Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ヨガは自己受容で自己肯定



この記事もっと早く書きたかったのですが、デジタルデトックスが必須になってしまって・・


 自己受容と自己肯定=自尊心 

わたし、ずっとこのことをヨガを通して可能にし、表に現したかったのです。

それは自分だけじゃなくて、モヤモヤしている人、輝いていないと感じている人、
病気とか色々なことがあって、自分をあきらめぎみになってしまった人に対しても、
同じメッセージを発し続けてきました。

大丈夫。信じる。すっごい力もってるよ。

人に言っているようで、これ、ずっと自分に言っている言葉だったんですよね。

ヨガは肯定の世界です。
そこで随分とわたしは体質改善されました。もちろん思考も含めて。

陥りがちなのが、言動がポジティブだからって自己肯定できてる訳じゃないです。
それって頑張ってるのかも。本音に蓋をして、無理して努力してるのかも。
緊張している人。

辰巳クラスの終わりに、さよ子さんから
「今日は、今までになくゆったりヨガでとっても気持ちが良かったです♪
 ボディメイクヨガの太陽礼拝も好きですが、いろいろな箇所がほどけた感じです。
 最近しっかり息が出来てます。ホントに気持ちまで変わりますね〜。」
という言葉をいただきました。

わたしも、すごく良い時間と空間が創造できた!と感じていて、
さよ子さんの感想をいただいて、自己満足だけではなかったこと、
伝わり、受け取ってくださったことに感動しました。

わたしのヨガ、成長している♡
これは、最近、私自身の自己受容と肯定がさらに一段深まったことによるのです。
講師としての成長は、知識を増やすことや技術アップではないと思っています。
(学びは練習者として一生続けていくもの)

ボディメイクヨガなどフィットネス系のヨガを求める人は、
現状の自分を受け入れられていない。(全ての人じゃないけれど)
「もっと○○な自分になりたい」
それが悪いわけじゃなく、受容と肯定の準備段階にいると思っています。

伝統的ヨーガに満足する人は、すでに自分を大切にできている人です♡


 

デジタルデトックス&運がいいとか悪いとか



4月の後半から脳の疲労がピークに達して自律神経がダメージを受けて、
どよーんと体調がすぐれなかったので、デジタルデトックスして休養してました。

原因はパソコン・スマホのブルーライト。
わたし、人一倍弱いみたいです。。。

転んでもただでは起きないタイプで、体調が悪い状態を興味深く観察。
面白いことが色々と分かりましたよ。

体の仕組み。自律神経の仕組みや作用。頭での理解だけじゃなく、実感できました。
そして回復してきて、健やかであることのスッキリ感にも感動。

悪くなるってのも、たまには良いものです。

そしてね、運が良いとか悪いとかの秘密もわかっちゃいました。

因果応報の法則とか、徳を積むの道徳観とか、
それらよりも基本のことがあるみたい。身体に仕組まれているものが。
それを実感できたのが大収穫でした!!むふふ♪