Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Links

Recent Comment

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

ヨガクラススケジュール @市原市



 

レギュラークラス @市原市     

          伝統的ハタヨーガ  火 / 土 [ 10:00 - 11:40 ]

                                 ゆっくりヴィンヤサ        火 [ 11:50 - 12:50 ]

 

帝京平成大学 @千葉キャンパス     水 [ 17:10 - 18:10 ][ 18:20 - 19:20 ]

                                                             木 [ 16:50 - 17:50 ][ 18:00 - 19:00 佐藤 ]

 

 

帝京平成大学 @ちはら台キャンパス 木 [ 10:00 - 11:00  ][ 11:10 - 12:10 佐藤 ]

                                                             金 [ 10:00 - 11:00 ][ 11:10 - 12:10 ][ 16:20 - 17:20 ]

 

 

プライベート / セミプライベート レッスン @市原市

 

 

出張レッスン Nomadic Yoga

 

 

芳泉茶寮 @長南町

 

 

 

 

ヨガ レギュラークラス @市原市



 

【 レギュラークラス  @市原市  火 / 土 】 

*ときどき変更もあるので申し込み時にご確認ください

 

*たまに ゆっくりヴィンヤサ のクラスもおこないます

 6月20日(火) 11:50-12:50 1,000円 / 単発 1,500円

 

クラス内容はコチラカラ   カレンダーはコチラカラ

 

 

[とき]  毎週 火曜日 と 土曜日 [ 10:00 - 11:40 ] 100分

 

[ところ]   市原市 辰巳台西1-9-6 2F マイスタジオ (お寿司屋さんの2階です) Map

 

[クラスフィー] 2,000円

 

[お申込み] お名前フルネーム・ご連絡先・ご希望の日付を明記し

                    yoga@voyage-yoga.com へご連絡ください

 

[持ち物]

*ヨガマット *タオル *お水 *動きやすい服装 

*ブランケットやショールまたはバスタオル(寒さを感じる時に身体に掛けるもの)

 

*体調に合わせて温度調節のできる服装でお越しください。

気温の低い日は冷えますので、暖かい靴下やレッグウォーマーで足首を冷やさないようにしましょう。

ブランケットやバスタオルで肩や足元を暖かくして、ご自身の快適さに必要なご準備をお願いします。

 

 

[お願い]

*クラス直前の食事は控えて、なるべく空腹の状態でお越しください。

呼吸やアサナでは腹筋を引き締めますので未消化物があると体に負担がかかります。

空腹が望ましいですが、血糖値の低い方は消化の良いバナナやフルーツジュースを摂取して構いません。

*生理や怪我、体調が優れない等ありましたら、クラス前にお知らせください。

状態に合わせて緩やかなアサナをご提案します。

*ご自分の身体の状態を受け入れて、怪我をしないように無理せずヨガを楽しみましょう。

 

 

ヨガとヨモギの会 ありがとうございました



芳泉茶寮へ行くと肩の力が抜けて ほっとします。

 

普段からヨガの練習をして緊張を弛めているけれど、好きなことをしているつもりだけど

知らず知らずに余計なものを背負っていたり、くっつけてることに気づける場所です。

 

ここに来るだけで、癒されて元気になれる。

クリアになって、軽くなれる。

 

大切な仲間にも、この感覚を味わってもらいたい。

ここで皆でヨガできたら・・。

その願いが昨日叶いました。

 

ヨガをさせてくれて、美味しい食事を作ってくれて、自然の知恵を教えてくれた

裕子さんと信博さん、ありがとうございました。

足りないところもたくさん補ってもらいました。

 

 

 

初めての場所だと、マットの敷き方から向き、間隔など、やってみてから

「もっとこうした方がよかったな・・」と気づくことばかりですが

皆さんいつも柔軟に対応してくださり、有り難いです。
今回のことは、また次回に活かしますね。

 

 

よもぎとの付き合い方をたくさん教えてもらえましたね♪

「西洋医学の『薬』と同じように即効性を求める考え方じゃない」

という自然療法をおこなう上での大切な心得も教えてもらいました。

 

