Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Archive

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

voyage yoga atelier オープンしました



今朝、長南に来る途中のT字路で

雉の雌が焦って右往左往、ちょこまかしていて

結局もとの場所に戻っていきました。

雉ってかわいいですよね〜

 

 

先日・・

ひそかにオープンしました。

 

よかったら覗いてみてください^^

 

https://voyageyoga.thebase.in/

 

 

辰巳ヨガメンバーさまは特別プライスになりますので

お声がけくださいませ。

 

 

 

アーユルヴェーダ、薬草パウダーとの出会い



使い方は簡単!お湯に溶かして洗うだけ
泡がたたない100%植物性ハーブシャンプー

 

 

2014年にヨガの勉強で1カ月半の間インドへ行った際、ヨガの大学に2週間滞在し

ヨガ発祥の地で学びながら、ヨガに関わりの深い周辺の事柄も積極的に経験してきました。

 

その一つがアーユルヴェーダの治療です。

 

大学にはアーユルヴェーダの施設があり、医師もいて

(インドは西洋医学の他、アーユルヴェーダ、自然療法、ホメオパシーも国家資格の医師免許です)

敷地内に薬草園もあり充実していました。

 

 アーユルヴェーダは薬草オイルを潤滑油として体に吸収させ、体内に溜まった毒素を排出する治療法をとります。

 

頭も髪も肌もオイルでしっとり(べったりとも)。

このオイルが浸透して浄化の働きをするのだから、石鹸や合成シャンプーで洗い流してはいけないと医師が言うのです。

 

そこで渡されたのがアーユルヴェーダの薬草パウダーでした。

この砂みたいなもので肌と頭を洗うの!???  

頭の中は????でいっぱい。

 

完全に疑いながらも全ては経験と、好奇心のままに使ってみることにしました。

 

 

素材が輝く

 

 

人生の中で、いったい何度あるでしょう。

今までの常識を覆す驚き!!それは、目からウロコが落ち、新しい世界を見る、衝撃的な出会いでした!

 

濡れた肌にパウダーをのせて手で磨く。すると、肌が潤い滑らかになり、簡単に輝きました。

肌って、本来はこんなに輝くものだったの? 知らなかった!!

 

頭皮にパウダー液を揉みこみ洗い流す。すると、頭皮はすっきりとし、髪は適度に潤いを保ち、健やかでした。

あれ?泡立ちは必要ないの?リンスやトリートメントはいらないの? すべては驚きの連続。

 

 

もっとシンプルに! もっと簡単でいいんだ!!

 

 

求める真実に出会った!という感動と喜びに震えた体の感覚は今でも忘れられません。

シンプルな方法で、わたしたちの体はより輝くんだ!その感動は、ヨガに出会った時と同じでした。

 

そしてヨガと同じように、自分が良いと感じたものを、他の人と分かち合っていきたいと思いました。

 帰国して取り扱い先を探し、あの時の感動のままに、使い心地を再現して自分でブレンドしています。

 

(インドでは、ざっくばらんなプラスチック容器に紙のラベルがピッと貼ってあるだけの素朴な外観で、

そのざっくばらんさが好きでもありましたが、容器は倣わず、ガラスとスチールのキャニスターを揃えました。

容器があることは便利だし、使うなら目にも美しいもののほうが良いよね、ということで。)

 

 

「シンプル、簡単」は、素材の力を信じ、肯定する

 

 

旬の素材、新鮮な素材を料理するとき、素材の味や香りを損なわないシンプルな調理法を選択します。

素材が持つ味や力を信じ、その力を知っているからです。

 

わたしという人間の、素材の力を信じ、肌が持つ本来の素晴らしい治癒力を高めるのが、

植物が持つ天然成分でのセルフケアだと感じています。

自然治癒力、健康を保つ体のシステムは本当に素晴らしい力です。

 

 

「コスメが主役」から「わたしが主役」のケアへ

 

 

