Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ハタヨガ ワークショップ



 

ハタヨガ ワークショップの日程が決まりました。

 

ワークショップを通して、現在の自分の体の状態が分かり

さらに、向かうところの自然な体の使い方が分かります。

 

無理をせず、また無駄をせず。

 

自分への理解が深まりますように。

 

 

終了しました。

ありがとうございました。

 

 

気持ち諸々ヨガに込めて



 

「身近な人へヨガを伝える人になる講座」をしたいと思ったのは

わたしでは伝えきれない人に、少しでもヨガを届けてほしいと思ったからでした。

 

「疲れている、心に余裕がない、体が硬い、イライラが止まらない」など

本来の健やかな自分をどこかに置き忘れてしまったような状態の人が多いことを

よく耳にします。でもその人達とわたしは繋がれていません。

 

そうだ、繋がっている、その人に伝えてもらえばいいのだと思いました。

 

緊張した体が弛めば、懐かしい自分に再び出会うこともできるし

置いてきぼりにしすぎて「初めまして!」と挨拶したくなるような

初々しい自分を発見できたりします。

 

わたしはヨガを始めたことで、

何度もそんな自分との出会いと発見があります。

 

うわぁっ、こんなのが見つかった!

ということも、自分が統合される良き出会いです。

 

 

クラスに来てくれる人が受け取ってくれたものを、

身近な人に優しくパスしてみてもらいたいのです。

 

優しさや、気づかい、愛とか、励ましを、気持ち諸々言葉にするのと同じに

ヨガを使ってみて欲しいと思っています。

ヨガは、その気持ちが伝えられますから。

 

 

 

そんなわたしは・・

自分のところから、どれだけヨガを伝える人が出てくれるか

それを喜びにしたいと思っています。

 

自分以上の人材を育てていけるように。

 

ただ時々、完璧主義がひょっこり顔を出して

厳しくなることもありますが、そこはまた自分を整えて。

 

ここから先生になるには、さらに学ぶことが必要ですが、

希望される方には学びの場所をご紹介していきたいです。

 

 

レギュラークラスのコンセプト



【一部修正して再アップ】

 

 

ヨガに参加してくれた方からメッセージをいただきました。

 

「昨日のヨガ、ありがとうございました。
 終わってから楽しかった〜[?][?]と、

 思わず声を出してしまったほど、とても良い時間となりました。
 すぐに私の身体に変化がありました。
 …肩甲骨辺りや、足の筋肉痛!?
 痛いな〜と、身体や気持ちは重くなく、身体が動かされて喜んでる!?

 痛いと笑顔で言っている私がいたのです[?]
 なんか嬉しくなりました[?]
 また、参加をさせていただきたいと思います。」

 

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました^^

 

 

レギュラークラスは毎回内容が違います。

 

その時の参加者、季節、気温、気圧、体調で変わります。

 

インドの伝統的ヨーガがベースにありながら

疲労が強い時にはマッサージや手当で癒し、

姿勢の意識を高めて、日常生活の動作の意識UPを促したり。

 

のんびり太陽礼拝をおこなう時もあれば、陰ヨガもあります。

現代ヨガのスタンディングポーズでデトックスするときもあります。

 

バンダとプラーナーヤーマと瞑想も。

 

 

わたしたちは日々揺れ動く。

季節や気温や気圧で、心も体も変化します。

そんな自然と同じ存在です。

 

レギュラークラスはいつも「今」にフォーカスしながら

「今」に丁度いいヨガをおこなっていきます。

 

 

そしてもう一つ。

レギュラークラスは「発見」の場所です。

 

新しい体の感覚に出合う。

自分の本当の想いに出合う。

 

そして、自分を大切にする場所。

 

 

yogaのある生活で、毎日が発見の旅になりますように。

 

 

蓮根収穫祭と翌日の雪



 

先週の出来事。

 

23日(祝) 長南町の蓮根農家さんとのコラボイベントで古民家へ。

 

竹チップを使った無農薬栽培の蓮根の収穫体験から、

旬の蓮根をふんだんに使っての美味しいお料理を頂き、

蓮根農家さんのお話を聞くという盛りだくさんの内容でした。

 

お料理の全貌が納められませんでしたが、写真は蓮根饅頭の銀餡掛けでした。

この写真を撮る前に、ゲストにお出しする分をお盆に乗せていたのですが

そちらの光景が圧巻で!本当はそちらを撮りたかったー。

 

おだしの香りが満ち満ちて、なんとも美味しい空気に包まれた空間でした。

 

 

 

翌木曜日は真っ白雪景色。

午前中ふぁっさふぁっさと降る雪の中、10時〜7名・11時〜2名ご参加頂きました。

普段は一番後ろに居る方も、みんな一番前で仲良く一列になって^^

2名の方は「今日はお喋りだけでいいわ♪」と言っていたり。

 

普段と違うコミュニケーションも取れて、特別な日となりました。

 

 

17時〜は1名でプライベートレッスンでした♪

誰もいらっしゃらないのかな・・と思ったら最後に来てくださり

とても嬉しかったです!