 

 

植物のチカラは、不安や恐れを排除するために使うのではなく

 

わたしのいのちを全力で応援してくれる友達

生きることを全力でサポートしてくれる友達

 

そんなふうに、親しみをもって日々の暮らしに取り入れていきたいですね。

 

 

入浴剤は、買わないで創る。

カイロは、買わないで創る。

お茶も、創る。

 

 

今度みんなで入浴剤用のよもぎを摘みに行きましょう。

 

 

【 ヨガとよもぎの会 】再び定員となりました◎



今週末のイベントですが、キャンセルが出ましたので募集させて頂きます。

生命力を高めるセルフケアについて、楽しく美味しく学びましょう。

 

再び定員となりました。ありがとうございます^^

 


 

【5月14日(日) ヨガとよもぎの会】

冷え体質を改善する ー心も体も芯からポカポカした女性にー

 

どこにでも生えて群れをなし、生命力抜群な身近な野草のヨモギ。

良く知るものでは、草餅(蓬餅)、お灸のもぐさ、最近ではヨモギ蒸しがありますね。

 

健康にいいイメージはあるけれど、

ヨモギにはどんな力があるのでしょう?

わたしたちをどの様に助けてくれるのでしょう?

 

そんな疑問を紐解きながら、

ヨモギの力を味方につける自宅で手軽にできるセルフケアについて学びます。

 

「冷え体質を改善する ー心も体も芯からポカポカした女性ー」をテーマに

春から夏の季節のお手入れ法をご紹介いただきます。

 

・ヨモギ白玉&煎りたて大豆で作るきな粉 

・布ナプキンを使った温め方 

・ヨモギ茶 

・ヨモギの入浴剤

 

冷えは冬だけではなく、冷え性の方は一年を通して冷えています。

冷え体質を改善するには暖かい季節から始めると効果的ですよ。

 

また秋には、秋から冬の季節のお手入れ法を学びます。

一年を通したセルフケアで、「いつでもごきげんな私」を楽しみましょう。

 

 

講師: 高橋裕子さん

古民家の庭に自生する野草を使い、日常生活に自然療法を取り入れる。

食や暮らしの知恵を通して、無理なく楽しむセルフケアを提唱している。

 

場所: 芳泉茶寮 

 

参加費: ヨガ 2,000円 ヨモギ講座 3,000

 

 

タイムスケジュール

10:30-12:10 ヨガ

12:20-13;00 おにぎりと味噌汁の軽食

13:00-15:00 ヨモギのセルフケア講座

 

 

絶品辣油で味わう、ベジ水餃子の会



裕子さんのページより写真お借りしました

 

 

今日はこちらの会のお手伝いに行かせてもらいました。

 

中国では皆が集まるときには餃子が欠かせないとか。

でも焼き餃子ではなく、水餃子。

水餃子を茹でて余ったものを、翌日焼いて食べるそうですよ。

 

その水餃子を皮から手作りします!

 

生地を練って、休ませて、また練って。

棒状にしたのち、手でちぎる。これがすごく面白い^^

生地を伸ばさず、ブチっと音がするように千切るのです。

この動作のポイントは、素早い猫パンチ!テイっっ

 

 

手の平でつぶして、綿棒で丸い餃子の皮を形成していきます。

お手本を見たときは「ムリだわ・・」と思ったけど

何度もトライしていくうちに、体がコツを掴んでくれました。

 

裕子先生の教え方が上手なので、初心者でも達成感を味わえるくらいに

上手に美味しくできます。

 

一人じゃ大変だけど、皆でお喋りしながらやるととっても楽しい♪

 

 

そして絶品なのが手作りの辣油。

唐辛子の辛さが苦手な私も、これは美味しいって感動です。

旨味が凄いんです。

 

 

感動しきりの『絶品辣油で味わう、ベジ水餃子の会』

裕子さんにレッスン開催をお願いしてきました。

ヨガの後に楽しめたらいいですね。

 

皆さんにお声がけします♪