Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

福祉施設でヨガ



今日は月に一度のペースでおこなっているボランティアヨガで、施設の皆さんに会いに行ってきました。
今回は20名の方が参加してくれました!
施設のメンバーの方も、スタッフの方も楽しみにしてくださっているようで有り難いです。
公民館の和室をお借りして、所狭しとぎゅーぎゅーにカラフルなマットを敷いて準備。
室内が蒸し暑く感じたので窓を開けたら、爽やかな風が流れ込んできてくれて、なんとも心地の良いこと!
最高のヨガ日和でしたよ♪

「ヨガの時間の感覚を日常生活にも生かしたい」
「ゆるんで気持ちがよくなって、このまま寝てしまいたいくらい」
「心と体がゆるんで気持ちが楽になった」
「家が近いのでアカデミーに参加してみようかな」
などなど感想をいただきました。

伝統的ヨーガを勉強していて良かったなと思います。
本物のヨガなら、このように福祉施設でも、病院や介護施設でも皆さんに役立つヨガができます。

帰りにまたリリーでお花を買って帰りました。
お店の方が覚えてくれていました♪
4/30と5/1はベトナム名物「極旨フォー」をサービスしてくれるイベントをやるそうですよ!
「鶏ガラと牛骨だしを一晩じっくり煮込んだスープは絶品!ヘルシーなのに大満足の味です!」だそうです♡
絶対いきますーー!



 

ハタヨガはつまらない!?



アカデミーのヨガのあと、
「太陽礼拝とかやると、ハタヨガクラスのゆったりが物足りなくてつまらなく感じる」
と、なんとも素直な意見をいただきました。

まぁ、わからなくも、ないです◎
30代から40代中ごろでボディラインを気にされる方の場合、ヨガを美容フィットネスの手段として使いたくなるのです。
気持ちはわかります!!だって、綺麗な自分は心地いいですから♪キレイはわたしも大好き♡

でもね、伝統的なヨーガは美容フィットネスじゃないのですよ。。そこは、なし崩し的にまぜこぜにしたくない。

わたしも初めはフィジカルに刺激的な現代ヨガから入って、オーストラリア人の先生にヴィンヤサを習っていました。
色々なヨガの種類があり、経験する中で、そもそものヨガの源流ってどれなの?ヨガの本質って??ということで、
学び始めたのがインドの伝統的ヨーガで、2年前にインドへ行ってきました。

巷にはダイエットを叶えてくれるヨガがたくさんあります。ホットヨガ、スポーツクラブのヨガクラス、岩盤浴ヨガ。
美容フィットネス ヨガはそちらに任せようと思っているのです。

わたしには、わたしの役目がある。
実際に「探していたヨガにやっと出会えました!」と喜ばれることも多いのです^^
このヨガだから、ずっと続けているという方も少なくないでしょう。

でもそんなニーズも無視できないわたし 笑
来週のTさんのいるクラスでは、いくつか提案をしてみようと思っています♪

でも、ちゃんと伝えてくださったことが嬉しいのです。
それに対応しようと工夫をすることで、わたしの引き出しがまた一つ増えて、1アップ!
ありがとうございます!

そして、最後にとても嬉しいことを言ってくれたのです。
「出会えたお陰で、本当のヨガが何かわかった。エアリアルヨガとか色々あるけど、あれはヨガじゃないんですね。
 本格的なヨガは都内まで行かないと受けられないと思っていたけど、こうして地元で教えてくれていて有り難いです。」と。
 
わたしがヨガを始めたときは、ヨガのできる環境が都内にしかなく、とても不便でした。
だから講師としての活動は、地元で、都内のスタジオと同質のヨガを地域の人へ提供したいと始めました。
お陰さまでアカデミーだけでも、現在170名の地元地域の方へヨガを伝えられています。

なんだか、自分の願い通りになっていることを再確認し、
しかもそれがちゃんと伝わっているのだと知ることができました。

Tさんは辰巳ヨガにも興味持たれたようで、近日参加!?楽しみにしています♪
辰巳ヨガは大好きな人しか来ないところ。相思相愛なのです。

そうそう!付け加えますと、
ヨガとは別に、去年6月から姿勢(女性らしいプロポージョン)について青山に毎月学びに通っています。
ヨガと混ぜるのは嫌だけど、「女性のキレイ」は大好きなので、今後別メニューで展開予定です。
Tさん、ぜひそちらをご利用くださいね!


 

自分の本来のサイズ



今日は古民家へ行き、味噌仕込みをしてきます。
去年もちょうど今頃、10日間のヴィパッサナー後に直行して味噌仕込みしていました。

去年は年明けから心の中が感情の嵐で、荒れて荒れて足元すくわれて流されそうな勢いに、溺れそうだったのです。
逃げたいけど、自分の中のことだから逃げられない。
しかも予定通りにヴィパッサナーに行ったから、めちゃくちゃ自分の感情に向き合うことになってしまって!!
あのころ、よく泣いていました。
ベソかきながら仕込んだ味噌はどんな味になるかと思ったら、一昨年よりもまろやかで美味しくできました。