 

18時〜は10名!

こんな雪の日にヨガしてしまうわたしも凄いけど、

来てくださる方がこんなにもいてくださることに感謝です。

皆さまが無事に来て帰宅されて良かったです。

 

本当に、ありがとうございました。

 

 

質問のお答え



以前お話し中に頂いたご質問への答えですが

なかなかお伝え&みんなにシェアする機会がないので

ブログに書かせていただきます☆

 

その場にいた方には伝わると思います。

よろしくお願いします^^

 

[足を下に引き伸ばし]ということに対して

「骨盤まで下に引き伸ばしてましたが違うんですか〜」

「骨盤がずれてやりづらかった」とのことでした。

 

よくガイドの言葉を聞いてみると(読んでみると)

[足を]ということなので、足だけ伸ばせばいいのですね。

 

骨盤は骨盤。脚は脚。

別々に使います。

 

 

講座では「物事をありのままに見ること」のお話をして

それが難しいよね〜だって自分の心のフィルターまたは色眼鏡で視るから。

と話しましたが、物事をありのままに聞くことも同じく難しいのだと分かります。

 

「安定して楽に」もしかり。

 

一つ気づいて、フィルターを外し、

また一つ気づいて、色眼鏡を外し、

新たな視点を手にいれていけるのだと思います。

 

 

身近なフェアトレードを考える



 

今日も古民家へお手伝いに行ってきました。

あそこへ行くと本当に神経が休まる。

家事をしていて、弛み、癒されます。

同じことをしていても場所と空間で全然変わりますよ。

 

 

さて、少し前に People Tree のバングルとピアスを購入しました。

 

People Tree は途上国の生産者と手仕事を守るため

フェアトレードの品を扱うのですが、今回購入したのは

「体に障害をもつ人々が経済的・社会的に自立し、地球の一員として暮らせるよう

支援するために設立されました」という、ケニアの団体?なのですね。

 

もちろん大事なことなのですが、そんなに遠くなくても

日本にも、身近にも、同じ人たちがいるよねって思いました。

 

 

People Tree はデザインが面白かったり可愛かったりします。

フェアトレードでもエシカルでも、好きなものじゃないと結局出番がないです。

 

伝統工芸品を現代の人が魅力的に思えるよう、デザイナーが間に入って

新しい商品を展開することで技を守るとか。

 

デザインの力は大きい。

 

そんなことも思いながら、

もし自分のところで何か物を作って販売するようなことがあれば

今ヨガをしに行っている施設長さんに、仕事にできないか相談してみようと思いました。

 

自分が縁したことには意味があるだろうし

そんなことも視野に入れながら機会をうかがいたいです。

 

 

ぼんやりと考えている今後のこと



以前からご要望を頂いていたのですが

月に一度ヴィンヤサクラスをしてみようかと思います。

 

分かり易く言うと、ボディメイク ヨガのノンストップバージョンです。

参加者の状態により調整は可能です。

 

レギュラークラスの後に1時間。

来年1月から始めてみようと思います。

ご興味ある方は、クラスかコメントでお声がけください。

 

 

 

今後少しずつアカデミーからの参加も増えると思うのですが

お断りすることなく定員10〜12名までは受け入れようと思っています。

 

今まで通りゆったり空間ではなくなることもあると思います。

マットとマットの間がかなり近くなることも。

 

それでも自分に集中できる練習をお願いします。

リラックスして人と空間をシェアする心でご参加ください。

マインドがyogaの練習です^^

 

 

ご理解とご協力を頂けると大変嬉しいです。

もう入れない!となったらクラス増設を準備する予定です。

 

 

黄金色の季節



 

空の青に黄金色がとっても綺麗に映えていました。

辰巳の坂の銀杏も綺麗です。

 

 

 

落ち葉ざくざく。

金曜日のちはら台キャンパスにて。

 

 

感じる=幸せ 五感を満たす



 

【2016.06.05 の記事を再アップ】

 

幸せって感じること♪

美しいものを見る
心地よいものに触れる
美味しいものを味わう
いい香りに包まれる
繊細な音に耳を澄ませる

五感を心地よいものに浸せば、瞬間で幸せ〜ってなります。

 

