Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

答えは自分の中にある



「講座」が気になります♪
と、声をかけていただいて とても嬉しいです。
ピン☆という閃きとともに、ちょこちょこアップしていくので、お見逃しなく。

わたしにとってのヨガは、体を柔らかくしたり、体を強くするためのものではないんです。

「自由に生きたい」
「自分のチカラを全部出し切って、生き切りたい」
これを叶えるために、ヨガの知恵と技術を学び、練習してきました。

何から自由になりたいの?
それは、プロフィールにも書いてありますが、
自分で作った「縛り」=「思い込み・決めつけ・ルール」から自由になりたかったのです。
「自分で作ったあらゆる縛りを開放し、踊るように生きたいと願っている。」のです。

マインド(思考)からの自由。

2011.10.27 の記事 に「思考のヨガ」についてちょこっと載せました。
それに敏感に反応してくださった方が定期的に継続して受けてくださっていて、
先日、会社の全体会議で思考のヨガのエッセンスを皆さんにお話しされ、好評だったそうです。

その他数名の方におこなっていたのですが、どんな内容かというと
「質問を繰り返す過程で、ご自身の根本的な思いや、願いの本質にたどり着きます。
 繰り返すパターンに気づき、新たな視点へ導きます。
 答えは自分が知っている。すべて自分の中にあります。
 その答えを一緒に引き出していきます。」というもの。

要するに、自分を知ること。

ヨガの練習も、身体を使って、自分を知ること。

講座では、ヨガの知恵がどのように わたしたちの生き方を自由にしてくれるのか
実体験を通して語り、難しいヨガの言葉を普段使いの言葉に置き換えて語ります。



 

頭で考える? 感覚で理解する?



あなたはどちらでしょうか?

ヨガの時間、なんども「感覚を感じて」と声をかけます。
身体の感覚を感じ、心は何を感じているのかも観察します。
そうすることで、自分を理解するのです。

だけど、感じることができない人もいるみたい。
それだと自分のことを自分で理解できないのですよね。

そういう方は、わたしに言葉での説明を求めます。
「どうしてですか?」と。
わたしも何とか応えたい思いがあるので、言葉を尽くしてみるのですが・・・
どうしたって腑に落ちないですよね、言葉では(思考では)。

だって、ヨガは身体を使って「経験」するものだから。
「腑に落ちる」は経験による身体感覚だから。

「思考」の方は、自分への理解が遅いなと感じます。
だから変化も遅いかな。。悪いことじゃないけど、もったいない。
ヨガしてるようで、ヨガしてないよ・・・

使う回路、間違っていますよ♡

これをぜひ理解してもらいたいので、先日アップした
「ヨガを伝える人になる講座」の1stステップで、
・自分と向き合うとは
・心の声の聴き方
・わたしの使命って?
・自分を理解するとは
・自分を認めるとは?
・自分を大切にするとは

そんなことをやっていきたいなと考えています。
去年とは全く違うやり方になります。
わたしのオリジナルメソッドになりそう。
なんだか楽しみになってきました!!!

心の声を聴くって、わたしは子供のころからやっていたけど、
みんながみんなやっていることではないんだと、大人になって気づきました。

そのことについてはまた次回書こうと思います。

そうそう、何度大丈夫ですよ◎って言っても
「○○できないんですけど、大丈夫ですか?」と毎回聞いてしまう人も
ヨガしてるようでしてないので、講座に参加しましょう。


 

ヨガを伝える人になりたいという方、いらっしゃいますか?






「わたしも家族や友人、身近な人に ”ヨガの心地よさ・癒し・元気になれる♪” を伝えたい」
という方はいらっしゃいますか?

去年、身近な人にヨガを伝えるためのクラスを限定的に行いました。
2名の内1名は途中辞退されたのですが、無事1名の方が卒業されました。

ヨガは奥深く、ちょっとやそっとやっただけで人にヨガというものを伝えられるものではありません。

ですが、普段入りすぎている緊張を開放し、ゆるめて、自由にする方法を理解することはできます。
それだけでも本当に、大切な人の助けになるでしょう。
そして自分自身のヨガへの理解も深まり、日々の練習の深みが増します。

内容も少し変えて、今年も講座をしたいなと考えています。
興味のある方、ぜひ声をかけてくださいね♪

※普段からわたしのクラスに参加されている方が対象になります

 

6年目になりました



今日のヨガで、晋ちゃんが 「満5年経ちましたね」と言ってくれました。
先日でヨガで独立して満5年を迎え、6年目へと歩みを進めました。
ぺこちゃんとろくちゃんも「おめでとうございます♪」と言ってくださって・・・
とてもとても嬉しかったです。じーん。

いつも変わらずヨガしに来てくれる皆様。
こうして続けられているのは皆様のお陰です。本当に本当にありがとうございます。
ヨガで皆様の健康と心地よさのお役に立てて、必要としてもらえることに喜びを感じます。
これからも充実したヨガの時間を過ごしていただけるように、精進してまいります!

わたしにとってヨガの仲間は大切な存在で、間違いなく人生を楽しくしてくれています♪

起業されている女性に、
「始めて1年で辞める人が大半で、3年続けばなかなか。5年続いているのは凄いよ。」
と言われ、そうなんだぁと思ったのもつかの間、
「10年生き残って本物だけどね!」と言われました!(その方はすでに18年されています)

先のことなど特に考えず、これといったピンチもなく、ただ好きなことしかせず、
ヨガ以外に仕事をすることもなく、学びたいときにインドへ行けて、、、、
この上なく幸せだ!!!!
この5年を振り返って思ったのでした。

「お陰様」であることは確かなのですが、一つ自分を褒めてあげるとしたら
「心の声を聴いて、その声を無視せず、そんなことはムリだと頭で否定することなく、
望むことを実現しようとしてきたこと」です。


ただ、今ですね、もっともっと楽しもうと思っておりまして♪
わたしがさらに好きなことをして楽しむことで、それを見たみんなが
「なんか、それ、いいね♪♪」と楽しくなってくれるようにしたいなと思っています。
だからぜひ、わたしに会いに来てくださいね 笑

これからも末永く、お付き合いいただけますように♡