味噌玉を作りながら、女性の性質と男性の性質の違いや役割の話をしたり、
頼んでないのに勝手に頑張ってしまう、愛すべき長女マインドについて話をしたり。

その時のわたしのアンテナにきゅんきゅん引っかかる話ばかりで、
その後の自分へのケアのヒントをたくさんいただきました。

去年は、開いちゃった心の蓋から出てきた感情をケアし行動することで、
新たな自分の輪郭が見えてくるような一年でした。
セルフイメージの初期化と最適化。
以前より自分を生きている実感が少し湧いてきていて、でも気のせいかな・・
自分が感じているだけで、外から見たら何も変わらないのかもと思っていました。

そして11月に改修作業のお手伝いに行ったとき、会ってすぐにこう言われました。
「和美ちゃん、大きくなった??」
「いい意味で遠慮が無くなった。以前は本来の和美ちゃんより小さく生きてるなって思ってたから」
って言われたんです!!もうびっくり!裕子さん、やっぱり凄すぎるっっ><
そしてそして、やっぱり変化していたんだーー!と確信がもてて、とっても嬉しかったです♪

講座1stでは、
・感情への理解 不安・恐れ・怒り・悲しみ・寂しさ・嫉妬が表すサイン
・女性の性質と男性の性質の理解
・セルフイメージ初期化と最適化

こんなことも入ってきます。
自分を理解して自分の中のバランスを整えると、現実がうまくいくんですよね。
やりがちなのは、相手や現実をコントロールしようとしてしまうこと。
わたしがそうやってバランスを崩していて、バランスを取り戻した実体験です。

 

初めてのヨガ デビュー



最近、部屋にはピンク、黄色、白の春色の花があり、気分が良いです♪
みっちょん こと、美奈子さんが教えてくれた、平成通のリリーというお花屋さんに行っています。
ベトナムの方?がされているのかな、お客さんも同胞の方が良く来るようで、
店内の咲き誇る花の前で、色々なポーズで写真を撮っていました。
(花が選びずらいよー。何枚とるんだよー。)と思いながらも自由&自分大好きな感じが良かったです。

みっちょんから聞いた話。彼女は毎年タイに行くのですが、タイの人も自分大好き♡だそうで、
バイクのサイドミラーは後方をチェックするためではなく、自分の顔を見るために、自分に向いてるそうです。
信号待ちの度に、自分チェック 笑
でも一番びっくりしたのは、銀行のカウンターのお姉さんがトウモロコシを食べていた話!
自由すぎて、良くわかりません。
もうすっごく笑えるので、ぜひ、本人から聞いてください。

面白い話の宝庫の美奈子さん。
今月より、ヨガ講師デビューです。明日から始まる「初めてのヨガ」を担当します。
ゆ〜っくり丁寧なガイドで、毎回 気持ちのよいヨガ時間をつくってくれますよ。

美奈子さんのこれまでの人生でも、ヨガが助けになったこと、ヨガの素晴らしさや優しさを感じる経験を
色々とされてきているので、それを伝えていっていただきたいなと思っています。


初めてのヨガを担当できる講師をまだ数名養成していきたいと考えています。
ぜひ、「ヨガ講座」を検討してみてくださいね。


 

中国茶とヨガと





2月に参加したチョコレートクラス@古民家での写真。
教わりながら作った後にいただく先生のチョコレート(食べる芸術作品!)は、中国茶とともに。
先生作のチョコレートの口溶けの潔さにびっくりでした。新感覚。

そして、中国茶大好き!!

口に含んだ時に広がる香りがたまらない。ん〜〜、至福♡

わたしの生活には、お酒はなくても全く問題無いですが、お茶が無くなったら大大大問題!大変!!!
もう生きていけない〜。。考えただけでしょんぼりです。
でもなぜがお酒は強いんですけどね。日本酒は冷も熱燗もLOVE♪でも無くてもかまわない。(今のところ)

日本茶の爽やかさも大好き。スパイスの香りプンプンのチャイ(ミルク無し)も大好き。
でも香りで言ったら、やっぱり中国茶!大好き♪

裕子さんがチョコレートに合うお茶として、紅茶ではなく中国茶をセレクトしてくれました。
中国茶の勉強をされたそうで詳しくて、いつも美味しいお茶を仕入れていらっしゃるので
遊びに行くと必ず分けて頂いています。

お茶もピンキリですね。ジャスミン茶も鉄観音も、全然香りと味わいが違うんです。
美味しいものを知っている人に教えてもらうのが一番だなと思います。

古民家は今 改装中で、完成したら
「ヨガと中国茶で至福に浸る♡」そんな会をできたらと思ってます。
興味ある方どんどん声かけてくださいね〜。
意思表示って自己表現◎

全て完成したら、ヨガリトリートも開催予定です。
今度打ち合わせをしてきます。

裕子さんのご飯も、とーっても美しくて滋養に満ちて美味しいの。
食器をはじめ、しつらえ全てが綺麗で、感性が満ち足り癒されます。
リトリートではこんなご飯が食べられるかも。



美味しいものを食べるの大好き!
さらに言うと、作ってもらって食べるだけが大好き♪

ヨガの場所ができたら、カフェ?食堂?も作って、
日替わりでランチを作ってくださる方を募りたいですね。
薬膳、台湾・マレーシア料理、インド料理、日本の家庭料理も!