 

 

 

 

ここからは新たに書きます。

 

幸せとは感じること。

女性の幸せは、達成ではなく感じることだと思うのです。

 

「いつか」ではなく、「今、この瞬間」に幸せになれる。

もう少しだけ、感覚に浸ることを自分に許してみる。

感覚に浸ることは弱さではないことを知り、もっと安心してくださいね。

わたしたちの五感を満たし、喜ばそう。

 

 

身体は魂の寺院。

大切な命が納められた入れ物。器。

 

神聖な場所は、心を込めた掃除がなされ

心を込めたお供え物がされます。

 

自分の体を、神聖な場所をお掃除させてもらうようにケアしてみる。

自分の体に、心を込めた食事をお供えしてみる。

 

そうすると、向き合い方も変わりそうですね。

毎日できなくても、お休みの日に無理なく初めてみる。

分かっているのにできない時は、まずはヨガですね☆

 

ヨガでは感覚を感じて、弛んで、今幸せになる時間にしています。

 

そして自分の「大好きなこと・大好きなもの」を

たくさんたくさんお供えしてみること。

 

そうすると「いのち」が喜びます。

 

 

そんな仲間をたくさん増やしていきます♪

 

 

よっちゃん、新聞に載る



 

よっちゃんの山の活動が新聞に掲載されました☆

 

記事によると、

「房総半島南部を東西に走り、かつて安房国と上総国の境界線となっていた

「郡界尾根」約90キロの踏査に挑んでいる。」

時にはほとんど人が踏み入らない急斜面をザイルを使って登っているそうです。

 

冬の間よっちゃんは千葉の山の踏査に挑んでいるのですね!

こういう活動があるということを知れて興味深かったし

それを身近な方が行っていることが凄いです!

 

山に興味がある方は、よっちゃんに相談されるといいと思います。

挑戦する喜びを教えてくれると思います。

 

 

記事から興味を引いたのが「分水嶺」。

水が稜線のどちら側に行くかで流れ込む川が変わる。

大昔から人の暮らしは川の傍から始まるから、水系を同じにする人たちは

俯瞰したら大きな共同体だなぁ。同じ川の家族。

 

山を境に天気が大きく変わるので、山のこちら側とあちら側では

風土がおおきく違うのですよね。

風土が人の気質や文化を生むから、分水嶺が国の境目になるのがすごく頷ける!

すごく面白い。

 

分水界によって世界を分割することができるとありました。

太平洋分水界、大西洋分水界、地中海分水界、カリブ海分水界、インド洋分水界、北極海分水界。

 

文明の始まりが大きな川の流域で起こったこと。

空から降ってきた一滴一滴の集まりが分かれたその先で文明文化が育まれ

そしてその始まりは分水嶺にあり。

 

全ては自然現象から始まっているのですよね。

 

 

【ヨガ講座ご感想】これからも少しずつ色んな事を発見出来たらいいなと思います✨



●仕事が忙しいとイライラして同僚に当たってしまい、

 あとで「またやってしまった」と後悔する事が何度も…。
●自分でこうと思ったらなかなか違う考え方が出来ない私。

・客観的に物事をみる事ができる。
・落ち着きと冷静さがうまれる。etc.
のアイテム。
本当に全部ほしい❗と思いました。

最後の実践。
バッタのポーズでは今まで、足にずーっと力を入れていたし、

肩にも力を入れていました。
これからも少しずつ色んな事を発見出来たらいいなと思います✨

2日間ありがとうございました✨

 

----------------------------------------------------------------

 

ご参加・ご感想 ありがとうございました!

 

 

【ヨガ講座ご感想】またひとつ自身に繋がりヨガが好きになりました。



とても楽しい二日間でした!
学びは幾つになっても愉しいですね♪
かずみんすっかり先生ぽくなって  
いつもと違うかずみんに会えてよかったです♪

それにしてもヨガは本当に奥深いものですね。
理解した・してないうんぬんよりも、
今回講座を受けたことに意味がありそうです。
またひとつ自身に繋がりヨガが好きになりました。

また機会があったらどうぞ学ばせてください♪
感謝しています。

 

----------------------------------------------------

 

ご参加・ご感想 ありがとうございました!

