Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

2015 ありがとうございました



27日の辰巳クラスで 今年のみんなでの練習を締めくくりました。
今年も一年 ありがとうございました。
 
今年後半にきて、みんなの身体がどんどん開いてきて
年内中には、みんな一歩先へ行けるようなヴィジョンが見えたので
それに向けて内容も組み立てていきました◎
 
初めは「ムリ〜!」と言っていた心も身体も(実際声に出していましたね^^)
ちゃんと変化していくから、それだけは本当に真実。裏切らないです。
 
レギュラーメンバー全員、チャクラアーサナもシールシャアーサナも一人で上がり
コントロールする練習に入るようになりました◎
9月から加わったYさんも毎週新しい世界を更新して、難なく一緒にこなしてます。すごーい!
 
そんなみんなを見ていて思ったし、自分の中でもかすかに感じるものが、
「ここで一区切りついたな」という感覚。
 
ハッキリと何を意味するのかは自分でもまだわからないのですが、
今までとこれから 少し違う流れになるような気がしています。
 
辰巳クラスの内容も 変化していきそうです。
アーサナでは新しいテーマも設けて、バンダやプラーナーヤーマを深めるのか・・・まだ思案中。
 
アカデミーから辰巳クラスにも参加される方が増えてきているので、
ココでより自分自身を理解できるヨガを、進化&深化できるヨガを体験してもらいたいです。
今後は辰巳クラスも2つに分けておこなうことになるかなぁ。
 
日々、変化していきますね!
 
2016年も、よろしくお願いいたします。



 

YOGA的ライフスタイル



先日 ヨガ的ライフスタイルのお話をしたのですが、わたしも資料を作りながら
​「そうだった、そうだった」と、あらためて意識することができました。
 
五郎丸ポーズで注目を浴びたルーティーン。ヨガにもあるんです。
そんな朝のルーティーンも、習慣になったのは良いことだけど、流れの中でおこなうから
​そこには一つ一つの意味合いや意識が抜けちゃってたなぁと思ったり。
 
ヨガにおいて、自分の身体について知り、最適なライフスタイルを理解するには
アーユルヴェーダの知恵も用いることになります。
この二つは心身の健康の両輪なのです。
 
そしてコレが面白い!
「 自然界のエネルギー 」を見ることになるから、なんていうか全体的なんです。
人間だけじゃない、大きな自然のサイクルを見せてくれる。
そして次回はアーユルヴェーダ。
 
そのうちワークショップでできたら良いなぁ。