自分以外の物に力があると信じ、自分という素材の力を信じられず

いつも何かを探し続ける時間は、知らず知らずのうちに心と体を疲弊させていくものです。

 

ローズパウダー、ハーブシャンプーを通じて、

自分という素材の力を信じるチカラを分かち合いたいと思います。

 

自己治癒力は、自分の力を信じることでしか使いこなせないのですから。

 

 

 

自分らしく美しくなれる 

植物は素晴らしい友人

 

 

日々のケアを通して、肌に触れるとき、

泡立たないハーブのシャンプーで、頭をマッサージするとき

 

「わたしは、わたしの力を信じている」というメッセージを自分に伝えます。

それは何にも代えがたい、優しくて幸せな時間だと感じています。

 

美しさとは、健康に他なりません。

 

素直でパワフルな植物のエネルギーは、

疲れた心と体をストレスから解放し、リラックスしたのちに

生命力を活性化させ、活力を取り戻し

大いなる自然の循環の中へと導いてくれます。

 

 

この感覚を、ご縁ある皆さまと分かち合えますように。

 

 

【嬉しいご感想】小さな水餃子の会



以前こちらでお声がけさせて頂いた、水餃子の会。

 

ヨガだけだとお話しする時間があまりないので

手を動かしながら楽しくお喋りして

色々な話ができたらいいなぁ

 

そうしたら、わたしが幸せだから!

(↑ここ重要 笑)

という理由だったのですが^^

 

思いがけず皆さんにも効果・効能があったようでびっくりしました。

 

とっても嬉しい変化が起きたようで、

メッセージを読んでわたしも元気になったので

承諾を得てこちらでシェアさせていただきます♪

 

**********************************

 

「月曜日の水餃子の会の後から自分の変化が凄くて(笑)

何か止まってた気持ちが一気に動き出しました…

 

なかなか、ヨガの時間がとれず知らない間に滞っていた身体と心に美味しい水餃子を食べて、

楽しいお喋りしたらパワーチャージができたみたいです。

 

改めて食事の大切さ、美味しく食べる環境を学び知ることができました。

 

火曜日のヨガは物凄く心身共にリラックスして集中できました^_^

 

本当にヨガに出会えて先生の元で教われることに感謝です。

 

そして、私のつたない人生話しを聞いていただき、ありがとうございます(笑)

 

もう1つ変わったのが、なんだか相手を想いやる気持ちが深まりました。

食事って本当に大切ですね。

 

きっとまた迷子になると思いますがヨガで軌道修正しなが人生楽しみたいと思ってます(^^)

 

これからも、よろしくお願いします。」

 

 

*********************************

 

 

「先日は水餃子の会とてもおいしく、

楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

 

翌日、早速作ってみたのですが、やっぱり美味しかったです(^^)

生地の水分が多くなってしまったり、

練習は必要ですが、

 

水餃子を食べたあと、なんだかすごく元気が出てきて、

美味しくて身体にいい食べ物ってこんなに身体に力をくれるんだ!

とはじめての感覚になりました(^^)

 

生きていく上で楽になれるヒントをたくさんいただき、

本当にいつもありがとうございますm(__)m」

 

 

***********************************

 

 

注意書きが必要ですが、わたしは料理上手ではありません!^^

 

なので食事の大切さや、美味しく食べる環境を学んでくれたと書いてくれていて

本当にびっくりしたのですが、きっとお二人が学び上手なのです◎

 

 

ヨガの時にもその他の会の時にも、いつも思いは同じで

わたしも含めてここに居る人みんなが

 

自分らしさを阻害する、不必要な詰まり・縛りがほどけて

自然にのびやかに自由に、素直に笑っていられたらいいな

 

ということだけなんです。

 

 

3人で水餃子をつくる時間は、まさにこういう時間だったな〜

 

だから元気になれたのかな!