 

 

【ヨガ講座ご感想】何ごともバランスかな?と思います。



マインド編・ボディ編と講座受講させていただきありがとうございました。

自身にとって貴重でとても有意義な時間でした。

こんなに長い時間、講座をとおし自分自身を分析して見たり

考えたりしたことはなかったように思います。
ヨガをきっかけに、自分自身の内なる心身の改造計画が動きはじめてる感じです(笑)
それは、和美先生のヨガを受けた時すぐにわかりましたけど…ね。

さらに今回、講座受講させていただいたので、

これからのヨガレッスンを受けてる時間…

筋肉を効果的に使い緊張と弛緩でリラクゼーションでき

日常生活にへも繋げていければ…と思います。


アーサナひとつひとつ探りながら自分なりに 

"ちょうどいい加減"  のところを見つける楽しみがまたまた増えました〜。
何ごともバランスかな?と思います。

人生すべてに通じることかもですね。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

ご参加・ご感想 ありがとうございました!

 

【ヨガ講座ご感想】今回もたくさん、気付きを頂きました☆☆☆



2日連続の熱血   ボディ編講座   ありがとうございました!
今回もたくさん、気付きを頂きました☆☆☆

前回のマインド編でヨガをすることで過去や未来を思い煩うことな

ありのままの自分を肯定して今を生きることができるようになり

安心できることで良い方向に進むことを学びました。

 

ヨガをして感覚を観察することで思考を止めて今を感じる。

瞑想」はシンプルなことですよね。

今日の講座で私にとって「瞑想とは?」と尋ねられた時に

このところシャバアーサナで見えるキレイな映像や

「キレイだなぁ〜  気持ちいいなぁ〜  幸せだなぁ〜  ありがたいなぁ〜」という

心地良さ  リラックスした状態が今感じている「瞑想」になっていました。


それが自分の潜在意識が創り出している映像で「渇望の現れ」だと教えてもらい驚きました。

そしてちょっとガッカリしている自分に気付きました。

チャクラが活性化したことで見えるものなのかな?と思っていたので。
分かってないのに分かったように思い込んでいた自分でした[?]

でも、渇望していることが「そんなキレイな世界であって欲しい」で、

「世界はもっと美しいはずなのに」と私の心情を推測してくれた  かずみんのメールと合致して

「そういうことだったんだ」と素直に受け止められました。

自分がどんなサムスカーラを持っているか気付けたら

それを消化・昇華させられることを教えてもらえてとても良かったです(^-^)v


なんだか、「苦手だなぁ〜嫌いだなぁ〜」と思う人にも感謝できそうな気がします[?]
「気付かせてくれてありがとう[?]
自分のことってなかなか分からないから…気付いてない自分を知る機会が増えそうです♪

あとは「行う」だけですね[?]
ヨガから教えてもらえること…呼吸・筋肉を弛める・カラダの感覚を観察する・リラックスする

そうすることで顕在意識も潜在意識もコントロールできるようにな

ココロとカラダが整う。本当の自分の願いや使命に気付く。


その気付きのスピードは直感に従う、信じる力の強さによるのかな?

…そんなことも「新しい視点に気付ける」アイテムゲットに向けて試してみたいです[?]

ストレスマネジメントとしてのマインド編[?]・ボディ編[?]を受講できて、すごくすごく幸運[?] でした!
ご一緒できた方達に感謝します。


自分の気付いてないことに気付かせてくれてありがとうございました!
もっとヨガを深めたい〜と思います。
12月のハタヨガのworkshopも楽しみです[?]

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

素直で熱いご感想 ありがとうございます♪

一緒に学べて本当に本当に嬉しいです!

 

 

講座へのご参加 ありがとうございました



2日間の講座が終了しました。

皆さま、本当にありがとうございました^^

 

講義部分を終えて、アーサナのパートに入ったときに

なんとも言えない、新しい感覚を感じていました。

 

暗さの中でいつものガイドを行いながら

同じ場所に居て、同じことをしているのに

さっきまでの自分とは何かが違う。新しくなった感じ。

 

憑き物が落ちたような。

という言葉が一番近しい表現に思います。

 

「今」を全部出し切ったら、自分の「我」が一つポロリと取れました。

あれ!?ここでそれが起きるの?といった嬉しい戸惑いです。

 

「和美さん、おめでとうございます」

どこかからそんな声が聞こえてきそうです。

 

次へ行けるゲートが開くような感覚でした。

この先のことがちょっとだけ見えたような。

 

以前より、少し優しくなれました。

 

 

シンプルになれない原因を手放す



人の頭の中は覗けないので、物の考え方・思考の仕方というのは

自分自身の事しか分からず、これが「普通」と思って過ごしますが

自分が完璧主義の傾向にあることを知るのは随分後になってからでした。

 

感受性が強くて、神経質。

 

いつも足りない、まだまだ、もっと、こんなの事で評価されて喜んではいけない

自分を追い込む言葉を四六時中、自分に浴びせていたので

日常が常に緊張状態でした。

 

