことは、氾濫する情報に振り回されることなく自分の助けとなってくれるはずです。