 

人の心が元気になる瞬間が一番好きです。

無敵だなって思います。

 

そんな時間を一緒に過ごせて幸せです。

ありがとうございました^^

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【自然とは循環するもの】美しい自然を整える方法



以前にも、「循環」について書いた記憶があったので探してみました。

 

 

2016年の記事はコチラ → 『好きなことは「循環よくする」ことかも!?』

 

 

 

ヨガで、気・血液・水の体の循環&表層の心の循環を促す

 

ヴィパッサナーで、深層からの心の循環を促す

 

アーユルヴェーダのパウダーやオイルで、細胞の循環を促す

 

わたしという美しい自然を日々整え、守ることが好きです。

 

 

 

しかし、これら全てインドなんですよねぇ。

 

古代インドの人は宇宙と意思疎通ができたのかしらと思うくらいに、

法則や真実・本質へのインスピレーションに溢れています。

 

 

 

【バラ園にて】風を生み出すもの。ハーブパウダーは、大いなる自然の循環に入るケアだと気づいた。



今日はバラ園のシンボルツリー大樹の懐に抱かれて、小さなお店を広げてみました。

 

今後の太陽の動きなども考えながら、猫ほどではないけれど、

どこが一番気持ちが良いかなぁと、感覚を研ぎ澄ませて。

 

 

 

カラッとはしていたけれど、

30度まで気温が上がる日の、一番熱い時間帯に外にいることに

気分が悪くならないかと少々心配でしたが、森の中なら大丈夫でした。

 

バラのエリアは燦燦と日差しに照らされて

皆さん木陰に来ては「気持ちい〜〜」と。

ここは園のオアシスでした。

 

 

何といっても風が気持ちよいのです。

 

わたし、風が吹いて樹々が揺れるのだと思っていたのですが、違いますね。

樹々が風を生み出しているのでした。

 

メカニズムは分からないのだけど、ここに居てそう感じました。

 

11日のマーケットの時の写真。この樹の下でお店を広げました。

 

 

特にこの大樹が、大きな風を招き込んでいる気がしました。

どういう仕組みなのだろう?

樹の呼吸かな?

 

樹が大きく呼吸するときに、大きな風が吹くのかも。

 

本当に、不思議な場所でした。

 

 

 

わたしは昔から樹の下が大好きです。

木陰で安心して過ごす時間が好き。

 

ヨガをしたり、本を読んだり、お茶を飲んだり、ノートを書いたり。

 

 

今振り返ると、放電していたんだと思います。

 

昔々は、人の気(気持ちや考えていること)や、場の気(淀みや雰囲気)を

敏感に感じ取って、過剰に受け止めちゃうので

人と関わると直ぐに疲れてしまっていたのです。

 

必要ないものまで何でもかんでも過剰に吸収したものを

一人になって、樹の傍で、放電していたんだなぁ。

 

それを樹が吸い取って、風にしてくれていたのかも。

 

なんか・・樹にはいろいろなものを吸い取ってもらっちゃって・・

ありがとうございます。

 

 

きっと、たまに裸足になりたくなるのもそうだし、

日々、植物のパウダーやオイルでケアすることも、樹の傍らで放電するのと同じ意味があったんだ。

 

だからわたしはいつも、自然なものを選んでいたのか。

それが本当に必要だったからなんだ。

 

自分の中に抱え込んでいては神経をすり減らすものを

樹や植物の力で、外に出してもらっていたんだな。

 

そうやって無意識に、循環させてもらっていたのですね。

循環って自然のサイクルだから、

自然の中でしか行えないのだと思いました。

 

だから植物の力ってすごい!と思うし

自然って偉大!その循環のサイクルから離れない!って思います。

 

書いていてどんどん気づいてきて・・

本当に本当に、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

ちなみに、青もみじの木陰がかなり好きです。

 

青々と瑞々しい葉が折り重なったところに、

初夏の太陽が通り抜けてその葉を輝かせ

優しい明と暗をつくる木漏れ日の中を

サーっと清浄な風が吹き抜ける。

 

