Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

【芳泉茶寮の日々】チョコレートの魔法にかかろう



 

今朝チョコレートのディスプレイをしていたら、目に映るものが全て美しくて

思わず写真を撮りました。

 

わたしたちは直ぐにスマホで写真に収めることができるけれど

昔はこの陰影を見て、「描きたい」と思ったに違いない。

 

フェルメールの作品にあってもよさそうですよね

窓辺でチョコレートを見つめる女 とか。

 

 

 

 この時、もう、チョコレートの魔力に取り憑かれています。


ひょいと摘んで、口の中へ運び込みたい。


作りたてのチョコレートが、流れるように溶ける食感を

口の内側の皮膚が感覚を再現し始めるのです。

 

チョコレートの魔力には、積極的にかかりに行こう。


直ぐさま欲しいチョコをピックアップして

お買い上げ♪


 

 

箱いっぱいのチョコレート♡

こんな風にして3箱欲しい


 



綺麗な写真はいくらあってもいいということで、今日選んだチョコです。

この他にもあと3個あったけれど、すでに消えてなくなっています。




 

 V.D.にあげたもの。

ホントは自分で食べたかった 笑



2月初めのチョコクラスの後しばらくは、その時に作ったチョコがたーくさん♡

幸せな光景です。


それももう終わってしまったと思ったら、先日のイベントのお陰でまた増えた!


今なら再び、新鮮極上チョコに会えますよ♪



ふきのとう



以前から自然のリズム・暦と暮らしの調和を意識しています。

 

ブログにもこんなこと書いていたなぁと読み返していました。

 

2013年 如月(きさらぎ)

2014年 如月

 

この記事で書いていた旬野菜のところに「葉にんにく」を加えなくてはいけません。

芳泉茶寮で教えてもらった葉にんにく。

炒め物やスープにと使い勝手の良さもお気に入りです。

長柄の道の駅にありますので、ぜひ!

 

裕子さんにベジタリアン麻婆豆腐を教わり

最後に葉にんにくとラー油&山椒油を入れたらもう絶品♪

 

わたしにとって裕子さんの味は、どこでも食べたことのない

スッキリとして絶妙なバランスのところにあるのです。

素晴らしい先生のもとで過ごす時間すべてが、感性を磨いてくれます。

 

わたしの好きなこと全部を実践している裕子さん。

5〜6年前に出会い、今では一緒に暮らしているなんて、人生は不思議です。

 

 

 

昨日の芳泉茶寮は「ふきのとうの天ぷら会」でした。

 

お昼も夜も大盛況で、皆さん楽しい時間を過ごされていて嬉しくなります。

ファンもどんどん増えているように感じます。

きっと来年もあると思うので、その際はぜひいらしてください。

 

 

ふきのとう、わたしも庭で摘ませてもらい、帰ってから天ぷらにしました。

山菜は好きだけど、ふきのとうだけはイマイチ苦手でしたが

摘んで一時間以内の調理ということもあってか?蕾だからか?

爽やかに感じる苦み程度で美味しく感じました。

 

でもきっと・・

「自分で春の兆しを摘んで調理して食べた」という満足感が

美味しく感じさせてくれているのかなとも思います^^

 

 

春に浮かれる



今年も 春の貴婦人(私が勝手によんでます)がお目見え

 

 

朝起きて、思ったよりも暖かく感じて薄着で過ごしてしまった日曜日の朝・・

次第に体が冷えてきて、慌てて服を着こんでも時すでに遅し。

 

すっかり寒さが体の芯まで到達してしまい、何をしても全然温まらず寒い寒い。

 

あぁ、、完全に春に浮かれてしまいました。

 

「春先に油断していつも風邪をひく」という話を聞いたばかりでしたが

まさか自分がそうなるとは。これがまさに油断ですね。

 

春に浮かれで風邪を引く直前に、今年もやっぱり梅酢うがいで踏みとどまりました。

あと、丹田を温めたのも効き目がありました◎

 

毎年毎年、同じことをしているなぁと我ながら可笑しくなります。

 

梅酢うがいの記事はコチラ ⇒

 

 

自分の特徴を知っていて、変化に良く気づき、

手当の方法を知っているということは、確かな生きる力だなと思います。

 

 

梅仕事の会の皆さま、良かったら梅酢うがいをお試しください^^

 

 

福寿草 今日はここまで大きくなっていました♪

 

 

立春 第一候:東風解凍



昨日、車を運転しながら春が来た!とにこりと微笑みました。

ウィンドウを下げるとまだまだ空気は冷たいのですが

ガラス越しに感じる日の光の温かさは、春のそれでした。

 

これから始まる!

ここからどんどん加速していくわ

 

自然のエネルギーの高まりに、わたしもわくわく&うきうきします。

 

地球のエネルギーの加速を肌で感じるこの時期が一番好きです!

だぶん毎年書いていると思いますが・・^^

 

 

春も生まれたことですし

 

よもぎ白玉にしました。

 

 

炊いた小豆のあんこも一緒に。

 

 

 

緑のものが欲しくなるのです!

 

採れたてのクレソンが鮮やかで嬉しくなります。

 

 

ちょっとのニラ醤油と亜麻仁油をかけて。

 

ささやかな春のお祝い。

 

 

三宅一生さんの番組を見ていて

ちょうど、

「日本人として、質素なものに美しさを感じるんだ」と。

 

うんうん、と心で頷きながら

 

三宅一生さん、素敵な人だなぁ。

 

 

そういえば 【備忘録】水餃子作り 1月初めのいつか



大好きな水餃子作り。

 

 

ようやく形よく仕上がるようになりました。

嬉しい♪

 

水餃子を通して、食感が味になることを知った、衝撃の出会い。

 

形よく仕上がることが美味しさに直結だから

まだまだ精進、精進です。

 

 

 

その後、おこわとパイに

空気感が味になることを教わりました。

 

 

感性が磨かれることが大好きです。