でもそれが「普通」のことだと思っていたので、自分が緊張していることに

気づいていなかったし、そこに問題があるとも思っていなかったのです。

 

ただ、物事が本当にうまくいかなくて、さらにイライラして

悲壮感だけが漂って、絶対に関わりたくない人でした^^;

 

この頃の密かな願望・・素直に笑えるようになりたい

 

自分の性格の問題なのだろうと、自分を改善する方向へ向かってしまったのですが

それは大きな間違いでした。

 

頭ではどうすれば良いか分かっている。

だけど体が納得してくれなくて、イライラの繰り返し。

 

それが初めてヨガをした後、ストーンと肚に落ちて解放されたのです。

その時何が起こったのかというと、体の緊張が弛んだのです。

 

人生を困難にさせている原因。

シンプルになれない原因。

 

講座ではストレスや緊張を、体を使って解放するお話とワークをします^^

 

 

インドのハーブパウダー



写真が黄色くてカレーパウダーみたいですが、違います。。

間接照明の下で撮っているのでカレー色になってしまいました。。

 

これは、洗髪用のインドのハーブパウダーです。

 

 

 

インドへ行ったときに、アーユルヴェーダを1週間受けました。

医師免許を持ったドクターに問診してもらい、個人の治療内容が決まります。

 

オイルを使い、蓄積したアーマ(未消化のもの・毒素)を排出すべく

目に入れたり耳に入れたり下から入れたり、飲んだり、もちろんマッサージも。

体の中に潤滑油を入れていく。

 

 

オイルマッサージの後は、シャワーを浴びても拭かずに乾かす。

シロダーラの後の頭もシャンプー剤で洗ってはダメだと言われ

渡されたのが、ハーブパウダーでした。

 

 

砂で頭を洗う!? 

いえ、ハーブパウダーなので砂ではないですが、それくらいの新しい感覚体験。

 

初めての概念に大変戸惑う自分のおかしさを十分に楽しみながら

手の平の上でお湯と混ぜ合わせ、ワクワクと洗髪してみたところ

まったく泡立たないのに、頭皮もすっきり髪もしっとりサラサラ。

 

自然なもの至上主義!なのではなく、単純に、

「泡立たなくてもいいんだ。。」「ハーブパウダーでいけるんだ。。」

「自然のものだけで汚れも落ちて、綺麗な髪になるんだ。。」と

シャワーにうたれながら呆気にとられていました。

 

それから日本でも、インドのハーブパウダーを愛用しています。

それが最初の写真。

 

どんなものか興味があるわ♪という好奇心旺盛な方がいらしたら

お譲りできるので、よかったらコメント欄へお願いします。

 

ボトル容器に入れてお湯で溶かすと使いやすいですよ。

買ったときの値段のままですので、1袋100g 1,000円です。

 

他にも、使ってみて「コレ、いい」と思うアイテムを

ちょこちょこご紹介していきたいと思います。

 

必要な方に届きますように。

 

 

パイナップルケーキ



 

昨日はパイナップルケーキ作り

今日は蓮の葉おこわの下ごしらえのお手伝いでした。

 

パイナップルケーキ、まったく知らなくて

台湾のお菓子なんですね。

 

パイナップルは台湾の特産品ですが

昔、完熟してたくさん残ったパイナップルをどうにかしようと生まれたそうです。

完熟パイナップルを煮詰めて餡をつくり、生地で包んで焼く。

 

パイナップルの餡が、酸味があり、すごく美味しかったです♪

 

月餅もそうですけど、型押しのデザインもまたステキです。

 

 

 

 

昨日の空の写真をいただきました



 

 

なんとも言えない輝き✨

 

さよ子さんも写真を撮られていたそうで、送ってくださいました。

あまりの美しさに、半分危険な予感で撮っていたそうです!

 

抱く感じが皆それぞれで、とても興味深いです。

みなさま、反応をお寄せくださり ありがとうございます^^

 

 

 

さよ子さん、ありがとうございました♪

 

 

たぶん ちょっと かぜ



 

「ドラえもんみたいな声になったら大変[?]」とメッセージを頂きました^^

喉の調子を心配していただき、ありがとうございます。

 

月曜日は少し腫れて、危うく風邪をひきそうでしたが

かろうじて踏みとどまることが出来ました。危なかったです><

 

こんな時こそ玄米スープかお粥を食べたいところでしたが

玄米の用意がなくて。

 

でも鶏がらスープを作ってあったので、白米で中華粥っぽくしました。

塩味はちょっと梅酢を入れて。

 

スープが少なかった・・。

今度はちゃんとレシピを検索してみます。

美味しいレシピをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください♪