そういった一連の、自然の美しさが好き。

 

神社仏閣には必ずあるので心ときめきます。

 

きっと、青もみじが生み出す清浄な風が

場と人の心の澱を、洗い流してくれるのでしょう。

 

今日もたくさんの緑に感謝。

 

 

鹿児島の霧島神宮の青もみじ。石段に映る木漏れ日。

とてもよかとこでしたよ。

周辺の、天孫降臨の話も興味深いです。

 

 

週末はバラ園



いきなりですが、メモとして。

 

嫌いな食べ物を聞かれたとき、いつも、ないなぁ〜と思ってしまうのですが

嫌いなものは自分の生活圏内に入れていないので

てっきり無いものと勘違いしているのですよね。

 

で、思い出したので今メモさせてください。

 

卵かけご飯が苦手です。生卵がダメなようです。

砂糖の入った卵焼きも。

 

あと、食べ物ではないのですが

掛け布団カバーをセットすることが大の苦手です!!

 

 

 

 

信さん、裕子さんに声をかけてもらい

初参加した先々週のマーケット。

 

売れるなんて全然期待していなくて、

マーケットに参加させてもらえるお蔭で

一向に進まないネットショップ等に必要な

写真や説明文、その他もろもろの準備が進む〜♪

 

それだけで万々歳!

もう大満足◎有難くてしょうがない。

準備を整えて参加できたら達成◎

 

この機会に感謝だわ。と思っていました。

 

そうしたら何と、あの素晴らしい避暑地での一日。

あぁ、幸せだなぁと思っていたら

 

バラ園のオーナーさんに

好きな時に、好きな時間だけでいいから

バラの開花期間中に出店して欲しいと、

声をかけていただきました。

 

先週土曜にも行ったのですが、

今週の土曜にも出店予定です。

 

まったくの一人出店なので・・

フリーダム過ぎて何するか分かりませんが、

朝ヨガしていると思われます。

 

 

 

週末は30度に達するそうですね。

 

ローズには体の熱をとる働きがあるので、

ほてった肌をクールダウンして炎症をおさめ

特に紫外線を浴びるこの季節のストレスから肌を守ってくれます。

 

潤って、しっとりふっくら輝く肌。

美人が美人になるローズパウダー

 

そしてハーブシャンプーの心地良さを

皆さまと分かち合えますように。

 

 

【ヨガの練習を日常に活かす】体の感覚が教えてくれるもの



睦沢にソフトクリームを食べに行った帰り道、

車を走らせていると、ころころと、まるまるとした青梅が2個

お散歩するみたいに道路を横断していました。

 

「そうね、青梅の時期よね」というのを、

こんな形で感じるのも面白いものです。

 

こんなのが車道をころころと・・

 

 

 

先日、知人と連絡を取り合っている時に

温かみのないやりとりに、胸の奥がギュッとする感覚を感じました。

 

わたし、この感覚を感じることが大嫌いでした。

胸の奥がギューッと締め付けられる感覚、息ができなくなる感覚。

 

昔はこの感覚が強すぎて、本当に死んでしまう〜〜と思っていました。

だからこの感覚を感じそうになると、いつも逃げていたのです。

 

どう対処したらいいのか全く分からなかったので

当時は逃げるしか他に、方法を知りませんでした。

 

 

ヨガを始めてあるポーズに出会ったとき、

逃げては繰り返し、やり過ごしては繰り返す、感覚に対する

具体的な技(スキル)があることに気が付きました!

 

初めは大っ嫌いで、目じりに涙を浮かべ、イライラしながらも

同時に、これは素晴らしいストレスマネジメントだわ!と感動していたのです 笑

 

これはきっと他にも必要としている人がいるはず。

というか、皆に必要と思う!

 

繰り返す心のパターンに対する、具体的な技術としてヨガが存在することに

またまた感動した、アーサナとの出会いでした。

 

今振り返ると、ヴィパッサナーでやっていることと、ほとんど同じだったことに驚きます。

 

ヨガを始めた当初から、アーサナの形の上達ではなく

アーサナの中に心を見ることをしていたのですね。

 

 

先日の水餃子の会の時に、

 

「ポーズをとっている時に感じる感覚は

普段の生活で自分が感じるあの感覚と同じだと気付いた。

 

このポーズで練習していなかったら、耐えられなかったかもしれない。

最初は大っ嫌い!と思っていたけど、今では好きなポーズになっている。」

 

ということを話してくださいました。

 

わたしと同じように、役に立っている人がいるーー!!

ちゃんと伝わっているし、この方の人生に良い変化が起きている♪

ということが、とても嬉しかったです。

 

 

知人とのやり取りで、胸がギュッとした感覚を感じた話には続きがありまして。

長くなったので、ベージを区切って、、

 

つづきます。

 

 

森の中の避暑地



かわいらしい花が迎えてくれました。

バラ以外にも、木々の緑やとりどりの花がたくさん!

 

 

先週のバラ園はまだ2割程の開花状況ということで

来園者が少なく、の〜んびり過ごした一日でした。

 

 

 

出店ブースは大きな木のあるスペースに。

 

 

この日は真夏の予行演習のような陽気で朝から暑い暑い。

わたしは早くもノー スリーブでした。

 

 

でも目に映るのは

 

新芽の淡い緑、陽の光で透き通る黄色い緑、

葉の重なった場所の濃い緑、遠くの日陰の暗い緑

ハーブかな?の青みがかった緑

 

たくさんの緑の色が溢れて

ずーーっと見ていても飽きることのない心地の良い景色でした。

 

 

もりもりの緑。

 

 

バラの開花最盛期になると、一日に5〜600人が来園されると聞きました(!)

 

今日見た景色とは全然違う、人、人、人・・で溢れているのでしょうね。

 

わたしは人が多い所よりも緑が多い所が居心地が良いのでぴったりでした。

 

バラを楽しみに来るのもいいいですが

閑散期に緑の避暑地として、のんび〜りを満喫しにくるのも乙なものだと感じました◎

 

これはもう、本当におすすめ。

この日に参加できたことを幸運に思います!

 

 

 

小腹が空いて、いそいそと隣の出店者さんのブースへ行くと

青パパイヤのサラダが♪

 

最近は道の駅でも見かけるようになりましたが、千葉は今は時期じゃないみたいですね。

これは沖縄の青パパイヤが手に入ったということでした。嬉しい^^

 

 

やっぱり暑い〜。

さっぱりしたものが飲みたいなと思ったら、

ノンアルコールのモヒートを◎

ミントが爽やかで最高です。

 

本格的にお腹が空いて、ガパオライスを頂き

午後はHUGさんのコーヒーとチョコパンでおやつタイム。

 

 

 

ご褒美みたいな一日。

 

 

木々の間をすり抜けて来た風が

肌に当たる感触が、何度何度も気持ちが良かったです。

 

感じる暑さ

目には溢れる緑

チチチチチと、鳥の声

ほのかに香るバラ

そして美味しい食べ物

 

五感が自然なもので満たされました。

 

 

マーケットに出店することになりました



家を出るとき、帰るとき、

ふわっと微かにいい香り・・・

白のモッコウバラの香りです。

 

いってらっしゃいと、お帰りに

花の香りが寄り添ってくれています。

 

たまらず顔をくっつけてしまったりしています。

 

 

じわじわと広がりを見せているハーブシャンプーとローズの洗顔パウダー。

 

わたしの周りには、自分の自然治癒力を信頼している人達が多いので

その力を阻害しない日々のセルフケアとして、好評をいただいています◎

 

のぶさんと裕子さんも使ってくれていて、

ローズパウダーいいよね♡という話をしていたら

「今度のバラ園でのイベントに出店してみたら?」

と誘っていただきました。

 

 

 

 

というわけで

 

『 房総miniスターマーケット ばらいろ市 』

 

に、出店させていただくことになりました。

 

5月11日 土曜日 10:00 → 16:00

丘の上 バラ園 千葉県夷隅郡 大多喜町小土呂255

 

入場料:1,200円 ですが、

イベントフライヤー持参で1,000円になりますのでお声がけください。

 

 

イベント出店の機会を頂いたお陰で

なかなか進まなかったショップの準備が進んでおります。

本当に本当に、ありがたいです!

 

ネットショップとは違い、今回は実際にディスプレイをするので

小さなお店として自分の好きな世界を創ることができて楽しいです♪

 

芳泉茶寮のブースの一角に一緒に出店しますので

ぜひぜひ遊びに来ていただきたいです。

わたしの小さなお店、見に来てくださーい。

 

 

そして広い敷地にとりどりのバラが楽しめそうです。

今年は気温が低かったので、これから見頃みたいですね。

バラの姿と香りにうっとりしにいらしてください。

 

 

感謝の気持ち



まだヨガに出会う前の10代のころ

 

わたしはとても傲慢で、過剰な自意識を持て余し、いつも緊張していて

状況に対しては不平不満ばかりで、怒りに満ちていました。

 

この心が苦しくて苦しくて辛いのに

でも自分の中のことだから、どこへ逃げたとしても離れられない。

 

どうしたら楽になれるのかを探す日々でした。

 

 

 

怒りに満ちて、周囲にも反発することが多い中で

「この人は凄い人だなぁ」と素直に感じられる人がいました。

 

その人は高い立場にいる人だけど

いつも頭を下げて目の前の人を敬い

心を込めた挨拶をして

励ましの言葉をかけていかれるのでした。

 

偉そうな人はたくさんいるけれど、

本当に偉い人というのはこういう人のことなんだと思いました。

見ていて心が晴れ晴れとする感覚がありました。

 

どうしたらこの様な心持になれるんだろう?

 

あるとき誰かが質問をして

「どうしてそのような振る舞いができるのですか?」

 

「うーん。私はより深く感謝を感じるからだと思います。」

 

その言葉を聞いたときに、自分の目の前を圧迫していた壁が崩れ落ちるのを見ました。

ガラガラと音を立てて、砂煙ののちに

あ、空が見えた・・

 

自分でもびっくりするくらいの大粒の涙が

ボロボロと溢れ出て、そして気づくことができました。

 

わたしに無かったのは感謝できる心だったんだ。。

 

与えられたものや、在るものには、当然だと傲慢に振る舞い

無いものについては、不平不満と怒りをぶつけていた。。

 

探していた答えが1つ見つかった安堵感と浄化の涙は

心と体のつかえが取れて、とても気持ちの良いものでした。

 

 

しかも感謝には、深さがあるそうだ。

感謝の深い人は人間が深いんだなぁ。

 

感謝の凄さを教わった10代の出来事でした。

 

 

 

先月30日で退位された、上皇さま上皇后さま。

画面で拝見するお姿からも同じことを感じていました。

 

 

天皇陛下としての最後の言葉

 

「天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは幸せなことでした。

象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に、心から感謝します。

 

明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、

ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。」

 

 

わたし・・何もしていないですが、、

感謝を頂き、涙が出ていました。

 

権威、制度、地位、立場にではなく

人としての心の深さに、自然と尊敬の気持ちを抱くのだと思います。

 

 

そして多くの人の苦しみを見て、感じてきた方たちの

深い祈りの力のお蔭で、なんとか今日保ってこられたのだと感じました。

祈りに、守られていたんだ。

 

本当に、ありがとうございました。

 

 

その時代を生きた人たちが少なくなる中で

自分たちが「どうしたいのか」の意図を強めて

当たり前の日常を保つ祈りに変えたいと思いました。